[3594]  PARTY'S BREAKER用GA-S2K32導入報告
投稿者:おっと さん   2001-10-14 23:45:42
こんにちは。
以前98掲示板にてPARTY'S BREAKER用ビデオカード導入相談をおこなった者です。

早速取り付けてフレームレートを見てみましたところ、温泉/大学前ステージでも55〜58fps程度と以前と比べて格段の向上となりました。(ごくまれにですが60fpsの表示も出ます)
必殺技などの効果が発生しますと、とたんに落ち込みますが。(^^;

背景の設定は標準、簡略どちらでも特に変わりなし。これは意外でした。(雪/雨の公園を除く。その場合は35fps程度になります)
# 雪/雨の公園+最後尾はこちらです、では20fps、オシりスでは25fpsを切るまで落ちます

さらにWildCatOverDriveを併用したところ、fps表示は変わりませんが、通常の操作感覚では互換機と比べてもほぼ遜色ない程度までになりました。

現在は過去ログを参照しつつ、WriteCombine設定をいろいろ試しているところです。
私はもう空きがないため試せませんが、MATE-X PCMをやめてPCIサウンドカードの導入でもっと良くなるかもしれません。

そうそう、描画に関しては過去ログの通り2P側キャラ選択の表示が少々荒れますが、Bansheeに比べれば雲泥の差でまともになりました。

WildCat機でこうですから、Triton以降ならPAERTY'S BREAKERに関してはS2K32導入はかなりの効果を発揮すると思われます。(もっともVDB16でもけっこういけるようですが)

コメントいただきました皆様および過去ログ(の存在、および書き込みをされた方)に感謝いたします。
  1. O-tete さん   2001-10-15 19:55:03
    おお、良かったですね。GA-S2K32は山猫でもいけましたか...いいなぁ...(^^;
    ウチのXv13/R16にも装備させてあげたいです〜>GA-S2K32

    追加で...
    本体3000円で購入したXc16M7B2(K6-III 400MHz、DIMM-96MB(Mtec製PC-100用256MBを64MBとして使用+NEC純正32MB)GA-VDB16(Core130MHz、MEM110MHz)、UIDE-66、SB16(パッド用)、Mate-X PCM、Win95b)で、”雪(雨)の公園+最後尾はこちらです”は最低FPS47でした(FPS50台を行き来していました)。他の最終必殺技でも50台前半〜後半を維持できています。...ビバ青札タワー!!(廉価版(笑)
    雪(雨)の公園で、いつのまにかFPS60を維持(時々FPS57程度まで落ちるが、遅くなったとは感じない)しています。(前回は50後半)(マシンいじったっけ?)確かにBansheeではテクスチャがひどいですが、ゲームをしている最中はあまり気にはなりません。キャラクター選択画面時のプレイヤーカラー選択には苦労しますが(^^;

    PBにおいては、やっぱりGAが鍵じゃないでしょうか(当たり前か。以前98掲示板にも記述しましたとおり、Xc16M7B2+K6-200MHzでもFPS60は可能でしたし(雪(雨)の公園でFPS40前半。BGMは聞けたもんじゃない)、いくらK6-III+600MHzでも、WGP-FXNシリーズだとFPS50を超えたという意見を聞いたことがありませんし...

    まあ、何より無事起動おめでとうございます〜(^^
  2. 98 さん   2001-10-15 22:03:05
    >WGP-FXNシリーズだとFPS50を超えた
    VDB16の話になりますが、Ra300だとPenIIODPで60fpsあたりをふらふらと動いてますけどねえ。エフェクトの重いゲージ技になると一気にフレームレートが落ちますけど、普段遊ぶ分にはこんなへぼへぼ環境でも問題ないです。温泉はちと苦しかったかな?(55前後)
    98で遊ぶ場合、MATE-RにPenIIODPやKatmai550、河童800あたりを載せたあたりか、SDRAMのみ装備のV三桁やXc/Mあたりがよさそうです。

    #しかしPenIII1GHz+RageFuryMAXXな互換機で遊んでしまうと(待て)
  3. ともんど さん   2001-10-16 22:25:44
    どうも始めまして。
    しかし、このような情報を知ってしまうと現在ワープロ専用機となっているV16@400に今一度手を入れたくなってしまうのは98ユーザーの性なのでしょうか。
  4. 新グラデスト さん   2001-10-19 23:21:23
    資金難によりVDB16を手放したXc16/S5A3@K6-III+500があるから
    ボーナス入って余裕ができたらS2K32入れてみようかな・・・
  5. TDF さん   2001-10-23 17:23:30
    今回やっと重い腰を上げましてDX8をインストール。
    PBを愛機にぶち込んでみました。

    Ra266/W30R Katmai366 192MB GA-VDB16 SC-UPU2 DNES-9G
    Win98 WaveStar サイドワインダーgamepad と、環境はこんなところかな?
    そうそう、常駐物はアンチウイルス2001がいます。
    PB本体は今のところ最新の1.002。

    意外な事にどの面でもFPSは60をキープしたまま。
    温泉や雨・雪之公園など覚悟していたのですが、解くに変化なし。
    通常技で戦っている限りでは全くフレーム落ちがしない。
    EX技を絡めると55くらいに落ち込むがその程度。
    追加キャラが出て来ない3本技(瑞希、由宇、ちゃんさまなど)なんかでもほとんど落ち込まず、かなり快適に遊べてびっくりしてます。

    因みに、追加キャラが出てくるような3本技(南さん、千紗など)だととたんに落ち込みますね。(^^;
    ほかにもEX技をからめた相殺合戦になると「描画が間に合わず処理だけ先に進む」ような状況になりました。
    画面と音が合わないんです。目押しで戦う羽目になったりしました。(^^;
    でもこの辺りの「なんか芯が重い」状況も、背景を簡易描画にするとかなり改善しました。

    ううむ、意外と我が98、捨てた物じゃないかも・・・。
  6. 蒼い流星 さん   2001-10-27 15:23:51
    >ほかにもEX技をからめた相殺合戦になると「描画が間に合わず処理だけ先に進む」ような状況になりました。
    同様な現象がGAS2Kでも起こりました。GAがVSINC非同期でPBがVSINC同期で起こるようです。
  7. 蒼い流星 さん   2001-10-27 15:33:19
    追加。
    V200+K6-3+E@600でALL SDRAM128Mです。
    このときは通常99FPS以上で、エフェクトのきつい技で30くらいになります。
    CPUが内部処理をどんどん進めて描画を後回しにしまうみたいです。
  8. TDF さん   2001-10-28 06:59:56
    >GAがVSINC非同期でPBがVSINC同期で起こるようです。
    私はV-SYNCを外すのは嫌いなんで外してないんですが、なんか他に要因があるんでしょうかね?
    それとも3DMark2000みたいにソフト側で外したりするんでしょうか?

    因みに、さっき見たら夏仕様でコアとメモリが両方90MHzでした。(^^;
    デフォ値にしたら少しは違うかなぁ?