[4193]  NeoAtlasの3Dボード対応状況
投稿者:おさだ さん   2002-07-27 23:32:19
 久しぶりに質問します。現在GA-S2K32/PCI(Savage2000)とRvII26(CPUノーマル)で試しに動かしてみましたが、WGP-FX16N(Banshee)とXv13/W16(MMX ODP200MHz)に比べて描画がものすごい遅かったので不審に思いました。
 NeoAtlasはDirectX6.1を用いてますが、GA-S2K32/PCIはDirectx7を使用しないと3Dの動きがおかしくなります。(もっとも3Dゲームあまり動かしたことありませんが…。)
 つい最近までNeoAtlasのサポートページがありましたが、Savage2000を用いるに「描画がおかしい場合があるが、特にゲームの進行には問題ない」とあります。WGP-FX16Nの欄ですら、霧のかかった場面で船の描画がおかしくなるという状況があります。
 これをみてサポート状況が芳しくないとおもい残念なところです。まあ発売から3年くらい経っていますが。このゲーム、システム設定で選択肢にあるグラフィックボードが3Dfx系しかないんですよね…。
 他のボードを使用した環境でまともに動いているかたはいらっしゃいますか? ついでにマウスカーソルの動きのぎこちなさや、ポップアップで出てくるキャラクタの動きの遅さ(コマ落ち)はどんな構成のマシンでも出ると思っていますが。(どっかのWebページでかいてあった情報だが、PentiumIIIでRivaTNTかなにかの環境でもそうなっていたらしい)