[3865]  directdrawについて
投稿者:micchiy さん   2002-01-07 01:55:06
初めましてmicchiyといいます。
PC/AT交換機へ投稿しようとしたのですが
ファイルの読み込みに何度も失敗しているため
問題がゲームにも関連しているので
こちらに書かせていただきます。
実は自作PC/AT交換機なんですが
Directdrawの値がHDBENCHで計ったところ
著しく低くなっていたため元に戻したくどうして良いのか
分かりません。PC/AT交換機完成当初は3桁の値を出していたのですが
今は19から20です。これが原因か分からないのですが
GA付属の3Dゲームをしていると突然固まりキーボード、マウスも
使用できなくなるため一端電源を切らざる終えません。
またDVDを見ていて早送りしたときなども同じ状態になります。
3Dゲームを使用しているとき時極端に重くなります。
3Dゲームの途中「ddhelpが原因で〜を終了します。問題が解決しない場合は
再起動してください」と〜の部分にゲーム名が追加されokを押して終了します。
3DMark2001を実行中は突然ディスクトップが表示され終わってしまったり
メモリー不足のメッセージが出たりする時も有ります。
めもりー自体は有るのですが・・・
DirectXの更新は最新のものにしています。
完成当初との違いと言えばWinFastTV2000を追加したことだったので
一端取り外して追加されたドライバーも削除してみたんですが、変化が見られませんでした。
いまどこから手を着けて良いのか分かりませんDirectdrawの値を元に戻すのに
どうしたら良いのか分かる方おられましたらご教授ください。
以下がスペックです。
M/B=AopenAK73pro アスロン1G OS=WinME
サウンド=オンボード使用 メモリー=L3 256MB*3 
GA=geforce2GTS 64Mb HDD=UWSCSI9.1G*2
SCSIボード、WinFastTV2000ボード
IDE HDD2.5G コンボドライブ、CD−ROM、MO、FDD、
電源500w
こんなところでしょうか、宜しくお願いします。

  1. ほへ さん   2002-01-07 02:01:17
    それ超FAQです。メモリ積み過ぎです。
    Meでそんなに積んで、一体何を考えているんですか?
    256MB1枚でいいです。
    Win9x系で512MB以上積むと、キャッシュの制限をしないと動作滅茶苦茶ですよ。
  2. おさだ さん   2002-01-07 02:19:22
     メモリの積み過ぎとグラフィックボード不具合の件は某「玄」がつくサイトでも荒れていましたね…。
     そうか、いくらメモリが安くなったからといってむやみに入れても逆効果、または意味の無いことがあるんですね…。
  3. micchiy さん   2002-01-07 04:01:49
    へほさん早速のご指摘有り難うございます。
    あまり積んでも意味のないことは過去ログなどを見ていても
    何となく分かっていしたが何MBまでみたいなものや
    何でというところが分からなく通常何もなく動いていたので
    気にしていませんでした。
    2枚はずして動作を見てみます。
  4. micchiy さん   2002-01-08 00:07:48
    メモリーを2枚はずして様子を見ているんですが
    3Dゲームをしようとすると異常にメモリー使用量が増します。
    目安として、フリーソフトのめもりーくりーなーを
    使用させていただいているのですがたちまちMAXです。
    他のアプリケーションは使用していなく
    無駄と思える常駐ソフトもとりあえずアンインストールしてみて、
    セキュリティーソフトも使用していません。
    DirectX8.1を追っかけインストールしてみました。
    診断ツールでは問題は見つかりませんとでていますが
    directdrawの値は低いままです。
    どの辺が疑わしいか教えていただけると助かるのですが、
    宜しくお願いします。

  5. KO1 さん   2002-01-09 07:22:40
    DDが三桁って事は同期を切った状態ですね。
    通常はリフレッシュレートと近い数値が出る物で、リフレッシュレート60kHzならDDは59と言う感じになります。
    使用するドライバによってはリフレッシュレートの半分になる物もあるようで、その場合は30とか29といった感じです。
    ご使用のモニターが何で設定がどのようになっているか解からないのでこれが関係しているか解からないですが確認されてみては?
    #どうもOSそのものかハード的に問題ありそうですから最小構成から再インストールして
    #原因の切り分けをした方がよろしいかと思います。
  6. おさだ さん   2002-01-09 19:35:18
    >メモリー不足のメッセージが出たりする時も有ります。
     WindowsMeは使用したことがないのでメモリ管理の詳細もわかりませんし、もしかしたら該当しないかもしれませんが、仮想メモリ(SWAP)の設定を「自動」から変更していませんか? いくらメモリをたくさん積んだからといってSWAP領域を「ゼロ」にすると不安定になったり、メモリが足りませんと表示されることがあります。
     的外れなレスだったら申し訳ありません。
     ちなみに
    >DDが三桁って事は同期を切った状態ですね。
     垂直120Hzとかに設定できるとDD同期で119とか出ることがあります。
  7. KO1 さん   2002-01-10 07:28:44
    >垂直120Hzとかに設定できるとDD同期で119とか出ることがあります。
    まぁXGA以上でそれが可能なCRTは存在しますがあまり一般的ではないかと思いまして、、
    対応以上のリフレッシュレートではCRTの破損の元ですし、HDBenchの数値向上の為の設定とも考え難くかったので、、、
  8. おさだ さん   2002-01-10 12:11:21
    >HDBenchの数値向上の為の設定とも考え難くかったので、、、
     たしかにそうでした。私が遊んでいるゲームは640x480画面のものが多いので必然的に高いリフレッシュレートが出せます。その設定の名残からHDBENCH2.42などでVGA固定でDD計ると鬼のように速くなるのでおもしろがって計っていました。
     まあゲーム上では120fpsも出せるはずない(Ys Eternalでは60に制限)ので意味ないですし、最初の投稿者はXGAなどで3Dゲームばりばりで遊んでいる可能性もあるのでCRT性能にもよりますが、XGAで100Hz程度と勝手に思い込んでいます。
     KO1さん、意味のない突っ込みで失礼しました…。 
  9. エクセリア さん   2002-01-10 13:03:49
    うーん、Windows掲示板ではわりとFAQに近い話題でよくでてくるのですが・・。

    [WinMe] 大容量の RAM を搭載時、メモリ不足のエラーが表示される
    http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP253/9/12.asp
  10. おさだ さん   2002-01-11 23:06:21
    >[WinMe] 大容量の RAM を搭載時、メモリ不足のエラーが表示される
     メモリの件、MSのサイトを見たら納得できました。良い勉強になったと思います。
     マシンにもよりますがPC-9800でも512MBあたりのメモリアドレスから拡張機器を使うものがありますね。1MB〜15MBまでと16MB〜512MB間での空間(ついでに0〜640KBもおなじ)では「デバイスには使用できません」とあったのでここが拡張メモリの空間になるのでしょう。
     わたしゃそこまでメモリ積めない…。(笑)
     でもMSページを見る限りのWindowsシステムレベルでのこのエラー表示はおかしいですね。ページに記載している見解も何かマシンの問題のみを指摘しているみたいで、本当はおかしなエラー表示を修正したほうが建設的だと思いました。
  11. M.Tanaka さん   2002-01-12 18:51:21
    >まあゲーム上では120fpsも出せるはずない
    ほとんどの3Dゲームではいくらでも出ますね。
    最近のビデオカードでGLQuake動かしたらどれくらい出るのでしょう?
    Savage2000でもかなりの速度だったような・・・