[7099]  題名なし
投稿者:yotiyan さん   2000-04-25 03:32:08
現在RIVA TNT2 model 64と言うチップの乗ったビデオカードを使っていて、
最近3Dゲームをしていて気づいたのですが、これってRIVA TNTやVoodoo Bansheeよりも
遅いものなのでしょうか?ベンチマーク(HD BENCH)で取ったらやっぱり遅かったです。
一応ドライバは最新なのですがTNTよりTNT2の方が遅いなんて納得がいかない(^^;)ので
教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみにスペックは
マザー:ASUS P2B-S,CPU:P!!!(450MHz),MEM:256MB,OS:WIN98SEです。
よろしくお願いします。
  1. yotiyan さん   2000-04-25 03:36:21
    すいません題名無しになってしまいまして・・・。
    題名と削除キー書き忘れたので再度書こうと思ったのですが削除できませんでした(T_T)
  2. さん   2000-04-25 03:58:14
    「RIVA TNT2 model64」は、RIVA TNT2のデータバス幅(128bit)を
    半分(64bit)にした、廉価版のチップです。
    HDBENCHでカノープス製TNTカードなんかと比較すると見劣りしてしまうようですが、
    3D系のベンチマーク(FinalReality 1.01や、3DMARK99MAX等)で比較してみると、
    TNTよりは性能が上のようですよ。
  3. 98 さん   2000-04-25 07:15:22
    ううん、なんか最近HDBENCHだけでグラフィックボード全体性能を判断
    する人が多いですね・・・(−−;あれはGDI性能しか見ていません。
    つまりその面だけを見て判断するのは危険、というより損をします。

    でTNT2M64ですが、チップ世代が新しい分、データバス64BitとはいえTNT
    やBansheeのような古いものより何かと都合が良いです(3DFunction数など)
    VRAMも32MBありますしね。
    ちなみに私はTNT2M64/PCIをなぜかRsII26で使ってます(^^;
  4. CKK さん   2000-04-25 07:20:49
    HDBENCHで判断すると言うより、HDBENCHが一つの判断基準になっているから、それはそれでいいんじゃないですかね。GDI性能と3D性能に加えてHDBENCH性能で。どうせ実アプリには関係ないし。
    うちはここ数ヶ月の間HDBENCHなんてまともに走らしたことがないから、HDBENCHの結果がどうとか言われても遠い世界の話ですがね。
  5. yotiyan さん   2000-04-25 07:39:16
    情報ありがとうございます。

    >「RIVA TNT2 model64」は、RIVA TNT2のデータバス幅(128bit)を
    >半分(64bit)にした、廉価版のチップです。
    やっぱり廉価版でしたか・・・どうりで安いと思いました(^^;)

    >ううん、なんか最近HDBENCHだけでグラフィックボード全体性能を判断
    >する人が多いですね・・・(−−;あれはGDI性能しか見ていません。
    >つまりその面だけを見て判断するのは危険、というより損をします。
    そうだったんですか・・・知らなかったです(^^;)
    TNT2M64が遅いと感じましたのはバンシーを使っているときより3Dゲームの画面が
    スムーズに動かなくなったと感じたことからでした。
    ソフトとの相性かな?
  6. まさむね さん   2000-04-25 09:11:36
    >TNT2M64が遅いと感じましたのはバンシーを使っているときより3Dゲームの画面がスムーズに動かなくなったと感じたことからでした。
    >ソフトとの相性かな?
    いろいろ原因は考えられますが表示色数・解像度・リフレッシュレートあたりが同じなら単純に考えてそのソフトがGlide対応というオチではないでしょうか?
    TNT2M64ではD3DでBansheeではGlideという事では?
  7. 林檎模様の窓枠 さん   2000-04-25 12:38:49
    RIVA TNTとBansheeの比較って事でちょっと参考までに出しゃばってみます(^^;

    CPU:K6-2/400
    M/B:ASUS P5A
    RAM:128M

    でI/OBanshee(GLIDE)とCREATIVE TNT(D3D)をUnreal2.25fで比較すると体感で少し
    TNTの方が早いですね。
    ただ、あのゲームの場合Glideの方が良いなと思うところがあったので総合で互角ってとこ
    ですけど。

    多分、でかいテクスチャを扱ったり、色数が多かったりすると弱いのではなかったかと
    思います。<TNTに対してTNT2m64
  8. Ζ(ゼータ) さん   2000-04-25 16:24:10
    たしか、BansheeはHDBENCHではかなり良い値を叩き出す傾向に有った様に思います。
    実際、PC-98ユーザーの間で愛用されているVDB16/PCIはかなりの値を出すと思います。
    ですが、他の2Dベンチマークではそれ程飛び抜けてはいなかった様におもいますので、
    別の見方ではBansheeのHDBENCHの値が良すぎると解釈しても構わないと思います。
  9. FIAT124 さん   2000-04-25 23:17:52
    >I/OBanshee(GLIDE)とCREATIVE TNT(D3D)をUnreal2.25fで比較すると体感で少し
    TNTの方が早いですね。
    このゲームだとマルチテクスチャー未対応のBansheeではフレーム数では不利ですね。

    TNT>VANTA
    TNT2/URTRA>TNT2/PRO>TNT2>TMT2/M64
    性能的には一応こんなもんだと
    #ところでTMT2/M64のメモリ・コアクロックっていくつでしたっけ?
    遅く感じる理由はこれかも。
    ・・・ゴミレスでした。
  10. べーろん さん   2000-04-26 02:46:20
    >#ところでTMT2/M64のメモリ・コアクロックっていくつでしたっけ?
    昔使ってたCreativeのはコア125M,メモリ143Mでした。
  11. 大雨 さん   2000-04-26 03:12:58
    マルチテクスチャーにはvoodoo2-SLIで対抗すればなんとかなるのだ・・・。