[14982]
メモリ2Gって。。。
投稿者:くまてん さん
2001-04-24 03:01:56
新しくPCを買おうと思いましたが、ほとんどのメーカパソコンは拡張性が以前のものに比べて無いようで、メモリの最大搭載量もあまり多くないようなので、初めての自作パソコンを作ろうと思っています。
最新のマザーボードを見ると、メモリが2Gまで積めるモノがあったりします。自分はCGメイン(PhotoshopやIllustrator)でPCを使おうと思っているので、メモリは出来るだけ増やしたいと思っています。
しかし、過去ログを拝見したのですが、Win98などではメモリの増やしすぎは逆効果で、NTや2000は積めば積むほどいいという感じでした。(間違いでしたらすみません)Vキャッシュの設定などをきちんとすれば、もし2Gのメモリを積んだとしても、問題ないのでしょうか。またMeではどうなのでしょうか。
自分は美術大学でデザインを学んでいて、周囲はやはりMacユーザーが多いのですが、多様性のあるWindowsをこれからもメインで使用したいと思っています。
Winで2Gのメモリを積むのと、Macで2Gのメモリを積むのでは訳が違うのでしょうか。(そんなにCGやりたいならMac買え!とか思われてしまうかもしれませんが、Winの資産も引き継ぎたいですしWinの楽しさをすてられないもので。。。)
メモリを積めば積む程良いWin2000の方がWin9×よりCG制作には向いてるんですか?
ちなみに今はPC-9821V13をK6-3 400にして、メモリは128Mです。Win98seでVキャッシュも自分なりに設定して使用しています。
妙な質問でしかも長くなってすみませんが、是非ご意見をお願いします。
-
晴嵐えーじ さん
2001-04-24 04:08:41
メモリーについては何とも言いづらいのですが、PhotoShopを使うのなら、
NT系列のOSでDualCPUにする方がパフォーマンスのアップが見込めますので、
そう言った意味ではNT系列のOSをおすすめしますが・・・
しかし、それでもAltivecControler(でよかったんだっけ?)を積んだG4
プロセッサーで、更にDualなMacintoshには、速度の面では全くもって
勝てないでしょうけど。
それと、ゴミレスですが、2GBのメモリーを積めるMacってありましたっけ?
たしか、ハードウェアの制限で1.5GBが上限だったような・・・
-
本田 さん
2001-04-24 09:26:10
Photoshopでの処理はMACの方が速いですね。速さの秘訣はメモリ管理方式にあるみたいですが。(中途半端なメモリ管理機能が良いらしい、OS9.1までの話ですが)
MAC版ではOSの仮想メモリを使わず、Photoshop内で仮想メモリを設定するようにAdobeでは薦めていました。
メモリの搭載は確か晴嵐えーじさんの言われているように1.5GBだったはずです。OSXは1GBまでの認識です。
Windowsで2GBのメモリを積むとなるとXeon系のGXチップ+RegDIMM位の構成になると思われます。OSは断然Win2000だと思います。
昔はMAC版が先行で開発されてましたが今は同時発売なので好みの方で良いかと思います。
しかしMACOSX遅すぎです。我が家のG3(400/DVD)+450MB+STF66の構成でも太刀打ちできません。
9.1ベースなら中古G3でも良いですがOSXとなると最新G4マシンが必須です。
-
98 さん
2001-04-24 10:55:26
しかしメモリ2GBとなると512MBのSDRAMが4枚、一枚2〜3万くらいするので、それ相応の
出費がかかりますねえ。
マザー自体はSlot1Dualの440GX(P6DGEとか)でいいと思います。
PhotoshopはDual環境だとフィルタ処理が速いですね。
-
くまてん さん
2001-04-25 23:29:46
みなさん有り難うございます。とても参考になりました。
Win掲示板でいうのも何ですが、やっぱりCG制作に特化するならMacがよいですよね。。。
PCの自作もしてみたいし!!後は財布と相談してみます('∇';)
-
TDF さん
2001-04-26 05:01:03
>やっぱりCG制作に特化するならMacがよいですよね。。。
そうなんでしょうか?
単にPhotoshopが元々Mac用で、Windows版よりも動作が快適(両方を並べたり直接比較したことがないと解らないと思う。遅くても最初に使ったツールで「こんなものか」と認識するから)だっただけなのでは?
-
本田 さん
2001-04-26 08:19:14
>やっぱりCG制作に特化するならMacがよいですよね。。。
昔はそうでしたが今はほとんど変わらないですね。周りの方がお使いのマシンに合わせるのが良いと思いますよ。MACだと画像の受け渡しはほとんどMOですがWindowsではMACフォーマットのメディアは通常読めません(ツールが必要)。MACではWinフォーマットのメディアは読めます。(NTFSは無理ですが)。MACから拡張子の無いファイルが来るとWindowsマシンでは苦労しますよ。
-
くまてん さん
2001-04-27 02:33:21
ご意見有り難うございます。
>やっぱりCG制作に特化するならMacがよいですよね。。。
複雑な問題に軽率な発言だったようです。すいません。
動作の速さなどは詳しく比べたことがないので分かりませんが、カラーマネージメントの方ではどうなのかというのも気になっています。MacだとOSレベルで管理できるようですが、WinはPhotoshopについてくるキャリブレーションソフトぐらいしか(身近な物では)知らないもので。。。何かよいカラーマネージメントの方法があれば、是非教えていただきたいです。
ちなみに私も「今となってはWinでもMacでもCGを作るのにかわりはほとんどない」という意見に賛成している人間です。実際出来ればメインはWinでいきたいですし。。。
ファイルの受け渡しはMacDriveなどをいれたのでうまくいっています。
家のWinと学校のMacの間でファイルを行ったり来たりさせながら作品を作ったことがあるのですが、制作も入稿も違和感なく出来ました。