[2795]  ゲームに最適なスピーカー
投稿者:ちょっく さん   2001-02-14 01:26:48
今度ゲーム用にスピーカーを購入しようと思いますが皆さんはどこのメーカーの物を使用していますか?
お勧めのスピーカーがあれば教えてください。(予算は高くても1万円くらい)
サウンドボードはクリエイティブのサウンドブラスターLiveです。
  1. ほへ さん   2001-02-14 02:20:27
    一般論になりますが、限られた予算の範囲内で複数の選択肢が現れて迷った場合は
    試聴できる場所で音を聴いてみるのはもちろんのこと、手に持ってみて
    より重たい方を選ぶと、けっこう良い選択ができると思います。

    あと、ソフマップなどの中古も狙い目です。
    スピーカ類は未チェックで出てくる場合も多く、その場合、元々は高級な機種が
    かなりの安値で売られていることもしばしばです。
    そうそう故障する物でもないので、選び方次第で相当良い物が買えます。
  2. まる さん   2001-02-14 06:07:35
    私は,ONKYO GX-70AXを使ってます.
    ゲーム用途といわず,CD聞いたりDTMするのにも十分満足してます.
    音質がきめ細かな上,木製キャビネットで箱鳴りが味わえますよ.
    一度,お店で音を聴いてもらえれば,
    他のスピーカーとの差が分かってもらえると思います.
    定価19800円ですが,発売からかなりたっているので,
    かなり安くなっていると思います.
    ちょっと予算オーバーしちゃうかもしれませんが,オススメです!
  3. 猫田ふーすけ さん   2001-02-14 10:34:34
    ONKYO、いいですよね。私もGX-70AXの弟分であるGX-30Aを使っています。
    通常の用途ならば、これらで満足出来ることと思います。
    ちなみにGX-30A(X)は1万円前後で購入できますし、設置スペースも節約できます。

    ただ、SB Live! を使われているそうなので、EAX対応のゲームを楽しむならば、4chスピーカーも考慮したほうがいいですよ。
    私も Live! を使っているのですが、通常の2chスピーカーを二組用意してサラウンド環境を楽しんだことがあります。EAX対応ゲームでは楽しさが倍増しました。
    しかし、二組のスピーカーの音量バランスを調節するのが面倒なのです。
    ですから、できれば最初から4chスピーカーセットを用意されたほうが、使い勝手が良いと思います。
    クリエイティブ・メディアから各種のサラウンド・スピーカーシステムが発売されているので、一度覗いてみてはいかがでしょうか。
    http://japan.creative.com/products/speakers/
  4. COE さん   2001-02-14 15:40:44
    ONKYOは良いですよー。音はもちろんのこと、シンプルなデザインは秀逸ですな。
  5. ちょっく さん   2001-02-15 01:25:49
    皆さんレスありがとうございます。ONKYOが良いみたいですね。
    ショップでどんなスピーカーがあるか見てきたんですが、同じメーカーでもいろいろなグレードがありますね。
    EXA対応のゲーム>対応しているゲームはどんなのがありますか?
    アイオーデータのP2DPOLEの音はいいんでしょうか?
  6. 猫田ふーすけ さん   2001-02-15 20:09:37
    >>EXA対応のゲーム>対応しているゲームはどんなのがありますか?

    http://japan.creative.com/eax/gaming/welcome.asp
    を参照してください。洋ゲーばっかりですけどね。