[2395]  QOH '99
投稿者: さん   2000-11-06 13:20:53
Queen of Heart '99でノーマルでプレイしているんですが、
COMがやたら空中に打ち上げて連続で攻撃してくるんです。
画面の一番上まで打ち上げられて見えなくなることがしばしば・・・(;_;)
一体どうやったらあんな風に連続で決めれるんでしょうか?
  1. とつきかんな さん   2000-11-06 16:01:28
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~k_wata/

     一応お約束(笑)ということで、開発元です(上のリンク)。メインページに進んで、ここからリンク>攻略と進めば、各種攻略サイトへのリンクがずらずらと。

     一応(簡単な)打ち上げ方を(すごく大雑把に)説明すると、

    ・画面端へ相手を追いつめ
    ・しゃがみ大攻撃
    ・立ち大攻撃 or 立ち小攻撃2回
    ・垂直ジャンプ
    ・小中大の攻撃ボタンを順に連打
    ・相手に攻撃があたっているうちに、もう一回垂直ジャンプ(このゲームは2段ジャンプが出来ます)
    ・再度適当に攻撃ボタンを順に連打
    ・ゲージが溜まっているなら、空中から出せる必殺技を大ボタンで出す(EX技)

    これでコンボ完成。
     画面真ん中などで浮かせるには技の出し方を多少工夫する必要アリ。

     ちなみにコンボ中は、一度出した攻撃は、違う攻撃を出した後では二度と出ないようになっています。ただし、同じ攻撃を連打している場合は、連続して出ます。
     例えば、立ち小>立ち中と出した後で立ち小は出せませんが、立ち小>立ち小>立ち中という攻撃は可能です(当然この後立ち小は出ない)。
     また攻撃する姿勢が違う場合は、同じボタンでも別の攻撃として扱われます。
     例えば立ち小>立ち中>しゃがみ小というのはOK。
     ジャンプも、一回目のジャンプと、2回目のジャンプ(空中ジャンプ)は別扱いです。

     他にも、一見ダウンしているように見える姿勢でも、実は攻撃があたることが多々あります。普通のゲームより、ダウン状態として判定されるまでの時間が長めです。
     また、ダウン状態で普通の攻撃があたらない状態であっても、EX技(必殺技を大ボタンで出す)であればヒットする状態というのもあります。まあダウン状態は、全ての技が当たる状態>EX技しか当たらない状態>何も当たらない状態へと移行していくと思えば。

     こんな感じでどうでしょう。
  2. とつきかんな さん   2000-11-06 16:10:21
     あう、渡辺製作所にある攻略リンクは、メインページから「QOHの部屋」へ行き、そこから「QOH関連リンク」でした。
     先の書き込みの場所は、各種ゲームの攻略サイトへのリンクでした。すいませんm(__)m
  3. 98 さん   2000-11-07 21:53:15
    ちなみに空中コンボは森川由綺やティリア、柏木初音・千鶴やマルチやあたりがやりや
    すいです(私がやった感じでは)慣れるとHardでも勝てるようになりますがNightmare/Hellは
    敵のダメージが大き過ぎて勝つのはかなり至難かと(笑)ヒット数の割にダメージが
    でかいキャラは宮内レミィや柏木梓、新城沙織あたりですかね。これらのキャラのコ
    ンピュータ空中コンボはかなり痛い・・・
    あとパッドが無いと空中コンボは結構辛いです。「キーボードバトラー」のような
    達人級になるとキーボードでばしばし連続技を繋ぐみたいですが・・・(^^;
  4. 98 さん   2000-11-07 21:55:12
    ちなみに私はレベルHard、メインキャラはティリアと柏木千鶴・初音で遊んでいたり
    します(笑)

    #ごみレス
  5. さん   2000-11-07 23:12:07
    レスありがとうございます。

    あれからここのレスを参考にいろいろやってみました。
    やはりステージの真ん中あたりでは難しいですけど、端に追いつめてコンボを
    かけてみたらなんとか出来ました。 
    ただ必ず成功する訳ではないので、とりあえずひたすら練習あるのみですね。

    あとほとんど大しか使っていなかったので、これからは小・中も織り交ぜて
    戦うように努力します。ちなみにメインキャラは瑠璃子さんと由綺です。
  6. とつきかんな さん   2000-11-07 23:21:01
     ふふふ……(泣)。先の書き込みにまたまた間違い発覚。
     連打できる通常技は小攻撃に限られます。中や大の攻撃はキーを連打しても続けては出てくれません。
     通常技を繋ぐ場合は、小ボタン連打>中ボタン>大ボタンの順にどうぞ。ちなみに、大ボタン>中ボタン>小ボタンと押していっても、中ボタン>小ボタン>大ボタンと押していっても、攻撃が届けば繋がります(どの順に繋いでもOK)。まあ、リーチの関係で小>中>大と繋ぐことの方が多いです。

    #私のメインキャラは柏木楓、月島瑠璃子。でも最近はラピード綾香、コモード芹香ばかり……。