[39369]  時刻が狂う、AGPのX4が設定できない!
投稿者:pon さん   2006-11-26 10:30:45
先日、ABIT社のマザーボードST6のUSB−Controllerで質問した者です。その後、このPCを使っていて次のトラブルに遭遇しています。

・PCの時計が表示する時刻がWin98を起動すると狂うことが度々ある。
Win98の起動時毎回ではないのですが、度々、時計が表示する時刻が狂います。一旦、BIOSやWin98のコンパネで修正すればPCの電源をオフにしない限りOKです。しかし、次回のPC電源オンでは、度々、時計の表示が狂ってしまいます。年月日は狂わずOKなのですが、時刻のみが狂います。

・AGPバスのスピードがx4にならない。
チップセットはIntelの815なので、AGPバスのスピードはx4をサポートしています。また、使っているグラフィックボードもx1、x2、x4、x8をサポートしています。(このグラボは別のPCで、x8の実績あり!)しかし、このST6では、x2となってしまいます。

そこで、このPCの時計が狂う問題やAGPのx4が設定できない現象を解決できる方法をご存知の先達の方がおられましたら、是非、ご教授をどうぞよろしくお願いします。 以上

  1. キタノ さん   2006-11-26 11:21:21
    わかる方だけ回答します。
    >度々、時計が表示する時刻が狂います。
    古いマザーボードほど狂う時間が多いようです。
    ボタン電池を換えて見てください。
    消耗している可能性があります。
    変わらなければこのマザーボードの特性とあきらめてください。

    既にWIN98のサポートは停止しているので、
    今後どのような不具合が起きるかわかりません。
    OSのバージョンアップをお勧めします。
    (WIindows2000を推奨します)
  2. キタノ さん   2006-11-26 18:22:46
    お持ちのグラフィックボードの動作電圧を調べて下さい。
    AGPのバージョンは対応していますか。

    グラフィックボードのメーカー、型番は?
  3. i96968 さん   2006-11-28 15:20:36
    元々古い中古マザーですから、不具合が多いようでしたら利用自体を考え直した方が宜しいかと。

    Timerが狂うのは、ほぼ確実にキタノ さんのご指摘の通りだと思います。AGPについては(ひょっとしたらUSBも)、電池の消耗でCMOSにおかしな値が書き込まれている可能性もあります。あと、その頃のマザーでは、4X対応品でも相性で2Xでしか動かない例はかなりありましたよ。

    いろんな意味で情報は収集されましたか?古いマザーを使うときは、独自の情報収集は欠かせません。当時は問題のある電解コンデンサが各社で使われていた時期で、ABITでも問題が発生しています。ST6はTEAPOのケミコンを使っているはずですが、これにも液漏れ報告があったりします。特にABITのマザーはオーバークロックなどでかなり無茶な使い方をされている個体が多いので、どうしてもこのマザーでなければならない積極的な理由がないならば、いろいろな再検討もできるかと思います。
  4. クラッシュ さん   2006-11-30 23:15:14
    グラフィックカードをほかの4xまで対応のものに一度交換してみてはいかがでしょうか?4xまでのマザーに8x対応のグラフィックボードを挿してもあまり意味がないかもしれません。
    以上ごみレスでした。
  5. お役に立たないかもしれませんが さん   2006-12-01 00:54:47
    当方でもi815マザーにx8刺してます。x4動作でも問題在りません。
    でも電池は交換してます。
    掃除機使って埃は取ってます。
    BIOSは最新を入れて、CMOSクリアも必ず行ってます。
    設定も定期的に見直してます。
    OSへのinfファイルは最新を入れてます。
    でないとOSがハードを的確に扱ってくれませんし、最新ドライバ入れても不具合が出ますから。
    infファイルの存在は結構重要ですからね。
    そんな経緯で今の所快適です。
    みなさん仰る様に電池交換とinfを更新してみてはいかがでしょうか。
  6. pon さん   2006-12-02 20:14:20
    ご回答をいただき、ありがとうございました。

    そこで、早速、ボタン電池を買ってきて換えてみました。すると、時計が表示する時刻は狂わなくなりました。しかし、USBやAGPバスのスピードには何の効果もありませんでした。もともと、因果関係が無いので当たり前と言えば当たり前ですが!?!

    このUSBやAGPバスのスピードの問題は一体何が問題の根なのでしょうかえ!?!

    引き続き、この問題を解決できる方法をご存知の先達の方がおられましたら、是非、ご教授をどうぞよろしくお願いします。

    以上

  7. 破壊神KAZ さん   2006-12-07 02:36:41
    情報が少なすぎてこれ以上アドバイスできません

    最低限
    使用しているビデオカードのメーカーと名前を出さないと

    あと、USBは下のスレでほぼ決着しているようですが
    OSとドライバとの相性の可能性が高いと思います
  8. キタノ さん   2006-12-07 21:20:53
    >引き続き、この問題を解決できる方法をご存知の先達・・・・
    と言われましても
    >グラフィックボードのメーカー、型番は?
    への回答がないので無理です。
    ご自分で解決策を探してください。
    まじめに解決策を探す気がなくなります。
  9. pon さん   2006-12-08 21:33:20
    ご回答をいただき、ありがとうございました。
    >グラフィックボードのメーカー、型番は?
    ボードメーカーはSapphire、GPUはATI社製Radeon9200です。このグラフィックボードはAGPのx8をサポートしています。
    South-Chipはi815ですから、AGPのVer.は2.0です。
    これでどうでしょうか? ご教授をどうぞよろしくお願いします。
    以上

  10. キタノさんの後輩 さん   2006-12-10 19:48:20
    ccelerated Graphics Port
    http://ja.wikipedia.org/wiki/Accelerated_Graphics_Port
    まじめに調べる気がしません。
    >これは各AGP規格と信号電圧、および動作モードの一覧だが、たとえばAGP2.0だからといって必ずAGP4xに対応しているわけではない、ということには注意が必要である。
    ST6の不良。?