[2501]  MMX版電脳戦機バーチャロンについて
投稿者:KURU KURU さん   2000-12-09 21:08:29
表題のソフトを買おうと思っているのですが、現在どのくらいの値段で販売されているのものなのでしょうか? また、新品は残っているでしょうか?
大阪周辺に在住しているのでできれば日本橋での情報をお願いします。
  1. しゅうへい さん   2000-12-09 23:32:46
    廉価版が2,000でメディアカイトから出てます。
    僕は関東在住ですが大阪でも量販店やコンピューターショップで買えると思いますよ。
    僕も買いましたがきっとPowerVR版の方が遙かに良いできなんでしょうね。
    起動してみてPowerVR版が欲しくなりました。
  2. はてな さん   2000-12-09 23:39:53
    メディアカイトから低価格版のソフトが出ていますよ。
    定価は¥2,000のようです。
    http://www.media-kite.co.jp/product/new11/
  3. KURU KURU さん   2000-12-09 23:57:43
    はてなさん、しゅうへいさんどうもありがとうございます。
    へ〜、メディアカイトから発売されてたんですね〜知りませんでした(^_^;)
    早速、期末テストが終了したら買いにいってきます(~o~)
    >僕も買いましたがきっとPowerVR版の方が遙かに良いできなんでしょうね。
    >起動してみてPowerVR版が欲しくなりました。
    PowerVR版もってますが、いまいちです。
    画質はよいのですが、PowerVR側の処理速度が追いつかないらしく時々カクカクっとなります。もちろんPowerVR PCX2です。
    今となっては、CPU処理のほうが速いのでMMX版を探していたのです。
    ところで、これ対応OSがWondows9Xシリーズのみのようですが、Windows2000で動かしてみた方おられますか?
  4. しゅうへい さん   2000-12-10 00:03:08
    僕はそのWin2kで動かしていたりします(^^;
    背景の描画がちと怪しげなのは元からなのか
    Win2k&DirectX8の所為なのかは謎です。
    >PowerVR版もってますが、いまいちです。
    それを聞いて安心しました(ぉぃ
    ドリキャスにVIRTUAL-ONを移植して欲しいと切に願う今日この頃。
    オラタンと違って単純明快な爽快感がありますからね。
    # オラタンを否定してるわけじゃないです。
  5. KURU KURU さん   2000-12-10 00:08:45
    さっそくどうもありがとうございます、書き込み6分違いですね(^o^)
    >僕はそのWin2kで動かしていたりします(^^;
    こちらもそれを聞いて安心しました。
    もうすぐ2000に移行予定だったのでつかえなかったらきびしいので・・・(^_^;)
    >ドリキャスにVIRTUAL-ONを移植して欲しいと切に願う今日この頃。
    >オラタンと違って単純明快な爽快感がありますからね。
    ># オラタンを否定してるわけじゃないです。
    僕は逆にオラタンをPCに移植してほしいと思っています。
    友人の家で、1回やったのを最後に遊んでないもので・・・(~o~)
  6. さん   2000-12-10 23:11:14
    懐かしのゲームシリーズちゃんとWindows2000で動きますね。
    何で対象外になっているんだろう?
  7. しゅうへい さん   2000-12-11 00:12:29
    >オラタンをPCに移植
    PCでオラタンはさすがにきついんじゃないでしょうか?
    ハードが統一企画じゃないですから。
    例えばGeForceシリーズ限定とかいう感じでなら実現できる気もしますが
    全てのハードでそこそこというとゲームのクオリティが下がると思います。

    >対象外
    プログラム自体は弄ってないんじゃないでしょうか?
    だから万一動かなくてクレームが付いたら困るということで
    対応を謳ってないんだと思います。
    実際、Win9x対応ゲームの中には正常動作してくれないのもありますし。
    # ファルコムさん、YsエターナルのWin2k対応パッチを出してくれい。
    # SE無しじゃ悲しすぎるぜ・・・(T^T)
  8. ぺんちゃん さん   2000-12-11 16:59:12
    便乗ですいません
    エンディングでコアファイター(黄色)のようなものが飛ぶことがありますよね
    MMX版、サターン版でも
    これは何なのでしょうか?
  9. とつきかんな さん   2000-12-11 17:30:55
     エンディングテロップの最中、地球に向けて落下していくバーチャロイドをかっさらっていく飛行物体ですか?>コアファイター

     これって、エンディングが始まったら、レバー(パッドやキーボードの場合は方向キー)をガチャガチャと動かしていると出てくる隠しエンディングだったはず。

     普通だとそのまま落下して燃えてしまうバーチャロイドを、回収しに来ているんだと思ってましたが。

    >初代およびオラタン

     是非ともDirect3DでPC移植してほしいところ。PC側の性能不足は、将来的な性能向上が補うことを前提に(笑)。
     初代は知人宅のPowerVR PX2搭載機で処理落ちなしで遊べましたけど。

    >ドリキャスで初代

     テムジンとライデンは、オラタンで初代バージョンが使えますね(違
     オラタンモードの機体に、初代の操作しか受け付けない初代バージョンで挑む……。ほとんど苦行。
  10. Sigma さん   2000-12-12 04:21:14
    私も買ってきました。
    私はDOOM系の3Dゲームはやらないので、久々にPC性能の進歩を実感出来るソフトでした(笑)

    ところでこれって、ゲームパッドはサイドワインダーのみなんでしょうかね?
    ウチにはUSB接続のパッドがあり、これはまったく使えません。
    もうひとつ、フォースフィードバックプロ(もらい物、一度も使ってなかった(笑))がありますが、これだとキーボード併用じゃないとダメなので遊びにくいです。
    この手の熱いゲームはキーボードでやるとキーを破壊しそうなので(笑)、キーボードもダメです。
    仮にもWinアプリなんだから、Winでキチンと認識してるゲーム用デバイスは好きに使わせて欲しいものです。
  11. ぺんちゃん さん   2000-12-12 12:42:40
    とつきかんなさん ありがとうございます
    隠しエンディングだったんですね フラグがたって 何かおこるのかと思ってました

    Sigmaさん
    サンワサプライのJY−P33U 定価1980円をつかってます
    PC−AT互換機 WIN98SE WIN ME
    値段はおすすめですが 操作性は?です(ななめ入力がちょっと)
    シレンのようなスピードを要求しないゲームでなら おすすめですね(ダメじゃんオレ)

    9821で使えるかは わかりません 今手元にないので...
  12. KURU KURU さん   2000-12-12 15:25:51
    >PCでオラタンはさすがにきついんじゃないでしょうか?
    う〜ん、初代バーチャロン(MMX版)でたころもけっこうきつかったようにやっぱりいまでもむりですかね〜(^_^;)>オラタン移植

    >初代は知人宅のPowerVR PX2搭載機で処理落ちなしで遊べましたけど。
    あ、ちょっといいかたが適当過ぎましたね(^_^;)
    画質を最高?にしてライデンがバズーカ?うったときにアファームドで斬りかかったときなど速い動きをしたときにカクッカクッっとくるのががよくおこるんです。

    >ところでこれって、ゲームパッドはサイドワインダーのみなんでしょうかね?
    うちではMicrosoft FreeStylePro(USB)使えましたよ。これもサイドワインダーにはいるのかな?
  13. とつきかんな さん   2000-12-13 00:44:07
    >パッドの認識

     サンワサプライのUSBパッド(VIRTUA GRIP USBとマーキングが。型番不明)ですが、パッド設定をサイドワインダーに設定して使えてました。ボタン配置はCUSTOMで変更。
  14. Sigma さん   2000-12-13 17:23:52
    >べんちゃんさん
    えと、私も同じJYP33Uなんですよ。
    OSがWin2000だからダメなのかっ!?( ̄□ ̄;)!!
    サイドワインダーとして使えてるんですか?
  15. ぺんちゃん さん   2000-12-13 23:05:26
    使えてますよJY−P33U (半分透明、半分ブルーのスケルトン)
    F7でサイドワインダーを選択してます
    とつきかんな さんも書いておられますが ボタンは好みで変更できます
    2000で使えるか わかりません
    パッケージには対応と書いてありますよね

    自作機 PEN3 550 OS WIN me
  16. KURU KURU さん   2000-12-13 23:29:42
    >えと、私も同じJYP33Uなんですよ。
    >OSがWin2000だからダメなのかっ!?( ̄□ ̄;)!!
    いま、思い出しましたけどうちのも時々認識されないときがあります。
    そういう時は、再起動してます。
    どうしても直らない場合は挿すUSBポートをかえてみては?
    また、ゲーム起動中に挿しなおすなどもやってみてはどうでしょうか?
  17. Sigma さん   2000-12-14 01:21:17
    みなさん、ありがとうございます。

    その後、Win98でも試し、USBハブ経由で接続していたのをマザーボードのコネクタに直に繋いだりしてみたのですが、やはり認識されません。
    目下のところ、完全にお手上げ状態です( ;^^)ヘ..
  18. KURU KURU さん   2000-12-14 18:30:51
    あ〜、やばいです。(~o~)
    今日、バーチャロンとマイクロソフトゲームパッド プロ 買ってきたんですが・・・
    認識されません(w
    他のゲームでは認識されて使えるのでバーチャロンのみの問題だとは思うのですが・・・
    う〜ん、いまからもういちどいじくってみます(~_~)
  19. KURU KURU さん   2000-12-14 23:34:38
    むりでした・・・やばFreeStylePro(USB)って書いたけどいまつかえなかった(^_^;)
    というかすごく残念・・・せっかく買ってきたのにぜんぜん遊べない・・・(~_~)
    他のゲームでは認識されてるので問題はないと思うのだが・・・
  20. Sigma さん   2000-12-15 04:18:52
    >KURU KURUさん

    こうなったら、USBではなくゲームポート接続のサイドワインダーをゲット or IF-SEGAをゲットして、今は眠りに付いているサターンパッドを再生させるしか・・・・・・(笑)
    お互い、くじけずに頑張りましょう!(笑)
  21. ぺんちゃん さん   2000-12-15 12:19:30
    いろいろ検証してみました(おおげさ?)
    バグフィックスされる前は使えた というのが正しいようです
    mmx版は 今発売されているもの以前に 製品版、PC9821版、製品版(ツインスティック同梱)がありました(私の知るかぎり)
    そのご、新しいOSやIF-SEGAシリーズへ対応する為、修正プログラムが公開されました
    修正プログラムは
     1 intel以外のcpuへの対応
     2 サウンドボード不具合への対応
     3 windows98でのツインステック使用の不具合への対応
    があります
    この 2のパッチをあてるとパッドの認識ができなくなります
    具体的には nextを押しても次の設定にいかない
    メディアカイト版はおそらくすべての修正プログラムが組み込まれており パッドの認識ができないのだとおもいます
    2のパッチの判断は次のように判断できます
    F7のデバイスセッティングで 選択でツインスティックが出るか 出ればパッチがあたっていますね...

    ps セガかメディアカイトに相談してみたらどうでしょうか?これからも多くの人が使う素晴らしいゲームですから
    解決じゃなく すんまそーん 長文失礼
  22. KURU KURU さん   2000-12-15 13:33:11
    >こうなったら、USBではなくゲームポート接続のサイドワインダーをゲット or IF-SEGAを
    >ゲットして、今は眠りに付いているサターンパッドを再生させるしか・・・・・・(笑)
    う〜ん、そうなったら「見かけだけレガシーフリー計画」がまた1歩後退(笑
    なつかしや・・・サターンパッド(笑

    >お互い、くじけずに頑張りましょう!(笑)
    昨日、がんばりすぎて崩壊しました(^_^;)

    >修正プログラムは
    > 1 intel以外のcpuへの対応
    > 2 サウンドボード不具合への対応
    > 3 windows98でのツインステック使用の不具合への対応
    >があります
    >この 2のパッチをあてるとパッドの認識ができなくなります
    >具体的には nextを押しても次の設定にいかない
    べんちゃんさん、ご苦労様でした_(._.)_
    それで昔はフリースタイルプロが動いたんですね〜
    いや、昔はPC-98同梱版のバーチャロン(友人に売る)をもってたんですよ。
    その後、PowerVR版のほうがきれいだと聞き、さっそくとりよせ(笑
    しかし、Windows2000用PowerVR用ドライバがないことに気づき、MMX版をかうぞ〜と意気込んでいたら、もうどこにも売ってない・・・ということでここで質問したのです。
    そして、廉価版のことを教えていただき昨日買いに行ったのです。
    最初は「やった〜、すべてパッチあたってるやん!! ただの廉価版じゃなかってんな〜、メディアカイトさっすが〜 メディアカイト万歳!!」とか心のなかでさげんでいたのですが・・・(笑
    ということで、昨日(正確には今日)の深夜メディアカイトにコントローラ非認識関してメールを送りました。今日中に返答が来ればいいのですが・・・・(^_^;)

    PS:寝起きなので文章へんですがお許しを・・・(^_^;)
  23. Sigma さん   2000-12-15 13:41:27
    ぺんちゃんさん、検証していただきありがとうございます。
    早速、メディアカイトにメールしてみました。
    修正パッチがリリースされる事を期待しましょう。