[4151]  ファンターシースター
投稿者:もにゃ〜り さん   2002-06-29 22:54:51
今までDCでやっていたのですがPCで購入を検討しています。
DCではネットできないのですがPCはネットに繋げているからというのが大きな理由なのですが。
 そこで質問なのですが現在ノートで各種のゲームをしているのですが、ファンタシースターの操作はノートのキーボードだけでできるのでしょうか?性能的には全く問題なくファンタシースターよりはるかに高性能を要求してくるモノでもサクサク動いてます。
 別途テンキーが必要とかありますでしょうか?
 ちなみに現在使っているノートはVAIOのFXシリーズです。
 
  1. KOU さん   2002-06-30 02:41:56
    ファンタシースタオンライン(PSO)の事だと思いますが。

    移動自体はマウスでも出来るので少なくとも移動は出来ます。
    キーボードの場合での移動はテンキーですが、ノートなら別途メインキーの一部を
    テンキーに一時的に換えることができると思うので(お勧めしませんが)それでも
    いけると思います。私的にはUSBパットを購入した方が良いです。

    >性能的には全く問題なく
    ただ、それ以前に問題なのはPSOはノートでの動作保障は一切していません。

    正確な型番が無いので所有しているノートPCの性能がどの程度なのかは解りませんが、
    PSOは3Dに関してはかなりのスペックを要求します。
    FX最新型最上位機種のPCG-FX77Z/BP(Mobilie AthlonXP1400+/RAGE MOBILITY 8M)の
    スペックでもまともに動くかどうかすら疑問なところです。

    PSOはGeForce2GoかMOBILITY RADEON辺りを載せたノートPCでも3D設定をノーマルに
    して普通程度にできるレベルだそうです。(特に遺跡が重い)

    DC版と同レベルの動きと(さくさく度)画質までにしたいのなら1GHz以上のCPUと
    GeForce3系クラスの3D性能を持った必要だと思います。
  2. さつりくのないとよしだ さん   2002-07-02 09:48:31
    というか,PSOのページからプレイアブルデモが落とせると思うので,それで試しましょう.
    #私はG450で紙芝居状態だったので諦めましたが.
  3. ぐりん さん   2002-07-02 22:08:40
    参考になるかな?
    http://www8.plala.or.jp/machineofpso/
    「動作報告一覧表」というところに各種PCの動作報告が上がっています。
    > FX最新型最上位機種のPCG-FX77Z/BP(Mobilie AthlonXP1400+/RAGE MOBILITY 8M)
    当然SEGAではサポート外ですが、このスペックだったら十分足りていると思われますよ。
    ハイエンド動作とはとても言いませんが(^^;;
    まあ、一番確実なのはさつりくのないとよしださんのおっしゃるように、一度走らせてみる事でしょうね。
    ただしデモ版は森だけなので、もっと負荷の多い場面に行くと重くなる可能性が高いですよ。
    #上記報告にPC-98の動作をあげて良いものだろうか…?(汗
  4. もにゃ〜り さん   2002-07-04 07:47:17
    みなさんレスありがとうございます。
    早速デモを落としてやってみました。ハイエンドでは無理でしたが少し少し画質を
    落とすとまったく問題なく動きました。
    ちなみに機種はVAIOのPCG-FX33G/BPです。
    早速やってみようかと思います。
  5. けん さん   2002-07-07 22:19:48
    DC版をプレイしてないので、DCとの比較は出来ませんが、ノーマル設定でも、それなりに見れた物ですよ。
    無理に、ハイエンドにしなくても、ゲームとしては楽しめるレベルだと思います。
    というか、ハイエンド設定だとDCより派手になっていると聞いたことがあるので、ノーマル設定で、DC版と同等だと勝手に思ってたのですが、これ間違いでしょうか?(^_^;

    >上記報告にPC-98の動作をあげて良いものだろうか…?(汗
    個人的には上げて欲しいと思ったり。
  6. ぐりん さん   2002-07-07 23:14:14
    > 個人的には上げて欲しいと思ったり。
    管理人さんにゲーム上で直接お会いした後に報告しておきました(笑
    #もちろん、自己責任でお願いしますね。