[3740]  君が望む永遠
投稿者:空中分解一号 さん   2001-12-15 06:42:21
回収前と回収後に出荷されたソフトのパッケージに違いはあるのでしょうか?
たとえば中古屋で複数ソフトがあった場合、前と後のソフトを見分けることは
出来ますか?
  1. ジャンヌ さん   2001-12-15 08:27:24
    回収前のパッケージは(DVDケースって言うのかな・・・?)半透明で、
    回収後のパッケージは白色だったと思います。
    でも、さすがに中古屋なら明らかに値段が違うので判ると思います。
  2. 空中分解一号 さん   2001-12-15 14:56:15
    知り合いが勤めてる北海道の某電気屋さんに発売日からずーっと売れ残ってるのが何本かあると教えてもらい、前のか後のか確認とりたかったんですが、
    今電話したら全部半透明みたいです・・・・・・、うーん、買っちゃおうかなあ(^^;
  3. ほへ さん   2001-12-15 16:40:38
    初回版(DVD型ケースが半透明の方)はけっこうひどいバグを含んでいるようで、
    アップデートせずに始めるとメッセージ既読管理が滅茶苦茶になります。
    あとからアップデートした場合、それまでのセーブデータが引き継げないため、
    始める前にアージュのサイトから差分を取ってくる必要があります。

    この点さえ気を付ければ初回版の方がお得…なのかなぁ(^^;;;
    問題のCGは、それこそ言われないと気づかないようなものです。
  4. cipher さん   2001-12-16 01:46:05
    >問題のCGは、それこそ言われないと気づかないようなものです。
    未だにわかりません。自主回収は話題作り!?
    回収したものが中古屋にあるというのは問題のような・・・。
  5. ほへ さん   2001-12-16 02:03:06
    >未だにわかりません。自主回収は話題作り!?
    と勘ぐった見方をしたくもなりますが、回収したりすると費用がかさんで
    商業的には到底割に合わないとも言われます。実際どうなんでしょうね。

    #回収の原因になったとされるCGは、CGモードPage2の左下隅の画像です
  6. 空中分解一号 さん   2001-12-16 03:05:45
    実は回収前版持ってたんですけど、また買えばいいやと思って謝金の方に弟にソフトやったらその直後に回収事件が起こっちゃいまして・・・・・・(^^;

    >回収したりすると費用がかさんで
    好きなメーカーなので、こんなこと書きたくないんですが、最近かなりイベントグッズ販売の方に熱心な御様子。回収事件の損失分これで補填しようとしてるのかなあ?
    だんだんF●Cとかソ●ア化しつつあるような・・・・。
  7. Realm さん   2001-12-17 02:07:28
    たしかに、中古の値段が倍くらい違っていましたね。

    うーん、私のようにノーチェックで流しかけていた人間が、騒ぎのおかげで「あれっ、やってみようかな」などと考えたパターンは結構あるかも…。
    そう考えると怪我の功名…いや、あの激痛の走るシナリオは、知らずに済んだ方がある意味幸せだったのかも知れませんが、ノーチェックだったら実にもったいなかったな、という気がします(^^;;;
  8. まくつ さん   2001-12-17 13:37:14
    >>未だにわかりません。自主回収は話題作り!?
    >と勘ぐった見方をしたくもなりますが、回収したりすると費用がかさんで
    >商業的には到底割に合わないとも言われます。実際どうなんでしょうね
    発売後の回収ですと、
    自己申告でも約3ヶ月間(最大の場合)の受審停止になる模様です。

    発売前の体験版での評判、発売直後の評判など総合的に考えると
    販売店からのリピート受注が発生した時点での回収・謹慎期間の
    発生を意図的に招くのは得策ではないですなぁ@商業的には。
    # 脱退→即、自主審査版で発売と云う荒技もありますが(爆
    # それが通用するのは一回限りでもありますね(笑

    まぁ他から指摘受けての回収よりは自発的回収の方が後の事を
    考えたら損失が少ないとの判断は働いた事は確実かと(ぉ

    謹慎明けたら騒動の件も含めて「販売促進ネタ」に活用するのは
    逞しさの象徴と前向きに捉えてみるのが吉かも@お気に入りメーカーなら
  9. cipher さん   2001-12-18 00:43:28
    >#回収の原因になったとされるCGは、CGモードPage2の左下隅の画像です
    ほへさん、ありがとうございます。プレイ時はテキストしか注目していなかった
    ので気が付きませんでした。ゲームを楽しみたい人には初回も通常版も同じですね。
    >今電話したら全部半透明みたいです・・・・・・、
    回収したはずなのに何故新品が残っているのでしょうかね・・・。

    >自己申告でも約3ヶ月間(最大の場合)の受審停止になる模様です。
    この業界のことは知りませんが、次の弾を用意するのは3ヶ月以上かかるような・・・。
    >発売前の体験版での評判、発売直後の評判など総合的に考えると
    >販売店からのリピート受注が発生した時点での回収・謹慎期間の
    >発生を意図的に招くのは得策ではないですなぁ@商業的には。
    長期的には得なんじゃないですかねぇ、良いものを作り続けられるのであれば。
    いい作品を作っていても皆に知ってもらうのは大変ですから。
  10. ほへ さん   2001-12-18 02:48:37
    >プレイ時はテキストしか注目していなかったので気が付きませんでした。
    >ゲームを楽しみたい人には初回も通常版も同じですね。
    まったくです。ていうか、あんなの指摘されなきゃ気づきませんって(苦笑
    そもそもあのシーン自体、本筋から外れた、いわばどうでもいい脇道の一こまですし。。
  11. まくつ さん   2001-12-18 13:42:11
    >回収したはずなのに何故新品が残っているのでしょうかね・・・。
    回収の手間掛けるより売りきった方が楽との判断の様で→販売店とか
    プレミア狙いで買い求める方々も居ましょうし(笑

    >>自己申告でも約3ヶ月間(最大の場合)の受審停止になる模様です。
    >この業界のことは知りませんが、次の弾を用意するのは3ヶ月以上かかるような・・・。
    既存商品の新規出荷も出来なかった様な記憶が(ぉ←やや詳細曖昧

    >長期的には得なんじゃないですかねぇ、良いものを作り続けられるのであれば。
    >いい作品を作っていても皆に知ってもらうのは大変ですから。
    あの作品に関しては、「回収」なんて妙な箔を付けなくても
    充分な遡及力ありましたし(ぉ→1章分丸々の体験版@各雑誌に収録とか

    >まったくです。ていうか、あんなの指摘されなきゃ気づきませんって(苦笑
    指摘されるまで来づきませんでしたよ、自分も

    あー、一般的に
    「製品回収」って企業にとっては不名誉な事件なんですがねぇ(苦笑
  12. ほへ さん   2001-12-18 14:53:38
    >充分な遡及力ありましたし(ぉ
    訴求力、ですね。遡ってどうしますか(ぉ
  13. まくつ さん   2001-12-18 18:36:04
    >訴求力、ですね。遡ってどうしますか(ぉ
    これを良い機会に過去の作品まで踏破すると云う…‥(苦
    # あー、誤変換失礼
  14. cipher さん   2001-12-19 05:53:39
    >既存商品の新規出荷も出来なかった様な記憶が(ぉ←やや詳細曖昧
    そうだったのですか。まくつさん、ありがとうございます。
    しばらく「君望」を購入できない状況が続いたというわけですね。

    >あの作品に関しては、「回収」なんて妙な箔を付けなくても
    >充分な遡及力ありましたし(ぉ→1章分丸々の体験版@各雑誌に収録とか
    いいえ、そういうことではありません。実際にプレイした人はそれを知る
    ことができるわけですが、そうでない人は知り得ないということです。
    読めば面白いはずの小説が売れないのと同じようなものですね。
    実は面白くないというオチもありますけど・・・。
    私は店頭で得られる以上の情報を(積極的には)入手しないため、体験版が
    存在する事も知りませんでした。購入はパッケージの文句(オープニングが
    云々)につられて・・・・・・偶然です。

    >「製品回収」って企業にとっては不名誉な事件なんですがねぇ(苦笑
    確かにそうなんですが、君望の回収はちょっと事情が違うような気が。
    私も本当に計画的回収をしたと考えているわけではありません。
    少し、疑わしいと思っただけです・・・。アージュは発売後の修正も少なく
    ないので、問題のCGも似たようなミス!?ですかね。
  15. まくつ さん   2001-12-20 16:44:05
    先にも書きましたが、今回の件は
    回収騒動を故意に起こす様な合理的理由が見当たりませんので
    メーカー側の単純ミスだと思いますです。