[3593]  フォースフィードバックジョイスティック
投稿者:はぅ さん   2001-10-14 23:13:59
フォースフィードバックジョイスティックを購入しようと思うんですが、
Logicool WingMan FORCE 3D(GC-54F)と
MICROSOFT SideWinder FORCE FEEDBACK2(656-00110)の
どちらにするか迷ってます。
アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。
※こちらの板が適当かと思いましたが、板違いならすいません。
  1. 空中分解一号 さん   2001-10-15 02:46:06
    僕はSideWinderしか持ってないんですがこっちの方が構造的に頑丈なような気がします(^^;後は握り具合とかスロットルの位置等ですがこれは好みの問題ですね

    近くに展示しているお店があるなら、買う前に実際にスティックに触ってみるといいかも知れません。
  2. こーじん さん   2001-10-16 20:10:40
    Logicool WingMan FORCE 3Dもってます
    ほかのジョイスティック各種に比べて、スティックの動く幅がちょっと狭いです。
    スロットルの位置はとてもよいですが上面に集中したボタン類を押すのに、ちょっと手が小さい人だと苦労するかも。
    またサイドワインダーはスロットルがスプリングでびよよんと戻ってしまいますがロジクールのはそんなことはありません。
    フライトシムをやるならかなり重要なことかも。
    あえていいますがフォースフィードバックにこだわらない方がゲームによってはいいかもしれません。
    なぜなら、ゲームをしてる最中、センターの位置がさっぱりわからないのです。
    フライトシムなどの反応が緩慢なゲームならよいですが、それ以外、たとえばレースゲームなどは致命的です。
    最初はおもしろいですがなれるとがくがくするのがうざったく&意図したところとずれてしまうのが許せなくなるので
    結局フォースフィードバック機能は使わなくなりました。
    今では、動く範囲が広い、センターが明確、やすいという理由からffbなしのモデルを買おうか迷ってます。
  3. はぅ さん   2001-10-16 21:32:42
    レスありっすm(__)m
    ううむ。純粋に入力デバイスとしての正確さを求めるならばFFBはじゃまということっすか。
    確かに。目からウロコっす。
    ショップで短時間遊ぶ分には楽しかったんですが、自分のものとして長時間つきあっていくとなると...
    悩みますねぇ。
    ずっとFFBで使い続ける方ってあんまりいないのかな?
    あ、質問なんですが、上記二機種で、FFBを切ってプレイってできるんでしょうか?
  4. こーじん さん   2001-10-24 23:58:15
    SWはわかりませんがろじはジョイスティックの設定のプロパティできることが可能です
    SWでもおそらく可能かと。
    ちなみにセンターの位置がわからないと言うのは、スティックを中立に戻す力がスプリングに比べてえらく小さいので
    非常にわかりずらい、というのが原因です。