[2707]  Windows2000で・・・
投稿者:Aurex さん   2001-01-25 17:11:30
初めて書き込みさせて頂きます。

Windows2000で、Kanon等のゲームをフルスクリーンで実行しますと
インターレース表示(60Hz)になってしまいます。
(Windows2000での動作がゲームメーカーのサポート外なのは承知しています)

ビデオカード&ドライバの問題かと思い、別の物でテストをしましたが
結果は同じでした。
WindowsNT4.0だとノンインターレースで表示出来たのに・・・

Windows2000でリフレッシュレートを固定出来るツール等はありませんでしようか?
この問題さえ解決出来ればすぐに乗り換えたいので(笑

よろしくお願いします

使用環境
M/B ABIT KT7
VGA ATI RageFuryPro(VIVO) 32M
S3 Virge DX 4MB(テストで使用)
  1. ほへ さん   2001-01-25 19:13:14
    まず、お使いのCRTは、Windows2000から正しく機種名が認識されている状態
    でしょうか?
    BNC接続ができる機種の場合、一度D-Sub側につないでPnPで正しく認識させ、
    さらにこの場合は640x480時のリフレッシュレートを指定してやらなければなりません。
    (ちなみにこの場合の垂直同期60Hzはインタレースではなく、
     フリッカフリーとは呼べないだけであくまでノンインタレースです)

    なお、各種画面モード時のリフレッシュレート等を明確に指定できるツールが
    ドライバと共に添付されてくる製品としては、
    Matrox製G200/400/450等(ドライバ添付のPowerDeskの中にその機能があります)
    Canopus製Spectraシリーズ(リフレッシュコントロールというツールが付いてきます)
    などが代表的でしょう。

    余談ではありますが、Windows2000ではサウンドドライバが
    すべてWDMタイプになっている関係か、Win9x用のVxD型ドライバでは
    CD-DA音声出力のフェードアウト処理が行われていたゲームでも、
    ほぼすべてのタイトルでそれが無効になってしまいます。(Kanonも該当)
    動作上の不都合が発生するタイトルも相当数あるようなので、
    ゲームをする人は全面移行はすべきではないと思いますけども・・・
  2. Aurex さん   2001-01-25 19:41:16
    ほへさん、お返事ありがとうございます。

    >まず、お使いのCRTは、Windows2000から正しく機種名が認識されている状態
    >でしょうか?BNC接続ができる機種の場合、一度D-Sub側につないでPnPで正しく認識させ、
    >さらにこの場合は640x480時のリフレッシュレートを指定してやらなければなりません。

    なるほど・・・
    今までモニターは手動で設定していました。
    しかもATIのユーテイリティで強制的にリフレッシュレートを設定してました(^^;;
    もしかしたら、基本的な間違いを犯していたのかも(笑

    >(ちなみにこの場合の垂直同期60Hzはインタレースではなく、
    >フリッカフリーとは呼べないだけであくまでノンインタレースです)

    あ、そうだったのですか・・・恥ずかしいぃぃ(^^;;

    >なお、各種画面モード時のリフレッシュレート等を明確に指定できるツールが
    >ドライバと共に添付されてくる製品としては、
    <中略>
    >などが代表的でしょう。

    自作機を組むときに、最初は「G400シリーズにしようかな〜」と考えていたんですけど
    なぜかFuryProが手元に(笑
    Matrox&Canopusの豊富のツール類が羨ましいです(^^;;

    >余談ではありますが、Windows2000ではサウンドドライバが
    >すべてWDMタイプになっている関係か、Win9x用のVxD型ドライバでは
    <中略>
    >ゲームをする人は全面移行はすべきではないと思いますけども・・・

    確かにそうなんですけどねぇ・・・
    どうにもWin9x系は・・・
    マシンを二台置くスペースも無いし、かといってデュアルブート環境だと
    思いっきり使い勝手が悪くなるしで・・・
    普段、こういった種類のゲームしかやらないんで(笑
    なんとか全面移行したいんですけどね・・・う〜む・・・
  3. ほへ さん   2001-01-25 20:19:17
    >普段、こういった種類のゲームしかやらないんで(笑

    ということであれば、これ↓などは参考になるのではないでしょうか。
    http://member.nifty.ne.jp/~babel/w2k_game_list.html

    確かにWindows2000は一日中ぶっ通しでプログラム書いたりするのには
    非常に快適(というか今や必須)ですが、かといってゲームもする自宅のマシンは
    Win9xも使えないと現状では話にならないと思います。個人的には(^^;;
  4. MASAX さん   2001-01-25 23:40:20
    KeyのサイトにAirに関してはWin2000ではリフレッシュレートが60Hz固定になりますと記載されています。たぶんKanonも同様なのでは?
  5. 草薙丸 さん   2001-02-04 12:50:47
    Kanon&AIR on Win2000ですが、G200/G400ではフルスクリーンでもたとえば水平82KHz/垂直162Hzなど自由に設定できます(うちでしています)。ATI系とNVIDIA系(リファレンス)だと31KHz/60Hzに強制的になってしまうんですよね。これが嫌でMatrox系に戻したクチです。もっともGシリーズ以前だとWin2000でのリフレッシュレートカスタマイズできないので無理です。
    これはたとえばPowerStripなどで解消できる問題なのでしょうか。検証してませんが・・・。
    どうしても駄目なら、この際Gシリーズにしましょう。”こういった”種類のゲームならば
    G200でも十分すぎます。もちろんわずかにある3D対応のは苦しいですが。ほんのわずかな例外ですよ、ええ。
    フェードアウトの問題は、たとえば_inmm.dllを使うことで解消できます。
    リンクフリーだそうですので。http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/8282/
    要するに、自分のプレイしたい個々のゲームがWin2000で動けば、別にゲーム環境がWin2000でもかまわないと思いますよ。私は特に不満ないですし。Natural(F&C)が絶対動かないのは閉口しましたが、そのくらいですよ。今後のゲームは最初から対応してくるでしょう。
    もちろんここでいうゲームとは”こういった”種類のゲームです(^^;。
    #マザーお仲間。うちはKT7-RAIDですけど。でもFullSCSI・・・無駄?(^^;;;。