[4181]  「メリーゴーランド」の特典について
投稿者:ぱろ さん   2002-07-21 03:20:30
 はじめまして。ぱろと申します。
表題に書きました「メリーゴーランド」(メーカー名、ミスチフ)というゲームについて
どなたかご存知でたらご教授をおねがいいたします。
このソフトはPC98用FD版、AT互換機用FD版、98&AT両対応CD版、WIN版
とあり、全種類コンプリートを目指しているのですが、このたびお聞きしたいのは
98&AT両対応CD版についてです。
購入し家に帰ってきまして、店の状態表記シールをはがしたところ、「特典・設定資料集・
オリジナルサウンドトラック付き」と書いてあるのですが設定資料集はありましたが、
サントラは入っておりません。状態表示シールには何も書かれていないのでこれで完品なのか
店の表記ミスなのかわかりません。メーカーHPは無く、通信販売などのサイトでこのソフトの同梱物についても探しましたがわかりませんでした。店に聞いてもわからないらしく「返品は受け付ける」としか言ってくれません。
 自分なりに考えてみたのですが、「FD版はFM音源かMIDI音源かPCM音源なのに対し、CD版はCD−DAなのでゲームCD=サントラなのかな?」と考えたりしました。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授をお願いいたします。
  1. ぱろ さん   2002-07-21 04:02:51
     一部誤解を招く表現がありましたので追加書きこみします。
    ・「特典」の表記はゲームの箱に印刷されているものです。シールをはがしたところ、
    その印刷が見えたということです。
    ・FD版には特典についての表記はありません。CD版のみの特典のようです。そのため上に書いたような考え方もしました。また「初回特典」とは書いていないのでCD版全てに付いているようです。
     紛らわしい書き方をしてすみませんでした。
  2. X68 さん   2002-07-22 21:53:37
    「ミスチフ」でgoogle検索したら、メーカーらしきHPがありました。
    そのソフトおよびメーカーについて知らないので、そこが当たりなのか判りません。
    (メリーゴーランドは載ってなかったです)

    google検索してると、このゲームに結構興味が湧いてきます。
    「ミスチフ メリーゴーランド」で検索しても、CDについての記述はほとんど無いですね。
    無知なだけかも(爆
  3. ぱろ さん   2002-07-23 02:03:58
    多分そのメーカーはヴィジュアルアーツの新ブランドの方かもしれません。
    なにせ、私の探している「ミスチフ」は96年に二作品出して終わってしまったので(爆
     X68様、ご協力ありがとうございます。
  4. きりしま さん   2002-07-25 19:00:03
    はじめまして。

    私はこの作品が好きなもので、AT互換機用FD版以外は持っています。
    表題の件ですが、私はワゴンセールで新品未開封品を購入したのですが
    同じくサントラCDは封入しておりませんでした。
    私もぱろ様と同じ解釈で、ゲームCD = サントラだと解釈しています。
    といいますか、サントラそのものですし、未使用曲も収録されていますし。

    余談ですが、私はBGMの「ブライアンのテーマ」と「雑踏」が大好きです。
    FD版の曲をSC-88PROで演奏させると最高です。(^-^)

    それでは、乱筆乱文、失礼致しました。

    #まさか、この作品について語る事が出来るとは生涯ありえないと思っていました(笑)。
  5. ぱろ さん   2002-07-26 02:57:23
     きりしま様ご回答有り難うございます。やはりゲームCD=サントラなのですね。

    私も「雑踏」は大好きです。MIDI対応はFD版最大の特権ですから。
    所有している全てのMIDI音源で聞き比べしたのが懐かしいです。

    「ミスチフ」のもう一作品の「ビジット」も好い作品だとおもいます。昨日もやりましたが
    相変わらず千絵のEDだけは見れません。五年間やっているのに(笑)

    21世紀になってミスチフの作品についてお話ができたこと誠に感謝いたします。
    毎回書きこみが深夜になりましたこと、お詫び申し上げます。
    X68様、きりしま様、有り難うございました。