[4009]  三国志4PK FOR PC9801
投稿者:かすが さん   2002-03-22 16:48:38
はじめまして。
PC9801の三国志4で、
友人からパワーアップキットディスクをもらったのですが、
オープニングの後の”ゲームディスクを入れてください”で手持ちの
どの三国志4ディスクを入れても”ディスクが違います”と出て先に進めません。
しかも、パワーアップキットの説明書がないため、
HDDインストールのインフォメーションの中の注意書きで出てくる、
起動ディスクとは別の、起動ディスク2がどういう風に作成するのかわからないのが致命的です。
ちなみに最初から持っているノーマルな三国志4はHDDインストールした状態で正常に動いています。(昔は実機HDDでも正常に動いていました。)
使っているエミュレータはANEX86とNP2とT98-Nextです。

なにぶん、古いゲームでさらにパワーアップキット使用時の
情報が全く手に入らず、苦戦しております。

三国志4PKを昔プレイしていた方、及びエミュレータで動作した方、
問題回避、作成などの件に関してご存知であればよろしくお願いいたします。
  1. 98USER さん   2002-03-22 21:50:10
    >起動Disk2
    作成するものならユーザーDiskじゃないんでしょうか?
    だとしたらオープニングDisk以外のどれかが
    作成用のDiskiだと思いますよ。

    あとDisk内にReadmeみたいなのが入ってないですか?
  2. かすが さん   2002-03-22 23:04:41
    98USERさんの書いた方法、そういうゲームはよくありましたよね。古ゲーの基本ですね。
    でも、そういうものではどうもないようです。
    ノーマルな三国志4をFDでプレイするとやはりメニューに来る前にゲームディスクを交換します。
    それは普通にできます。そしてノーマルな三国志4をHDDにインストールすると
    そのメッセージは出ません。しかし、PKになって出てくるというのは、
    多分説明書にゲームディスクをコピーしてその中に何か追加したものを使うと書いてあるのでは?
    と思ったりします。ユーザーディスク系はメニューで作成しますし、
    Readme.docは拡張ディスプレイ系のことしかありません。
    すべてのエミュレータが対応していないのでは?と思いましたが
    昔のエミュレータ動作確認ページで三国志4(PK含む)が完全動作するようなことが記載されていました。
  3. 98USER さん   2002-03-23 00:14:56
    そうでしたか。
    ANEX86 Ver2.11では三国志4(PK含む)完全動作すると書いてあるのを見つけました。
    エミュの問題ではなさそうですね。
    エミュはPC98EとVirtual98しか使った事ないのでAnex86については、
    わからないんですが、
    実機でのイメージ吸出しがうまくできていないのも考えられます。
    一応、プロテクトのかかったのだと外してから作らないとダメです。
    吸出しに使ったのはベクターにある「タコ吸出し」です、
    エミュ内でも動くのでエミュ上でイメージをFDに復元する事もできます。
    (エミュ内のFD)
  4. おさだ さん   2002-03-24 01:01:31
    >使っているエミュレータはANEX86とNP2とT98-Nextです。
     プロテクトがかかっているものはエミュは駄目だと思いますが。(技術的な話です。)
     もし動作するとすれば今は厳禁となっているプロテクト外しを行った場合でしょうね。
     それとこの三国志IVパワーアップキットはマニュアルプロテクトだったと思いますが。ゲーム起動時に帝か誰かが現れて何列の何番目の武将を銀色のシート(紙コピーできないと大学の時の同級生がほざいていた。)から探し当てるといった内容の面倒くさい行為が必要だったと思います。
     私は98DOS版の三国志IVパワーアップキットは遊んだことがありません。(Win版は持っているが遊んでいない…。余談だが、98DOS版で作成した新武将データが移植できない。バイナリエディタを用いてデータアドレスをシフトしてやらなければならん…。)
  5. 98USER さん   2002-03-24 03:41:29
    >ゲーム起動時に帝か誰かが現れて何列の何番目の武将を銀色のシート(紙コピーできないと大学の時の同級生がほざいていた。)から探し当てるといった内容の面倒くさい行為が必要だったと思います。

    知りませんでした、そんなプロテクト方法があったとは・・・
    さすが光栄ですね、よく考えたものだと感心してます(^^;
    もしかすると知人が知っているかもしれないので聞いてみますね。
  6. CKK さん   2002-03-24 10:57:07
    銀シートの武将チェックリストは三国志Vにありましたが、あれはIV時代から存在するものでしたか。これだから光栄は嫌いさ。
  7. おさだ さん   2002-03-25 09:41:03
    >知りませんでした、そんなプロテクト方法があったとは・・・
    >さすが光栄ですね、よく考えたものだと感心してます(^^;
     面倒なプロテクトいろいろあります。たとへば私は遊んだことがないのですが、ENIXのジーザスだかはFDが色分けされているらしく、指定した色ごとにセットしないと起動できないとか(すげえ面倒な気が…)、バショウハウスのドラゴン創世記ではマウスパッド見たいなシートと変な形した図形を合わせて謎を解くという奴(何度やっても失敗するほどわかりづらかった)、そのほかに雑誌で読んだのですが、擦るとにおいの出るシートを添付したゲームもあるらしいです。(どんなにおいで形容するのかなぞだ…)
  8. おさだ さん   2002-03-25 09:54:57
     追記:コーエー(旧:光栄)の初期のHDD対応は起動ドライブにキーディスクを要求するため、起動FDを作成してそこから起動する必要があったのでHDD起動では絶対に動作しないゲームがありました。
     上記の内容ではおそらく三国志IVのPUKでは該当しません。三国志IVで該当しなかった記憶がありましたので。
  9. MASA さん   2002-04-03 04:11:52
    まだこのスレは見ているでしょうか?
    コーエーの三国志4はPK入れるとプロテクト判別が厳しくなるようでした。
    過去にPC-9801USで三国志4withPKを遊ぶ際PKを入れる前まではキーディスクで起動できたのがPKを入れた後から起動しようとしても「ディスクを入れてください」と出て悩んだ記憶があります。
    確か入れるのは三国志4のディスク1だったかと思いますが入れても起動しないならばコーエーに相談してみるのも良いかと思います。
    私も当時コーエーにソフトを送ったところちゃんと起動できるようになりました。