[4267]  ワーズ・ワースが立ち上がらなくなった。ToT
投稿者:トッチィー さん   2002-12-11 02:25:45
 はじめまして。(これからもよろしくお願いします。^o^)
 PC−9801EX02(ノーマルの状態)で時々、ゲームをしています。ですが、家のパソコンはよくディスク・エラーが出て、動かなくなるんです。インターネットで調べてみると、主な原因はメモリーとMS−DOSの影響みたいです。(ちなみに、家のMS−DOSは3.3Bです。^−^)
 
 メモリーは640Kバイトにしてあります。
 そして、問題はMS−DOSの方で、パソコンにハードディスクがついてないので、DOSシステムをインストールできないようで困っています。(勉強して、パソコンのRAMディスクを分割して、そこにMS−DOSを入れることには成功しましたが・・・。ただ、この状態だと、電源を切っちゃうとMS−DOSが消えてしまうようです。TOT)

 おかげさまで、家のパソコンで出来るゲームは「水滸伝」のみとなってしまいました。(でも、「水滸伝」はけっこう面白い。^o^)
 いちおう、「太閤 立志伝」や「大航海時代」も持っているので、やりたいのですが・・・、すぐ、ディスクエラーが出てしまいます。ToT

 あと、家にはELFの「ワーズ・ワース」とシルキーズの「バース・ディス」がありますが、このソフトは本体にディスクを入れても立ち上がってくれません。一回、ガチャって音がして、それまでなんです。(どうしてなんでしょうね?TOT)

 でも、これは「ワーズ・ワース」の方は原因が分かっています。
 「MS−DOSをディスクに直接いれる」と本に書いてあり、「実験せずにほったらかしにしてても勉強にならないので、実験してみよう」と思いました。まず、MS−DOSを立ち上げてから、直接、ワーズ・ワースのAディスクにMS−DOSを入れてみました。でも、結局はインストールが出来なくて・・・、いろいろ操作しているうちに、「ファイルの削除のボタン」を勢いで押してしまいました。(幸い、「データーは削除できませんでした。」と書かれていたのですが、その後から「ワーズ・ワース」が立ち上がらなくなりました。TOT)
 
 シルキーズの「バース・ディス」はMS−DOSを立ち上げてから、
A:GAME
と打つと立ち上がってくれます。(ただし、この「バース・ディス」もすぐにエラーが出てしまうので、ゲームらしいゲームはできません。ToT)
 そういうわけで、「ワーズ・ワース」にもそのようなパスワードがあればよいのですが・・・。(でも、「ワーズ・ワース」のファイルは文字化けしていて、読むこと出来ないです。TOT)
  1. KO1 さん   2002-12-11 11:46:24
    なんか根本的に勘違いされているような?
    RAMディスクですが9801EXはノーマルでは640kBしかメモリが無いのにRAMディスク(が使えるようにしたとして)があればコンベンショナルメモリの領域はどれほど確保出来ているのでしょうか?
    ゲームにより必要とするメモリ容量が異なるので確保している範囲を超えて使用するゲームは使用できません。
    CONFIS.SYSの内容を書き換えて確保する必要があります。
    HDD無くてDOSのインストールが出来ないとの事ですが、FDにDOSを組み込んで使用するのが当たり前の時代のものですからHDDが無くても問題ありませんよ。
    MS-DOSを組み込む必要があるタイプのゲームは最初にシステムディスク(呼び方はゲームメーカーにより異なる)にDOSを組み込む方法がマニュアルに必ず書かれています。
    #HDDの運用が出来るタイプは自己責任の保証なしの物も多かったです。

    DOSの組み込みが出来ていて(要求されるバージョンにも注意が必要)FDで起動出来て尚且つまともに動作しない状況はFDDの故障かFDの寿命かもしれません。
    RAMディスク使って変になっているならEXは2FDDですからFDDベースの運用なら問題無いはずです。
    メモリとMS-DOSが直接影響して悪さしているのではなくそれの扱いを間違っている可能性が高いかと(汗)、
  2. KO1 さん   2002-12-11 11:50:15
    あ、一つ付け加えるとメモリ容量とは物理的なメモリ量ではないので増設メモリを積んだら解決するとは限りません。
    たとえ128MB積んだPC-98でもDOSの運用ではコンベンショナルメモリの確保を誤ればメモリ不足でアプリの起動に失敗する事はあります。
  3. トッチィー さん   2002-12-18 02:37:04
    KO1さんへ。

    どうも、ありがとうございました。^o^