[4295]  ケースファンの騒音について
投稿者:BCG さん   2000-03-03 12:49:41
はじめまして。いつも勉強させてもらっています。
最近一台マシンを組んだのですが、ケースに付属のファンがうるさくて仕方がありません。
現在はファンを使わずにマシンを動かしています。
ケースは FREEWAY 製ケースがベースの YCC 805 というもので、
ファンには SUNON と書かれたシールが貼られていました。

それで 8cm 角のケースファンを新たに購入しようと思うのですが、
いかんせん駆動音などは実際に使ってみなければわかりません。
以前 FIAT124 さんが 6cm と 9cm 角のものに関しては多少コメントされていましたが・・・
とりあえず候補として星野金属製か山洋製を考えているのですが、
NX に装備されていた Nidec 製のファンもかなり静かなように思います。

そこで、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、
ご教授のほどよろしくお願いします。

それと、電源の音も結構気になるので余裕が出来たら交換するつもりです。
こちらの方もおすすめがありましたらよろしくお願いします。
  1. S.K さん   2000-03-03 14:51:24
    SUNONは ま-高回転で廃熱効果は良しとしてもどうかと思います
    オイル切れのような音がしだしたらもうダメです。
    現在ケ−スのファンは山洋製(3200回転)に電源BOXも同じく
    山洋製のBOX用8cmファンに取換えてます。
    静かで快適でキュウキュウ音などまったく無しです。
    Nidec製もいいですが手に入りますか?
    どこかの(Intelだったかな?)純製ファンでしたね。
  2. KOU さん   2000-03-03 21:37:41
    冷却ファンの風切り音ですが、以前、静粛化のために色々と買い漁りましたが
    2000rpm、20dbで静粛性を謳っているファンでも、個人的にはうるさいと感じました。
    これ以上の製品は個人差が有るとは思いますが、私的には山洋だろうと使いたくない位
    うるさいです。

    また、ケース用ファンですが12V駆動の物なら7Vや5Vに降圧してみてはどうでしょうか?。
    電圧を下げれば回転速度は落ちるので風切り音は低減します。
    これは半田付け不要で簡単に出来るし、元に戻すのも簡単です。
    但し、物によっては5Vや7Vでは起動できない場合も有ります。
    K6-2 400のリテールファン(山洋)もうるさかったですが、7Vにしたところ回転音が
    ケースから漏れないレベルまでなりました。CPU冷却も特に問題なしでした。

    電源ファンはケース用LEDを買ってきて配線内に直列で繋ぎ、電圧を落とす方法も
    有ります。半田付けをしますが、後加工に熱収縮チューブを使ってで絶縁すれば
    それ程、問題無いでしょう。それでも駄目なら別製品の購入をお勧めします。

    冷却ファン減少による静粛化は、発熱をどう対処するかといった問題も有りますが、
    少なくとも私の所の環境(室温22℃)では静粛電源ファン+リテール(降圧)CPUファン
    のみで冷却していますが、ケース内温度、CPU温度共に32度(CPUフル時は45度)程度です。
    Katmai500+P3B-F+CD-Rx2+DVD+HDDx3(Smartdrive)全て内蔵でミドルタワーケースを使用。
    現在、音で一番気になるのはディスプレイから出ている微弱な高周波音といった状態です。
  3. TDF さん   2000-03-04 02:32:32
    私的には:
    人間様の方が我慢できない(うるさい)からと言って、コンピュータの方に無茶(我慢)させると言うのも如何な物か、と思っています。
    多少の騒音よりはコンピューターに楽をさせて、なるべく寿命を延ばしたいですから。
    まあ、一人暮しだから言えるのかもしれませんが・・・。

    ゴミ失礼。
  4. Shimo さん   2000-03-04 10:21:14
    私も同じケースを買って、同様にケースファンがうるさいな、と思っていました。
    で、試しにアイソレーター(ケースにネジの代わりにゴムで固定する部品)
    をつけて見たところ大分静かになりました。
    風切り音がうるさいので有れば効果無いですが、振動音がうるさいと感じて
    いるのであれば効果あると思います。(この辺は人それぞれ感じ方が違うので)
    アイソレーターは単体売りしているところは少ないようですが、
    私は秋葉原のZOAで買いました。
    ちなみに電源ですが、ファンの音は静かだけど、高周波音がしませんか?
    我慢しかねてデルタのDPS-200PB-103A(250W)を買ったのですが、
    こっちはファンがうるさくて、今はSANYOのファンに付け替えて使ってます。
    やはり静かな電源が欲しければ、有名どころではSilencerとかになるのでは
    無いでしょうか。
  5. Jinn さん   2000-03-04 13:13:43
    ボールベアリングを使った「高級な」ファンは5Vで動かないものが多いようです。
    安物に限ります:-)
    SUNON、SANYO、日本電産、JAMICON等使ってきましたが、全て5Vで動きました。

    ちなみにファンを全て5V駆動にすると今度は7200rpmなHDDがうるさくてたまりません
    とりあえず防音弁当箱を買うお金が無いのでタッパに詰めてスポンジゴムで防振対策をしてます。
  6. BCG さん   2000-03-04 23:25:25
    みなさんレスありがとうございます。
    現在 P3V4X にて、NX に挿さっていた倍率可変の Pen II 350 を 133*3 の 400 動作させていますが、
    ちょっとした作業をすると CPU 温度が57度ほどになる(CPU ファンが超ヘボ)ので不安です。
    そこで、電源ユニット下面のねじ穴2つがちょうど 9cm 角のファンと一致するので、
    ゲートウェイがよくやるようにファンを付けてみましたが、
    風切り音が気になるのですぐにはずしてしまいました。

    >S.Kさん、Shimoさん
    なるほど、WinDy Varius 電源が WiNDy 80 を使っているので、
    ファン交換できるだろうなとは思っていたのですが、これで確認がとれました。
    しかし電源がうるさいのはファンの音だけじゃなかったんですね。
    上記の Varius や FREEWAY 製の Quite&Cool 電源はどうなんでしょうか。

    Nidec のファンは少し前に TWO TOP 博多店で見かけました。
    最近はパーツショップも増えてきているのですが、
    それでも地方は選択肢が少ないので色々大変です。
    相場も秋葉原と比べて少し高めだし・・・

    >KOUさん、Jinnさん

    半田付けの方ですが、個人的にあまりそういう改造は精神的に不安が残るのでなるべく避けたいのです。
    オーバークロックも、PCI クロックが 33MHz になる FSB で、喝入れなしが信条ですし。
    だったらオーバークロックなんかするなという話ですが、まあそこはそれ(^^;

    回転数を落とすのも、冷却効率が下がるのであまりいただけません。
    まあ、静かで冷えるなんてムシのいい話はないのですが、
    基本的に「買ってきたまま使って割に静かなもの」を探しています。

    >TDFさん

    確かに寿命が縮んでは元も子もないですからね。
    しかし一度気になりだすとどうしてもなんとかせずにはいられない・・・(^^)
  7. おかぽん さん   2000-03-05 01:24:01
    山洋の3400回転のファン。
    センサーの線(白)と赤?だったかな繋ぎ変えると
    1500回転のファンになります。
    回転が遅くなった分静か、、、、(ちょっとゴミレス?)
  8. 亀の万太郎 さん   2000-03-06 00:41:45
    僕は三洋製の静音ファン使ってますが、全然気になりません。
    HDD(5400回転)の音が少し気になるくらいです、人それぞれなんですねぇ^^;
    ゴミレスでしたA^。^;