[2605]  AOE2およびConquerors
投稿者:うえちゃん さん   2000-12-29 11:15:03
えーと、過去ログにも同じような投稿を見つけることができたのですが
いまいちよくわかりませんので、質問させていただきました。
実は最近ADSLの東京めたりっく通信に乗り換えLANボード経由で
インターネットに接続するようになったのですがそれによって
題名のソフトでネット対戦ができなくなってしまいました。
自分がサーバになっても友達が入って来れず、友達がサーバになっても
自分が入っていけずで困っています。UnrealTournametは、
サーバにはなれませんでしたが友達のサーバには入っていくことができました。
LANボードのインストールも、接続の設定もすべて窓が自動でやってくれたので
自分で設定をいじっていないのでわからないのですが、
ネット対戦するためには、ネットワークの設定をいじらなくてはならないのでしょうか?
こちらLAN接続は初心者でありまして右も左もわかりません。
どなたかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。
ちなみにOSは窓2Kで、パソコンの構成は↓のとおりです。
http://homepage2.nifty.com/kochihuna/pc/pc.html
またネットに接続しているパソコンは1台で、家庭内でLANは組んでおりません。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
  1. むねぞー さん   2000-12-29 12:28:46
    この手の質問をするときは、マシン構成だけでなくネットワーク構成や設定も
    詳しく提示して頂かないと的確なアドバイスをすることが出来ないかと思います。
    いくつかチェックすべきポイントを列挙しておきます。
    (既に提示されておられる情報といくつか重複していますがご了承ください)
    ・ADSLモデムとPC間の接続はイーサネットなのか?
    ・PCのIPアドレスの設定は手動か動的割り当て(DHCP)か?
    ・東京めたりっく通信からADSLモデムにグローバルIPアドレスが割り振られているのか?
    ・ADSLモデムはいわゆるNAT(IPマスカレード)ルータになっているのか?
    ・Win2kコマンドプロンプトで ping <AokホストIPアドレス> とやって
     Replyがあるか。
    現状の情報から思うに、ADSLモデムには上記青字のグローバルIPアドレスが
    割り振られていて、ADSLモデムがルータ&パケットフィルターの役割を
    果たしており、一般的なサービスで使用するポート番号以外はセキュリティ
    を考慮してデフォルトでは遮断するようになっているのではないかと思います。
    (あくまで推測)
    ADSLモデムのこの辺の設定項目などあるでしょうか。
    ちなみに、AoK に限らず、Microsoft のネットワーク対戦ゲームで使用する
    TCP,UDP のポート番号は
    http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q240/4/29.ASP
    に書いてあります。
    また、NAT(IPマスカレード)の仕組みについては
    http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q240/4/29.ASP
    をご覧下さい。
  2. うえちゃん さん   2000-12-29 12:50:17
    早速のレスありがとうございます。一生懸命調べました。
    ・モデムとLANカードの間はストレートケーブルでつながっています。
     イーサネットだと思います。
    ・IPは動的割り当ててで、グローバルIPです。
    ・ping <AokホストIPアドレス>とやったら
     http://homepage2.nifty.com/kochihuna/ip.jpg
     となりました。
    もし不足がありましたら、http://homepage2.nifty.com/kochihuna/ip.jpg
    ここも覗いていただけたらと思います。
  3. むねぞー さん   2000-12-29 15:50:00
    まず、ping の結果の件ですが、私の説明不足ですみません。私の意図したところは、
    グローバルIPアドレス空間にいるAoKのホスト(お友達にAoKのホストを立ててもらって)
    に対して ping して欲しかったです。結果の画像を見ると 192.168.1.2 になって
    いるので、恐らく ADSL モデムがDHCPで割り振ったプライベートIPアドレスの
    ホストに対して ping しているのかと思います。
    #自分のPCでAoKのホストを立てて自分のPCに対して ping したのではないでしょうか。
    次に、東京めたりっくの FAQ に目を通してみました。ADSLモデムには「ブリッジタイプ」
    と「ルータタイプ」があるようですが、どちらをお使いでしょうか。
    あと、ADSL モデムの設定を変えると無保証になるようなことが書いてありますね。
    正直な話、ネットワークに関する知識をある程度有していない方にルータの設定を
    いじるのは勧められません。
    また、FAQにはオンラインゲームに関して次のように書いてあります。
    「オンラインゲームも使用できない場合があります。 詳しくは、御利用を希望している
    ゲームソフト作製メーカーへ 御確認くださいますようお願い申し上げます。」
    私は東京めたりっくのユーザではないので残念ながらこれの以上はアドバイスは
    しようがありません。お役に立てなくてすみませんでした。
  4. うえちゃん さん   2000-12-29 19:14:02
    モデムはルータタイプを使用しています。う〜ん。難しいですねぇ。
    どうにか設定をうまくやればいずれはネット対戦できるようになるのでしょうか?
    そういう可能性があるのであればやる気もでるのですが
    「その環境じゃ、どうあがいてもネット対戦ができるようにはならないよ」
    というのであれば、無駄な努力は止めようかと思うのですが。
  5. まさむね さん   2000-12-30 01:02:03
    むねぞーさんが書かれているMSサイトのTCP・UDPのポート番号をスタティックで設定できないとAoK2での対戦は無理だと思います
    (それ以前にポートが解放されてないかも・・・・)
    静的にポートを指定できればUnrealTournametもサーバーになれます
    この辺はルーターを使った場合のdia2と同じですね
    ただAoK2も東京メタもユーザーではないので東京メタに確認された方がいいと思います
  6. デンドロビウム さん   2000-12-30 01:08:59
    CATVやADSL、ISDNなどでルータを使って複数のPCから1つのアカウントでインターネットに接続する場合、プロバイダからは1つのグローバルIPアドレスが割り当てられます(プライベートIPはここでは除外します)。通常は接続するPCの台数分だけのIPアドレスが必要ですが、ルータが与えられたグローバルIPをLAN内部でしか通用しないプライベートIPに変換しているために複数のPCから1つのアカウントで同時接続が可能なのです。そのためインターネット側から見るとIPアドレスは1つしかなく、LANの複数のPCの区別ができません。ですのでインターネット側から流れてくるパケットが内部のLANのネット対戦したいPCにうまく届かなくなり、接続が確立されないのでゲームができないのです。

    これを解決するためにはインターネット側から流れてくるパケットがネット対戦したいPCにうまく流れるように、外から入ってくるパケットの行き先を指定してやらなければなりません。この設定はADSLやCATVで使うIPルータだとForwarding云々という名前で用意されているようです。

    僕はダイヤルアップルータなのでADSLで使うIPルータとは違いますが、やってることは同じなので参考までに設定を書いておきます。

    環境:PC1(192.168.1.1)とPC2(192.168.1.2)をダイヤルアップルータに繋いでいます。IPはLAN内部でのプライベートIPで、PC2でゲームをやるとします。

    ゲーム1:Unreal Tournament
    UnrealTournamentはポート7777とポート7778の2つをパケットのやり取りに使用するそうです。そこでポート7777と7778を通ってインターネット側からLANに入ってくるパケットが192.168.1.2のPCに流れるようにすればOKです。

    ゲーム2:F-22TAW
    このゲームに関してはどのポートを使うのかがわからないので、開けられる全てのポートを開放して192.168.1.2に割り当てています(IPルータにはこの機能としてDMZというのがあるそうです)。

    どちらの例でもこのようにポートの設定をやることでPC2でゲームをしつつPC1でチャットをしたりネットサーフィンをしたりといったことが可能です。ただしポートを開けると外部からの侵入を許すことになるので、ゲームが終わったら開けたポートは閉じなければなりません。

    ただ、僕もめたりっくのユーザーではないので、貸与されているADSLモデムがそのような設定が可能なのか、また可能であったとして具体的にどのように設定するのかは知りません。実際の設定についてはモデムのマニュアルをお読みになってうえちゃんさんご自身で行ってください。
  7. うえちゃん さん   2000-12-30 05:49:28
    皆さんいろいろとありがとうございます。
    どうすればよいのかということはわかりました。
    めたりっくのFAQを見ると
    Q:ADSLモデムの設定変更を、どうしても自分で行いたいのですが?

    A:変更する事でサポートセンターでのサポートが全く受けられなくなることをご了承いただければ、設定変更のためのツール配布をうけられるようになる予定です。(弊社サービスFamilyのお客様で、Arescom社NetDSL1000シリーズをお使いの方のみ)
    また変更によりADSLモデムが動作不可能な状態になってしまった場合、実費で初期設定状態の新しいモデムを提供します。
    実費価格:2万円(消費税別)+ 送料
    なお、現在設定変更ツール等の提供準備をしております。準備が整い次第、弊社Webにてご案内いたしますのでお待ちくださいますようお願いいたします。

    と書いてあります。このツールがデンドロビウムの言われるIP等の設定をする
    ツールのことではないかと思います。
    とりあえずこのツールが配布されるのを待ってみたいと思います。
    その際またわからないことがあったら質問させていただくかもしませんが
    そのときはどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
  8. うえちゃん さん   2000-12-30 05:51:11
    すみません。コピーアンドペーストをした関係でデンドロビウムさんのことを
    敬称をつけずに書いてしまいました。失礼しました。
  9. デンドロビウム さん   2000-12-30 13:59:01
    設定用のツールを配布するということは後日可能になる可能性はありますね(ただウチのダイヤルアップルータの場合はブラウザで設定できるので不便といえば不便かな??)。問題は実際に何とかForwarding(汗)とかDMZの設定がそのルータでできるかどうか・・・ということになるのかな??僕もODNのADSLを利用してみようかなと考えていますが、貸与されるADSLモデムがどうやらルータタイプらしいのでちょっと気にはなっています。でも1月にはADSLモデムの販売が認可されるらしいので、そうなれば自分の使途にあったADSLモデムやIPルータを選んで購入できるようになりますね。

    >敬称をつけずに書いてしまいました。
    時々あることなので気にしてないです(^^;;)。