[4354]  名称不明のゲームを探しています
投稿者:みさきち さん   2003-12-31 00:34:40
メーカーも内容も覚えていないのに、探そうというのが土台無理な話ではありますが、お力を貸してください。

学生のとき、実験データを処理するために購入したEPSONの98互換機で、なんとなくゲームをやってみたくなってふらりと入った「あやしい」ゲームショップ。そこの店員さんに「おすすめ」だと言われて購入したゲームなのですが、1時間ぐらい動かしたきり誰かに売ってしまいました(実験で忙しかったのと、自分で言うのもなんですが苦学生だったので^^;)。

記憶にあるのは、
・18禁のいわゆるエッチゲームだった(はじめての・・・ってやつです。)
・縦書きのテキスト表示が斬新だとか店員さんが言ってたような・・・
・なんとなく古風な趣のキャラクターデザインだったような気がします。
と、これだけです。それと、時期が1995年だということは確実です(PCを購入したのが95年で、翌年には引越しをしてその店には物理的に行けなくなったので)ので、95年もしくはそれ以前に発表されたゲームだと言えます。

最近、一度手放したPC-98をもう一度手にする機会に恵まれまして(これもまた互換機、PC-486MEというものです)、さぁ98全盛期のころのゲームをしようと思い立って真っ先に思い浮かんだのが、上記のいきさつなのです。「それ」が良作か駄作かはわかりませんが、どうしてももう一度手にしたくなったので。

しょうもない内容ではありますが、情報をお願いします。
  1. 286 さん   2003-12-31 01:13:31
    シルキーズの恋姫では。1995/5/26発売ですし、テキストも縦書きでした。

    Windowsでリメイク版も出てます。
    http://www.elf-game.co.jp/html/special/koihime.html
  2. みさきち さん   2003-12-31 09:57:52
    「恋姫」ですか。

    ご紹介いただいたリメイク版の製品情報を見てみましたが、やはり思い出せなかったです(リメイク版の画像を見ているからでしょうか・・・)。シルキーズというメーカーのサイトも行ってみましたが、さすがに古い作品ですので情報は掲載されていませんでしたね。
    # 別メーカーのエルフがわざわざリメイクしたということは、よほどの良作だったんでしょうね。

    参考にさせていただいて、ちょっとモノ(PC-98版)を探してみます。入手できたら、内容確認も含めて報告します。
  3. たーぼ さん   2003-12-31 14:31:23
    恋姫はDOS版とWinリメイク版は画像が別物ですからねぇ。
    http://kiisu.e-city.tv/koih.html
    http://kiisu.e-city.tv/koih.html
    http://kiisu.e-city.tv/koih.html
    ↑DOS版の画像が確認できます。
    DOS版画像が残ってるところってほとんど無いですね・・・
  4. みさきち さん   2004-01-06 23:50:18
    あれから、正月の帰省中に、古い友人宅でエミュレータ上で触らせてもらってきました。
    ほんの触りの部分だけでしたが、まさしく「恋姫」であってましたね。冒頭から展開される突拍子もない馬鹿騒ぎをみて、「ああ、まさしくこれだ」と・・・。今にして思えば、当時はあのノリに辟易して、あっさりと手放してしまったような気がします。

    とはいえ、冒頭での想いは変わっていませんので、近いうちに「実機」でプレイしてみようと思っています。幸いにしてモノは見つけられたので、あとは購入するだけです。

    286さん、たーぼさん、わずかな手がかりしかなかったのに、貴重かつ正確な情報を提供してくださってどうもありがとうございました。