[39329]  SATAのHDDでドライブ番号を変更したい
投稿者:ぬたち さん   2006-10-22 15:34:21
こんにちは。

今までのPCに不満が出た事もあり、PCを新しく組みました。
ところが、HDDの規格がSATAに変わっているという事で、
初めてSATAのHDDを使用して組みました。
問題はここからで、
Windowsのインストール後、デバイスドライバインストールの時点で
Bootドライブのドライブ番号が異常な事に気づきました。
AT互換機ルールの"C"になっておらず、"E"が付いています。
具体的には
 C:CD-ROM (IDE,Master)
 D:MO (IDE,Slave)
 E:HDD(SATA)
の状態です。これをドライブ番号の変更で
 E:HDD(SATA)
 P:CD-ROM (IDE,Master)
 Q:MO (IDE,Slave)
にまでは変更できましたが、どうしてもHDDは変更できません。
これをなんとかして"C"に出来ないものでしょうか?

M/B:GA-965P-DS4(Gigabyte)
OS :Windows XP Pro(OEM版)
  1. ぬたち さん   2006-10-22 18:25:48
    自己レスです。

    Webでレジストリいじって実現する方法が公表されていますが、
    ログインから先に進めなくなります。

    仕方ないのでWinを再インストールしました。
    なぜか今回はBootドライブが"C"として割り当てられたので
    これで良しとしておきます。
  2. tsh さん   2006-10-27 10:38:31
    WindowsNT系(2000とかXPとか)はHDDも本来はドライブレターが変更できるのですが、
    OS本体が入っているHDDだけは変更できないようになっています。

    というのも、OSが動作するのに必要なファイルがどこにあるかを記録してある情報と
    実際にファイルがどこにあるかという情報が一致しなくなるためです。

    HDDのドライブレターがずれてしまう現象ですが、領域情報が何も書き込まれていないHDDが接続されていると
    インストーラーのHDDの検出状況が変わってしまうことが原因のようです。
    再インストールするときには、HDDに以前の構成での領域情報が書き込まれていますのでHDDを正常に検出されるようです。
  3. ぬたち さん   2006-10-27 23:10:54
    こんばんは。

    ということは、最初はまっさらであったため、
     C → MO
     D → CD-ROM
     E → Boot用HDD
    としてWindowsをインストールしてしまったが、
    私が中途半端にドライブレターを変更したのを
    Windowsインストーラが検知して、再インストール時には
     C → Boot用HDD
     D → MO
     E → CD-ROM
    としてWindowsが再インストールされてくれた…
    と言う認識でいいのですか?