基本的にRGTは消耗品です。多少の損害は気にする必要はありません。(もちろん破壊されない方が良いけど。)
りもぴーはPDシリーズ(ADVANCEDまで)と同じと考えてはいけません。全く別物です。昔、私はここで"なかなか良い"と書きましたが間違いでした。シナリオが進むにつれてやる気減退。
ゲームバランスとゲームデザインが悪いために難しくなってるだけです。こういうのは普通はクソゲーに分類されちゃうぞ。
たとえば武器。SMG系なんて貫通力低くて歯が立たない、臨機射撃に使おうにも射程が短すぎて敵は射程にはいる前にキャノン系、ミサイル系で攻撃してくる。熱探知があるおかげで地形の陰に隠れて接近という手も使えないし、対ミサイルにデコイがあるなら熱探知にも対抗手段を作るべきでしょう。焚き火するとか(笑) 敵の固定砲台の威力にも疑問。一発でRGT、ヘタすりゃ指揮車も破壊される威力(口径)の割に良く命中し発射間隔も短い。
装甲強度も前後上下横と変わってきますが、移動距離が武器の射程と移動力(索敵距離)のバランスが悪くて後ろに回り込むなんて無理。
ヘクス(りもぴーではスクエア)が細かくなりすぎたおかげか、敵の思考時間もかなり長く、MMX Pentium程度では(ミッションによっては)敵のターン中にゆっくり食事ができるでしょう。しかも、細かいスクエアのおかげでRGTなどの移動が面倒くさくなり、移動させる前にはセーブ必須(これもクソゲーの要素の一つ)
ゲームには高低差の概念がしっかり入ってる割にメインマップは全く高低差が感じ取れない描画。それを補うために3Dの高低差マップもあるけど、使い勝手が悪くて非常にやりにくい。しかも、TNT系のビデオカードでは正常に描画されない。
戦術に幅を持たせようとしていろんな要素を付加してるけどすべて逆効果。カレーを作って味に深みを持たせるために煮込んだら焦げ付かせたようなもの。
りもぴー情報は以下からどうぞ。
http://www.sopia.or.jp/ryutarok/rp/http://www.sopia.or.jp/ryutarok/rp/もっと書きたいけど、長くなるんでやめときます。それじゃ。(^^)/~~