[12070]  オンラインゲームが動かない(涙)
投稿者:kazukun さん   2001-01-08 17:39:35
お久しぶりです、K6-2の増設等の時は皆様に大変お世話になりました。
ハードウェアかソフトウェアかどっちの問題かよくわからないので両方に
掲載しています、ごめんなさい。

現在K6-2 333Mhz駆動,96MBのメモリ、標準のCDとHDD。他に外付けでSCSIHDDを2つ
MOドライブ。GAは標準のミレとVoodoo2(IOデータのやつ)を差して動かしています。
netにはOMRONのTA、FAST WAVE FW6420DSUを使っています。

最近、オンラインゲームをやろうとQUAKE2やウルティマオンラインとかを
入れてみたのですが、なぜか動作しないのです。

最初の起動や自動パッチ当て(UO時)、またquakeの普通のプレイは普通に行くのですが
UOの場合はverifaing accountから、quake2の場合はnet対戦でステージに入るときの
ステージ情報のDLの際に全く応答が無くなってしまうのです。

友達のPCから同じ時間に繋いでもらったり
回線の速度をpingで計ったり色々やってみましたがどうやら家のパソコンに
原因があるようなのです。HPとかの閲覧は普通に出来るのに・・・・。

Windowsは95のOSR2で、マイクロソフトのK6対応パッチを当てています。
K6用のキャッシュコントローラーは全く使っていないのですが、これに問題があるのでしょうか?
問題がないにしても、早くなるとしたらどれを使うといいのかを教えていただけたら幸いです。

無知な私ですが、よろしくお願いします。
尚、K6は普通に購入して超級電脳さんで売っていたゲタを履かせています。
  1. kazukun さん   2001-01-08 17:47:36
    あとは、どれだけ速度を遅い設定にしてもREALPLAYERが遅いみたいです。
    映像が完全に止まってしまい、音だけが鳴るという状態になってしまいます。
    これはローカルファイルを立ち上げても同様です。
  2. まさむね さん   2001-01-08 18:44:46
    QUAKE2はやったことがありませんがUOはパッチが当たったあとにサーバー選択画面に行かないと言うことですか?
    まさかとは思いますがアカウント登録はすんでますよね^^;
    それとADSLやCATVではないですよね?
    K6は無関係だと思いますよ
    どちらかというと通信関係でしょう
    UOTraceでサーバーまでのpingとロスをチェックしてみてはいかがでしょうか
    また、その友人とは同じプロパのアクセスポイントでしょうか?
  3. kazukun さん   2001-01-08 18:51:34
    早速のresありがとうございます

    アカウント登録は済みました。サーバー選択画面まで行かないということです。
    フレッツを使ったダイアルアップ接続を使っています。
    UOtraceも使ってみましたが普通きわまりない数値が出ています。
    ですが、友人とはプロバイダもAPも違います(^^;;

    僕も通信関係が問題だと思うのですが
    windowsで何か設定、もしくはVER.UPしなきゃ行けないような物があるんでしょうか。
    未だに95のOSR2をつかっているんで(汗
  4. あお さん   2001-01-10 01:29:58
    UOなら、以前、串(プロキシ)の設定のせいで、
    先に進めないという方がいたので、
    もし設定されてるなら、一度外して試してみては
    いかがでしょうか?
  5. まさむね さん   2001-01-10 09:50:08
    ちょっと気になることがあったのでアカウント復活させて試してみました
    試したところ確かにK6系のCPU積んでいるとverifaing accountで固まりますね
    P55C@200やP54C@166では固まらなかったのでK6系の問題かもしれません
    ただ、固まってもそのまま何分か待つとサーバー選択に入れました(駄目なときもあるようですが・・)
    またはverifaing accountで止まったら一旦、クライアントを落として再度、UOを立ち上げるとサーバー選択できました
    (パッチチェックが面倒なのでclient.exeから立ち上げましたが(^^;;)
    一度で駄目なときは2.3度繰り返すとできます
    K6系特有の現象ではないかと思いますが解決策は上記の方法かCPU交換くらいしか思いつきません
    PS
    アカウント止めて4ヶ月経ってましたが、まだキャラが残っていたので驚きました( ̄ー ̄)
  6. kazukun さん   2001-01-10 12:36:56
    resありがとうございます(感涙)
    ダイヤルアップアダプタver1.3に置き換えたところ(MS社hpよりDL)
    とりあえず数回に一回はつながるようになりました。
    激重なのは変わりませんが、恐らくこれはサーバーや自分のpcの問題でしょう。
    k6系CPUの不具合の可能性の情報ありがとうございます!
    原因と考えられる物が見えただけでも一安心です。
    ありがとうございます
  7. まさむね さん   2001-01-10 13:08:39
    >激重なのは変わりませんが、恐らくこれはサーバーや自分のpcの問題でしょう。
    もしお使いのPCがNEC9821系でしたらMate-X音源のせいです
    HELP押して起動して内蔵音源を使用不可にすれば多少改善されます
    (ただし他に音源ボードをつけていなければ無音になりますが(^^;;)
    9821系使用ではなく通信系が原因で思い場合はUOTraceのTraceRouteで調べればある程度推測がつきます
    こちらの可能性があるようでしたらパソコンゲーム掲示板の方にでも別スレッドをたてて下さい
  8. kazukun さん   2001-01-10 19:07:31
    おもいっきりMate-x、Xt13を使っています(爆)
    なるほど、内蔵音源切り離しですね、早速やってみます!
  9. kazukun さん   2001-01-12 00:57:17
    切り離してやってみました。
    確かにちょっと改善されました。でもやっぱり途中でいきなり止まっちゃうという
    事があるみたいですね。これはトラフィックなんでしょうか・・・
    音源は86Bを使ってます>X-MATEPCMと複合使用してたけど今は内蔵は殺してる。
    色々ありがとうございました、あとでゲーム掲示板の方へもスレッド立ててみます