[39555]  ルーター
投稿者:starcat さん   2008-07-26 15:51:21
現在ケーブル回線+ケーブルモデムで使用しております。
別の部屋にノートPCを用意して、こちらもネットに接続したいのです。

CATVから割り当てられたIPは一つなのでHUBではなく
ルーターを使用してモデム以降を分岐しようと思っております。
元からあるPCはWIN98SE、ノートはVistaです。

元のPCは有線接続、ノートは無線接続を行いたいのですが、
アドバイスをいただけるとありがたく思います。

http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2008/wn-nhpr/index.htm
アイオーデータさんのWN-NHP/R-Sを考えております。
(無線LANカード付属の商品です)

が、対応OSを見るとWN-NHP/R-Sは98SE非対応らしいのです。
カードの付属しないルータ単体のWN-NHP/Rは98SE対応なのですが。

カードだけが98SE非対応ということなのでしょうが、
カード&無線使用はVistaノートです。
有線接続で旧PC(98SE)は使用します。
この場合、WN-NHP/R-Sは使えるのでしょうか?

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_p/
メルコさんのWHR-HP-G/Pですと同等の機能があり、
98SE対応を謳っておりますのでこちらの方が
無難ではないかとも思うのですが加入しているCATVより
>BUFFALO社製ブロードバンドルータで下記の製品をご利用の場合、
>インターネット接続ができなくなる等の不具合を確認いたしましたので、
>ご案内申し上げます。
という案内がありまして、該当機種ではないのですが、
メルコ製という部分にネガティブなイメージが・・・・・・

おすすめの無線ルータがありましたら教えていただけるとうれしいです。
  1. キタノ さん   2008-07-27 22:03:03
    私もtarcat さん と同じような接続形態です。
    有線と無線(ノート)併用、OSはWINXP、WIN2K
    無線LAN機器はI/Oデータより、MELCOの方が老舗ではないでしょうか。?
    種類も多くありませんか?
    私はMELCO製でノー・トラブルです。
    接続図
    http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_p/images/setuzokuzu.gif
    元のPCはルータから有線接続、だから98SEで問題ないと思います。
    私だったらI/OデータよりMELCO製をすすめますけど。
  2. エスプリ さん   2008-07-28 23:31:50
    > カードだけが98SE非対応ということなのでしょうが
    > この場合、WN-NHP/R-Sは使えるのでしょうか?

    カードのWin98用ドライバが提供されないためです。
    最近、プリンタ等もこの傾向が多くなっていますネ(涙)!

    アイオー、メルコとも製品に優劣は無いかと思います。
    重要なのは、「割り当てられたIP」です。
    将来的に固定ですか? 変更される事がありますか?
    この場合、DHCPから自動取得が可能ですか?

    アイオーの仕様を見たところ
    「IPアドレス自動取得、PPPoE認証(2セッション)※、IPアドレス固定」
    と、ありましたので、どの場合でも大丈夫かと思います。
    メルコは昔からほとんどの機種が上記の仕様になっていましたので
    私は昔からメルコです。