[4155]  PC98版の下天
投稿者:南条 さん   2002-06-30 11:33:50
はじめまして。
PC98版の下天をやっていまして、
結構、面白いのでやりこんでいますが、
細かいところで、幾つかわからないことがあり、書きました。
というのも、親戚からのもらい物なので、説明書がなく困っております。

現在1575年あたりをプレイしております。
それで、前から思っているのですが、スピード調整とかないのでしょうか?
設楽原での武田軍との対戦時にマウス操作でうまくクリックできず、
鉄砲発射失敗したりして、ただでさえ、この戦いがなかなかうまくいかないのに
操作も苦戦するので何とかしたいです。

それと、一向一揆はどうやって倒すのでしょうか?
伊勢長島の願証寺などは、現時点ではどう考えても落とせる城とは思えません。
それに鉄砲・大砲は堺と国友でしか生産されず、なかなか本願寺レベルの保有数に
届きません。

それと野戦上での鉄砲と大砲の区別が、よくわかりません。
大砲だけを装備して戦わせると、飛び道具として撃ってくれないし・・・
どうなっているのでしょうか?
  1. おさだ さん   2002-07-03 01:49:48
     スピードが速いという点はやっぱマシンのCPU速度を落とすしかないかもしれません。ただし新しい機種では速度設定がないのでフリーウェアなどを用いて1次キャッシュの無効化などの対策が必要かもしれません。(HDD起動などでMS-DOS環境下で動作する場合。FD起動でオリジナルOS環境下などでは使用できません。)
  2. KO1 さん   2002-07-03 19:04:27
    マシンの速度自体を落とすなら機種名や搭載CPUなどが書かれていないとはっきりとは言えませんね。
    CPUモードの切り替えが出来る機種やベースクロックを落とす事が出来る機種などもあります。
  3. 南条 さん   2002-07-03 23:18:50
    ”ゲーム掲示板”とありましたので、すみませんがハードウエア云々よりも
    正直、ゲームの操作方法やシナリオのご返事を聞きたかったです。

    でも何だかんだいって、天下統一してしまいました。
    しかし、天下統一時に家臣に与える恩賞で、どう与えても暗殺されてバットエンディングになってしまいます。
    だれか、ちゃんとエンディングを見れる方法をご存知の方、よろしくお願い致します。
  4. おさだ さん   2002-07-05 01:08:25
    >正直、ゲームの操作方法やシナリオのご返事を聞きたかったです
     すいません。下天は遊んだことが無いので内容についてはレスできませんでした。自分はこのテのゲームは好きなのですが、選択する主人公が固定なのは敬遠しています。(信長殿はひいきの大名ではないし…。)
     ただし、ひとつ気になったのは、バッドエンディングについてですが、これはむかしログインなどの雑誌で読んだことがあります。その記憶をたどると、
     朝廷、天皇をないがしろにしない、家臣を粗略に扱わない、同盟者へ背信行為しない、などだったと思いますが。秩序で天下統一するものでしょうかねぇ…。史実と同じどおりにすべきかどうかはわかりません。
  5. 南条 さん   2002-07-05 08:46:17
    >朝廷、天皇をないがしろにしない、家臣を粗略に扱わない、同盟者へ背信行為しない

    うーん、今やる限りでは、このゲームに対して該当しそうな操作ができるのが、
    朝廷を滅ぼすぐらいでしょうか。同盟は破棄できないですから。
    でもそう書いてあった可能性があるなら・・・と考えて、逆転的な発想をしてみました。
    そしたら、ちゃんとしたエンディングを見れました。
    ”粗略な扱い”に目をつけて、
    今まで散々合戦にこき使った主力武将や同盟武将を統一前にすべて討死にさせました・・・
    なんか無理やりな感じで、わだかまりが残りますが、とりあえずこうなりました。
  6. まさむね さん   2002-07-05 09:49:11
    昔、参考にした所のURLです↓
    http://www17.big.or.jp/~hirok/gametree/pslg11269.html

    恩賞の与え方のようですね