[38646]  PCの電源が勝手に落ちる
投稿者:demirun さん   2004-12-11 10:12:26
初めまして宜しくお願いします。
1年前くらいに購入したPCなんですが、2ヶ月くらい前から
突然前触れもなく電源が落ちてしまいます。
落ちた後、コンセントを抜いてまた挿しなおせば再び電源が入ります。
当初は熱か電源装置関係の問題なのかと風通しの良い場所においたり
直接壁から電気を取ってみたりしたんですが、やっぱり落ちてしまいます。
最近分かったのですが、どうやらCPUの使用率が高いほど落ちる傾向に
あるようです(例えばオンラインゲーム)しかし"これだ!"という原因は
未だ見つかりません。
どなたか解決法と原因を教えてください。
  1. 見知らぬ人 さん   2004-12-11 14:16:33
    熱暴走、接触不良、電源容量不足、メモリの不具合、電解コンデンサ不良…。
    一口に電源が落ちるといっても原因は色々考えられますからね。
    一つ一つ確かめていくしかないと思いますよ。

    熱暴走か電源(電源ユニット自体)が一番怪しい気もしますけど。
  2. tsh@G4 さん   2004-12-11 14:42:36
    >どうやらCPUの使用率が高いほど落ちる傾向にあるようです(例えばオンラインゲーム)

    電源の容量が足りていないのでは無いでしょうか?

    #コンデンサの経年劣化で、電源の供給できる電力容量は減少するそうです。

    あと、電源交換時には、安物電源を買わない方がいいです。

    特に最近では、時間が経つと発火するものも大量に混じっているそうです。(汗

    #秋葉原の某パソコンショップでは、デモ機の電源から発火して大変だったそうです。

    高くても、まともなメーカーの電源を買いましょう。
  3. いしかわ さん   2004-12-13 00:06:07
    寒くなってくるとそうなるのは、ほぼ電源に原因がありますね
    環境とかがいっさいかかれてないのでよくわかりませんが、おそらく電源ではないでしょうか