[1876]  魔導物語ARSのバックアップの事で・・
投稿者:せい戦士 さん   2000-07-09 02:17:57
最近、古いゲーム(全てFD)のデータがそろそろ消えはしないかと心配になったので
(すでに消えた(壊れた)物もあります)

バックアップを取り始めたのですが、「魔導物語ARS」のデモディスクだけが
上手く行きません。起動しようとすると強制終了してしまうのです。

様々なFDのバックアップツールを使ってみたのですが、ことごとく失敗して
しまいました・・・

という訳で、何方か良い方法か、上手くバックアップを取れたという方が居りましたら、
教えていただけると幸いです。

どうかよろしくお願いします。

削除キーURRY
  1. 空中分解一号 さん   2000-07-09 21:38:06
    たぶんプロテクト関係だと思うのですが、手持ちのツールで無理なら、別のコピーツールを用意するか、自力でプロテクト外すしかないので、それが出来ないなら現状では消耗品と思ってあきらめるしかないでしょうね(T_T)

    ちなみにARSはHDでプレイ出来たはず、インストールしてやればFDにアクセスするのは起動時の一回だけですから多少は寿命が延ばせると思います。後は押し入れ等湿気の多かったり(FDがカビる)窓際など直射日光が当たる(高温でFDが変形してしまう)ところに置くのは避け、またFDドライブをまめにクリーニングしてやればけっこう長持ちしますよ。
    ちなみに、うちでは88版「ザース」や「軽井沢誘拐案内」等、15年以上前のゲームのマスターディスクが未だに元気に動いています(^^;
  2. せい戦士 さん   2000-07-09 23:32:53
    どうもご返事有り難うございます。

    うーむ、やはり押入に沢山ゲームを放り込んでいたのは不味かったですかな?

    私の腕では、到底自力でのプロテクト解除は無理そうですので(涙)
    他のコピーツール使ってみて無理でしたら(デモディスク以外は成功するのですが・・・)
    ARSは遊び終わったら湿気取りでも入れて大事にしまっておこうかと思います(汗)

    どうも有り難うございました。
  3. MASAX さん   2000-07-10 23:23:35
    バックアップソフトは何ですか??
    かの有名なWizradV3&対応ファイラーならまず、バックアップ可能だと思いますが?
  4. スーパーブラックバード さん   2000-07-11 00:51:16
    あと、Filemasterとかがあります。
    ゴミでした(^^;
  5. せい戦士 さん   2000-07-11 02:14:28
    皆さま、わざわざ有り難うございます(泣)

    バックアップに使用してみたソフトは、BKDSK、DCP、MAHARITO、DSK、DCOPY・・で、
    取りあえずベクターで探してきたソフトを片っ端から試してみました(汗)

    うーむWizradV3って市販ソフトですよね?
    まだ手にはいるのかな?

    早速いろいろと探してみます。
  6. HIR さん   2000-07-11 09:59:29
    >バックアップに使用してみたソフトは、BKDSK、DCP、MAHARITO、DSK、DCOPY・・で、
    それはFDのイメージ化ソフトで、プロテクト外しではありません。
    COPYAID、Filemaster、Wizard等のプロテクト解除ソフトでプロテクトを解除した後、
    FDをファイル化する為にそれらのソフトを使用します。
  7. スーパーブラックバード さん   2000-07-11 13:49:14
    >うーむWizradV3って市販ソフトですよね?まだ手にはいるのかな?

    発売元は「ウエストサイドソフトハウス」だったと思います(兵庫県尼崎市)。
    店(会社?)自体は存在しているように記憶していますが、ソフトが今でも入手可能か
    どうかは直接聞いてみるしかないんじゃないかと。
    FileMasterは「京都メディア」だったと思いますがちょっと自信有りません。
  8. BAY さん   2000-07-11 15:25:49
    http://www.westside.co.jp/

    不正競争防止法が施行されて、回収されたんじゃないかな。
    売ってたら犯罪です。持ってるだけならいいみたいですが。
  9. Pop さん   2000-07-11 18:26:27
    えー、回収されたのではなくて、自主的に販売を終了しています。
    販売自体は犯罪ではありませんが、使われ方は著作権法などに違反するおそれが
    大きく、冗長してはいけないとの判断のようです。
    #投稿してました(笑)