[38919]  PC-LT700/4D miniPCIについて
投稿者:たれぱんだ さん   2005-06-16 13:15:54
たまにお世話になっております、たれぱんだと申します。
今回どうしてもできない事がありまして、質問させて頂きます。

PC-LT700/4DにminiPCIのIntel2200BGを装着しました。
認識もできましたが、電波がまったく受信できません。
アンテナが無いのでそのせいかと思い親機をすぐ隣まで持ってきましたが反応無し。
もしかして、miniPCIを動作させる為のスイッチがあるのかな?と、そこまでの予想なのですが・・・

・スイッチのある場所をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
・アンテナが無いから動かないだけでは?

と、アンテナを自作すると電波法に引っかかるというので玄人志向の無線LANを購入するかどうかも迷っています。
上記をどなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
  1. いしかわ さん   2005-06-16 20:30:01
    無線LANをもともと内蔵してないノートPC等の場合、アンテナをとりつけないと動かないと思います
    アンテナを配線する場所や増設方法等は、Googleとかで検索してみると、同じようなことをやってる方がいっぱい出てくるので、参考にしてみてはどうでしょうか
  2. i96968 さん   2005-06-17 19:36:41
    その機種については分かりませんが、多分アンテナがないのでAPが見つからないのだと思います。

    >親機をすぐ隣まで持ってきましたが
    とありますが、どの程度まで近づけましたか?私が過去PANDORA Rhapsodyで試した時は、アンテナなしだと、ほとんどAPと密着するくらいまで近づけないと通信できず、1mも離れれば全く反応しませんでした。シールド状況によって変わると思いますが、アンテナなしでは実用にならないでしょう。

    で、問題のアンテナですが、無線内蔵のPC-VA15XRFを分解してみたところ、アンテナケーブルは、miniPCIスロットの脇から、本体と液晶を繋ぐヒンジの間の円柱状の部分より液晶側に引き込まれており、アンテナ本体は液晶パネルの裏にあるようです。また、無線を内蔵していないPC-LL550/6Dでは、このアンテナケーブルは確認できませんでしたので、無線が内蔵されていない機種では、恐らくアンテナは実装されていないと思います。

    玄人志向の802.11G-MPCIにはアンテナ基板がついていますが、W122xD15xH8というサイズで、アンテナケーブルは15cmしかないので、このような形でのノートへの内蔵はほぼ不可能だと思います。ご自身でも書かれているように、
    >アンテナを自作すると電波法に引っかかる
    ので、アンテナの合法的な設置は無理なのではないでしょうか?

    ところで、ご相談の機種はLaVieなので、モバイル掲示板か、NX掲示板が適切なのでは?
  3. たれぱんだ さん   2005-06-18 12:30:13
    レスありがとうございます。
    PCを親機に乗っけても無理でした(距離は1cm以内)
    ばらしてみましたが、DIPSWを発見はしましたがそれをいじくる度胸はありませんでした・・・
    アンテナ線は15cmもあれば設置できそうな所があるので、ちょっと人柱覚悟でやってみようと思います。
    板違いとの事なので、これにて失礼させて頂きます・・・