[3843]  aviファイルが再生できない(泣)
投稿者:ヤマモト さん   2002-01-04 21:20:33
こんにちは。質問なんですが、題名の通り拡張子が「avi」のゲームのムービーファイルが再生できないんです。
音はちょっと変ながら鳴るんですが・・・。
ちなみに「Windows Media Player」を使ってます。OSはWindowsXPです。
恐れ入りますが、よろしくお願いします。
  1. CE9A さん   2002-01-04 21:49:59
    おそらくそのAVIファイルは、圧縮形式がDivXなんではないかと思います。
    http://www.divx.com/ から最新の4.12を落としてきてセットアップしてみてください。
  2. ほへ さん   2002-01-04 22:48:52
    素人が作ったのならいくらでも転がってますけど、
    もうゲームでの採用例もあるんですか?>DivX(汗
    …同人ゲームかな。
  3. CE9A さん   2002-01-05 00:21:53
    いや、まぁ、私もDivXだという確証はないんですけど・・・(汗

    XPのWMP8ならIndioのCodecは最新のが入っているだろうし、DivX以外でWMP8で見れないAVIファイルというと他はMotion JpegかQuick Time形式ということになるような・・・これらよりはDivX形式の方が一般的だとは思うのですが。
  4. CE9A さん   2002-01-05 00:40:13
    もしもMotion JPEG形式なら、http://www.canopus.co.jp/download/mjpgpb.htm のドライバですけど、これはXPで問題なく動作するかどうかはわかりません。メーカーも保証はしないでしょう。

    Quick Time形式なら当然ですが、Quick TimeをAppleのサイトから落としてきてください。
    ただ、XPはIE6なので、Quick TimeのPlug-Inを一緒に入れてしまわないよう注意です。
  5. MACK さん   2002-01-05 13:43:50
    WindowsXPについているWindows Media Player8.0はDivx3のMpeg4で圧縮されたものや、
    MicrosoftのMpeg4(特にV3)で圧縮されたものは音はでるのですが、映像が再生できないことが多いです。
    もしその場合はWindowsXPに一緒についているWindows Media Player6.4で再生させればとりあえず再生できます。
    場所は[Program Files]の[Windows Media Player]の中にあるmplayer2.exeです。これがWindows Media Player6.4です。
    (しかし、Windows Media Player8.0で自社のMpeg4のファイルが再生できないのはどうかと思いますけどね…)
  6. CE9A さん   2002-01-05 15:34:44
    ちょっと使えそうなツールを見つけました。

    http://www.kudira.com/kurohane/ で公開されている「真空波動研 011023」というWMPの支援ツールですが、タイトルバーに再生中のファイルで使用されているCodecが表示されます。まずはこれで、そのAVIファイルが使用しているCodecを確認してみてはどうでしょう。
  7. たなべ さん   2002-01-06 02:41:31
    拡張子aviだからといって、一般のaviファイルとは限りませんよね。
    特にゲームなんかだったら、わざと見れなくしているかもしれませんし。
  8. TDF さん   2002-01-06 05:49:22
    >拡張子aviだからといって、一般のaviファイルとは限りませんよね。
    >特にゲームなんかだったら、わざと見れなくしているかもしれませんし。
    そんなゲームだと最初にコーデックのインストールがあったりしないですかね?
  9. ウルトラギブン さん   2002-01-06 09:42:57
    「源さんちのコンドル」さん・「ともちゃん」さん(アルファベット順)、初めまして。<(_"_)>
    「どるこむ」の他の掲示板で御世話になっているウルトラギブンと申します。
    以後、御見知りおき下さる様、御願い致します。<(_"_)>

    ■「TDF」さん
    >そんなゲームだと最初にコーデックのインストールがあったりしないですかね?
    稀にREADME.TXTに「このゲームはコーデックに**を使用しているので、組み込まれていない場合はディスク内の**.EXEを実行して下さい」と書かれているだけの物もあります。もしかしますと、今回がそうなのかもしれません。以前、Indeo5を使用したゲームで経験があります。

    ■「ヤマモト」さん
    と言う事で、一度ゲームの取説とゲームディスク内のREADME.TXT(名前が違っている場合あり)に目を通される事を御奨め致します。
  10. ウルトラギブン さん   2002-01-06 10:58:06
    >「Windows Media Player」を使ってます。
    今気が付いたのですが、エクスプローラ上等で、拡張子「.AVI」のファイルをダブルクリックして再生させようとしたらエラーが出たと言う事でしょうか。

    もしそうでしたら、ファイルの中身がAVI形式ではない可能性があります。

    元々、拡張子は人がその拡張子を見て、どのような性質のファイルかを見分ける為に付けるものではありますが、必ずしも「この場合はこの拡張子を使用しなければダメ」と言う訳でもありません。勿論、慣例的に使われている拡張子はありますし、ソフトによってはそのソフトで決められた拡張子を持つファイル以外のファイルを開けない様な仕組みを持った物もありますが...

    ゲームの場合は特に、拡張子の意味付けがメーカーさんによって「まちまち」で、例えばメーカーさん独自形式のアニメーション・ファイルや動画ファイルに「.AVI」や「.MPG」等の拡張子を使用する場合もあります。従いまして、この様な場合は、当然の事ながら「Windows Media Player」で再生は出来ません(余談になりますが、これとは逆にAVI形式等のファイルに対して、不正流用を少しでも防ぐなどの理由でわざと別の拡張子を付ける場合もあります)。

    どうしても再生したい場合は、ゲームクリア後の「おまけ再生機能」等を使用して再生する事が最も御手軽な方法だと思います。
  11. ばいそん さん   2002-01-06 15:41:20
    ここまで議論が展開されてから聞くのも何なんですが、
    何故何方もゲームのタイトルを尋ねないのだろう?
  12. おさだ さん   2002-01-13 01:15:13
    >ゲームの場合は特に、拡張子の意味付けがメーカーさんによって「まちまち」で
     自分の経験ではPC-9800用として発売された「ZAVASII」(ポプコムソフト/グローディア)のみ拡張子がMIDのファイルが標準MIDIファイルとして使用できました。
     日本クリエイトの「3X3EYES」(Windows3.1)のBMPとMIDはWindowsで使用する形式と異なった憶えがあります。
  13. くじら さん   2002-01-17 02:41:53
    >何故何方もゲームのタイトルを尋ねないのだろう?
    激しく同意(^_^;)
    ちなみに、ラブネゴシエーターは、オープニングは、パッチを当てないと再生されませんね。
    メディアプレイヤーで再生すれば普通に見れますが。
    ゴミでした。。。