[2354]  ONEについて
投稿者:MNZ さん   2000-10-30 12:34:13
ちょっと迷いましたが、一応PCゲームなのでこの掲示板に書かせて頂きます。
先日表題のソフトを買ったのですが、ついでにPSone用も買ってしまいました。
次作>次次作の評判は良く聞くのですが、このソフトの評判を余り見かけなかったので
ちょっと聞いてみたい気もします。下らない質問ですが、3作目購入の布石として
お聞かせ寝返れば幸いです。宜しくお願い致します。
  1. ふっくん さん   2000-10-30 15:31:24
    ONEというと「ONE〜輝く季節へ〜」のことでしょうか?(PS版は「輝く季節へ」ですね)
    もし、この作品でしたら結構(かなり?)評判が良かったと思いますよ。
    某東鳩と激似だ!とおっしゃる方もたくさんいらっしゃったようですが・・・(汗
    シナリオも良いと思いますし、音楽は折戸さんなので最高です。
    特にキャラが何とも言えませんね。反則というかなんというか・・・。
    また、個人的な意見としてはKanonやAIRより良くできていると思います。
    ただし、PS版はいまいち・・・だったような気がします。

    #次作、次次作っていうのはちょっと適切な表現では無い気がします。
    #KanonやAIRとは製作している会社自体が違いますし、クリエイターの方も違います。
    #ちなみに、これ以前にも同じチームで作っていた作品はありますよ。
  2. xt16tosi さん   2000-10-30 20:26:05
    別に人の意見に文句つけたく無いですが・・・激似ですか?ひとの感じ方は様々だなとつくずく思います。
    話が脱線してましたが。表題のソフトは非常に良い評価を受けてましたよ。これのほうが良く出来ているというふっくんさんの意見には私も賛成です。ただやはり一寸前のソフトなのでCGの塗りとかは余り期待しないほうがよいかと。そんなこたどーでもいい といえるような好いソフトだと個人的には思ってます。
  3. まこと さん   2000-10-30 20:58:20
    私もこの作品はなかなかよいと思います。PS版はやったことありませんが
    パソコン版の方が評判がよいようです。ONEの前に出たMOONというソフトも
    世間の評価はわかりませんが私は結構好きです。
  4. MNZ さん   2000-10-30 23:13:45
    レスありがとうございます。すでに察されているかもしれませんがPC/DC版の「Kanon」の評判等の中にこの「ONE」が出てきたので,試しにプレイしたというのが真相。今3人クリアしましたが,東鳩ににているという感じはないですね。むしろ,まさにプロトタイプ「KANON」という印象が大です。音楽も良いし,シナリオの流れもいい感じですね。それにたい焼きとにんじん及びらっきょうの謎も逆から行ったので思わず笑ってしまいました。ただ,PSone版の「輝く季節」は,声優陣こそ結構豪華に見えるのですが,かなりまずいという評判があるみたいですね。
  5. Realm さん   2000-10-31 02:10:59
    私も好きな作品です。絵柄とかは二の次、三の次です。
    実は登場キャラの設定は「痕」の方が似ているかも…。