[4194]  リニュ−アルゲ−でおすすめは?
投稿者:otta さん   2002-07-28 01:10:29
いや−買ってきました痕を。
しかしパッケ−ジを見、マニュアルを読んだ段階で一度仕舞いました(爆
所でラブエスこそ延期ですか、まだ出て来ていませんが、
痕に大本命(?)の女郎蜘蛛が出たように98ゲ−の移植も最終段階だと思われます。
しかし私は貧乏性なせいか、移植版はまず未プレイです。
是非是非お勧めの移植物を、あるいは怒りの改悪物(^-^)について
教えていただけたら嬉しいですね。
  1. おさだ さん   2002-07-28 01:50:01
     改悪はソーサリアンオリジナル。BGMがCDまたはDVDの直接読み出し(BGMデータHDDにインストールできたかも知れんが…。)のWAVE演奏で芸が無い(殴)
     あとはDOS版のデッドコピーが多いですかねぇ…。Winの操作体系に準じさせて右クリックがキャンセルにならんものがあるのは閉口ですな…。
     …18キンげーは移植ものあそんだこと無いので分かりません。98グラフィック16色駆使であれだけの絵がかけたことに評価してきただけに、現在の「フルカラー環境推奨とか言いながら6000色くらいしか使ってない」ゲームにはいまいち感動しないので遊ぶ気になれん…。
  2. ほへ さん   2002-07-28 11:01:03
    >フルカラー環境推奨とか言いながら6000色くらいしか使ってない
    …冗談で言ってるんですか?(^^;;
    色数の多さと感動が比例する、というほど単純なものではないでしょうし、
    ゲームで一般的な「アニメ絵」で、現在のハードウェアが持つ階調表現を使い切れ
    というのも要求として酷ではないでしょうか。
    貧弱なハードウェアを生かし切る技術は褒められて然るべきだと思いますが、
    フルカラーを使い切らないなら指定するな、というのも今更非常識でしょう。
    実際、24bitカラーや32bitカラーがまったく表示できない
    PC用ビデオ出力ハードウェアなど、とうの昔に絶滅しました。
    (液晶ディスプレイの実効表示階調では、それ以下のものも残っているかもしれませんが)
    実行時に発生する減色処理など、制作側が関与できない劣化を避けてもらうという意味で
    実行環境としてフルカラーを指定するのは、責められるようなことではないと思います。
  3. otta さん   2002-07-28 16:40:01
    >貧弱なハードウェアを生かし切る技術
    20世紀の最後の日までAp2+PODPでネットはもちろんゲ−ムもこなしていた
    私としては動作の重さが気になったもんですが、流石にこれは今では考慮外でしょうね。まぁ未だにAngbandファンの私は貧弱なハードウェアを味わってますが(爆

    因みに女郎蜘蛛は発売日に買いました。音声追加は下手な方々ではないなと思いましたし、追加イベントもいいし、なにしろ停まりません(^-^)しかし蝶子さんの独白の文章がね・・・むむむ。個人的意見デスガ台無シデスヨ(殴)
    なにか追加シナリオがすげ−よかったとかいうのないですかね?廉価版マルチはどこまでもおっちょこちょいなんでしょうか・・・(^^;;

  4. おさだ さん   2002-07-28 23:32:55
    >…冗談で言ってるんですか?(^^;;
     誤解を与えてしまったかもしれません。お詫び申し上げます。
     実際には自分は16bit(65536色)表示で前述の6000色ていどの表示なら問題ありません。ただし、画像情報でゲーム側でどのような扱いをしているかわかりませんが、16bitカラーというフォーマットが無いとしたら必然的にフルカラー推奨はうなずけます。256色だと試していませんが、作者の意図しない画面イメージになるのは必至だと思います。
     画面をキャプチャしてもBMP保存するときは256かフルカラー(24bit)しか選択できませんからねぇ…。(Paint Shop Pro 4.2J LITE版を用いたとき。色数を256色に落としたらグラデーションが粗くなるのはまちがいなく確認できた。)
     ちなみに私は色数を増やせば良い絵になるとかもっとたくさんの色使って描いてほしいとか思っているわけではありません。ここで誤解を与えたのもお詫び申し上げます。
  5. KO1 さん   2002-07-29 02:30:14
    「640×400で16色でよくぞあれだけの絵を!」ってので感動したので最近のフルカラー対応ゲームでは(グラフィックに関して)感動しないというのなら私もそうですね。
    最近Win用YU-NOをやってみて現在との比較をしたので余計にそう思えます。
    まだやってないけど同梱のほかの2本のグラフィック見ると更に歴史が見えるかも、、
    荒いながらも驚くグラフィックと言えば8Bit機の頃はそれはもう(笑)、
    ハイドライドのリメイクなどをやってみると・・・・・

    アダルトだとVシリーズが98の限界引き出していたでしょうかね?
    あれだけ動くのは見た事無かったし・・

    ちなみに私はリメイクでも余り余計な手直しはして欲しくないタイプなんで忠実な移植物の方が好きです。
    ただ、忠実だと持っているゲームだと買う意味無いので何か付加価値(余計なアイテムとかじゃなく)が付いている必要がありますが、、
  6. Realm さん   2002-07-30 00:42:44
    まぁ、ハイカラーやフルカラーが当たり前になって、ありがたみが薄れたのは確かですね。
    あと、塗りではなく、絵の構図に工夫が足りないな…と思う作品も増えた気もします。
    …が、単に、タイトル数が増えすぎて、そういう不満を抱くタイトルにもよく行き当たるようになっただけ、かも知れません。
    何のかんのいっても、シナリオや演出や音声効果など、「巧いな」と感心させられる作品にもよく出会います。逆に、技術以前の問題という出来の代物もちょくちょく…。
    タイトル数が増えた分、玉石混淆の度合いが昔より極端になったのではないかと思います。
  7. まくつ さん   2002-07-30 12:46:55
    >98ゲ−の移植も最終段階
    諸々の規制や事情で移植不可能なタイトルもちらほら(滅
  8. otta さん   2002-07-30 23:36:43
    >移植不可能なタイトル
    とくればYU-NOだったが
    思えばどこをリメイクしたらいいんだろう・・・(Win版未プレイ)
    因みに愛姉妹みたいな絵の変化はまったく違うだけに私はついつい買ってしまいました。では痕を買った理由もじつわ・・・(ぉ
  9. まくつ さん   2002-07-30 23:41:13
    むしろDK4の方でしょう→エルフ作品で移植無理
    だって主人公が…‥ですもの

    あとメーカー遁世で移植絶望だったりも幾つか@自分的に
  10. COE さん   2002-08-01 11:24:14
    YU−NOはなぁ・・・・・・それだけの為に缶詰買いましたけど、納得行きませぬ。
    やはりサターン版の方を完全移植+αして欲しかった・・・・・・。
  11. さつりくのないとよしだ さん   2002-08-02 08:44:39
    DOS->Windows移植に限定しないのならFXやサターンなど,コンシューマゲーム機が良いかと.

    同級生2はサターン版が個人的には最高でした.Windows版はエッジが目立って…サターンだとテレビに映すせいかエッジは目立たないので.FXの同級生2は…サターンやWindowsのをやってしまうと声優がギャグで笑えます.
    PIAキャロ(初代)なんかはFXのが最高だと言われてるみたいです.親父の声が玄田哲章サンなので熱いです.PIAキャロ2では変わってますが…まぁセリフ一言だし.
  12. まくつ さん   2002-08-02 09:36:10
    PC-98→SS→Win移植で希望するなら「ドラゴンマスターシルク」を(苦笑
    先日PC-98→Winのベタ移植版は奇跡的に発売なりましたけど(;^ー^)、

    後、Windows9x系にしか対応していないソフトの
    Windows2000/XP対応キットみたいな奴も出て欲しいもので(ぉ
  13. サキ さん   2002-08-23 12:58:52
    DOS版のデザイア好きだったんですが、
    DOS→SS→Winときてびっくり。
    まこと編が、音声消さないと出来ませんでした。
    まこと、激しすぎます・・・。
  14. otta さん   2002-08-26 03:12:55
    そういや気のせいかもしれませんが、移植物は割と声優さんが上手いような。
    まぁ昔に比べたら声優さんの層が違いますしね。
    ラジオやったり、OPなんかはからり有名どころが歌ってたり。
    そりゃkircheのみとせさんが歌えば「凄ぇなぁ」とも思いますが、
    ゼロゼロななこちゃんあたりが青春でしたからね私・・・

    >まこと編が、音声消さないと出来ませんでした。
    私はまこと編のシナリオは高評価している人なので、やってみますね。
    私のヘッドホンがオ−プンエア−なのがやや心配(^^;;