[2125]  KANONについて教えて下さい。
投稿者:よしみち さん   2000-09-04 11:38:18
今頃になってと言う感じかもしれませんが、質問させて下さい。DCを購入しようと思っているので、興味のあるこのソフトを購入しようかと考えてます。しかし、未だPC版をプレイしていないのにDC版を購入するのも・・・・という偏屈した信念があるので、まずはPC版を購入して遊び倒そうと思うのですが、探した店が悪かったのか秋葉原では見かけなかったのです。そこで質問なのですが、
1.このソフトは(新品もしくは中古)手に入りやすい方なのでしょうか?
2.某「TH」と比較してシナリオの話はどうでしょうか?
3.通常版を購入する場合、いくらを覚悟しておいた方がよいでしょうか?
純粋にシナリオを楽しみたいので、極端なことを言えばCD−ROMだけ売っていても購入しようかと思いますが、人気があるソフトのようなのでまずはみなさまのお話を聞かせて頂ければと思います。宜しくお願い致します。
  1. ふっくん さん   2000-09-04 20:07:10
    こんにちは、よしみちさん。DC版をする前にPC版を遊び倒すとは良いことです(謎)
    私は、声無しソフトを声有りに変えると違和感が出るのでDC版購入しませんが・・・(ぉ
    で、私のあてにならない話ですが・・・

    >1.このソフトは(新品もしくは中古)手に入りやすい方なのでしょうか?

    新品でしたら通常版と全年齢版は店頭で結構見かけますよ(神戸と日本橋)
    また、現在でも発売元のKeyの方で通信販売を行っているようです。
    しかしながら中古ではあまり見かけることはないですね。
    もし見かけても初回限定版だったりして、すごい値段が付けられています。

    >2.某「TH」と比較してシナリオの話はどうでしょうか?

    これに関しては人それぞれで違うので一概には言えませんね。
    それに、シナリオの方向性が全然違うので比べられない気がします。
    ただし、泣きゲーとして見るのでしたらKanonの方が上だと私は思います。
    個人的にはKanonの方が好きかな?でも東鳩の方も捨てがたい・・・(笑)

    >3.通常版を購入する場合、いくらを覚悟しておいた方がよいでしょうか?

    初回限定版を購入されるのでしたら、2万円近く必要かもしれませんが、
    通常版でしたら普通に販売していますので、普通の値段で購入できます。
    某オークションでも定価を超えることはないようです。
  2. CKK さん   2000-09-04 21:22:51
    虚構の世界にのめり込んでいける人じゃないとキツイかも。キャラクターの現実離れ度(或いは空想的存在度と言うべきか)は東鳩の比じゃないです。Kanonをやった後だと東鳩の委員長や志保が現実的なキャラに見えてしまいます(ぉ
    ほのぼのとした雰囲気や、BGMは物凄く好きなんですが・・・。個人的には、Kanonのシナリオは嫌いです。なんで、みんなあんなので泣けるんだろう・・・とか思ってます。

    で、KanonはDC版で構わないんじゃないですか? PC版が18禁だと言っても18らしさは皆無ですし、年齢指定無し版だったらDC版でも同じでしょう。一部のCGがちょっと違うみたいですが。

    PCの方はKanonスタッフの旧作ONEをやったらどうですか?
    これはPlayStationで「輝く季節へ」という副題が正式タイトルとなって出ていますが、オリジナルのPC版をお薦めします。九月十四日に三千八百円で再発売されるみたいですし。
    全体的にKanonのα版みたいな感じがします。いやONEがVer1でKanonがVer2とでも言うべきですかね。シナリオの方向性も一緒。ですが二つを比べると、KanonがONEより練られているのが分かります。ONEをやって、これを受け入れられる人ならKanonもハマるでしょう。ONEが駄目ならKanonも多分駄目です。

    #未だにMoonのラストがどうして赤い月なのか分からない・・・。
  3. 新グラデスト さん   2000-09-04 22:53:25
    ありそうで意外となかったりするからね。
    うちは川崎市だけど
    Kanon全年齢版は町田まで
    ONEは秋葉原まで行かなければなかったし。
  4. まななん さん   2000-09-05 02:03:43
    ONEでしたら、もうしばらくするとメモリアル版(?)が出るみたいですね。
  5. Joker さん   2000-09-05 12:18:00
    先日見たONEの初回版、新古品で¥24800・・・
  6. よしみち さん   2000-09-19 09:52:02
    事後報告っぽいような気もするのですが、一応ご報告を。
    PC通常版のソフトを入手し、2日間丸続けでプレイしました。
    感想としては、さすがにTHとの2強という感想です。オープニング、シナリオの流れ、そして登場人物が背負う宿命等、今までプレイしたゲームの中で一番重い雰囲気なのに、なぜか引き込まれてしまうものでした。確かに、小説よりはおとぎ話っぽい部分が多いのですが、それ以上に過酷な流れがそれを忘れさせてくれるような感じ。これで、DC版の購入は確定の赤ランプです。声がつくこと、そしてあの「オープニング」が違うプラットフォームでどう表現されているか楽しみです。ただ、このソフト、確かに18禁にする必要性はなかったかもしれませんね。