[38488]  PC98でDOS/Vの起動ディスク作成
投稿者:いとはち さん   2004-10-06 16:39:42
Windows98(DOS/V用)を持っております。
起動用ディスクも持っておりましたがなんらかの理由で起動ディスクの内容が破壊され、
このディスクでは起動することが出来なくなりました。
本来ならばCD起動できれば問題ないのですが、CD起動できないDOS/V機に(IBM−PC750)インストールしなくてはいけないのですが、DOS/V機用のDOSをもっておらず
途方にくれてしまいました。V166をもっておりますのでこれでなんとかDOS/V機用の起動ディスクを作ることが出来ないものでしょうか?
対応策がございましたら御教授願います。
  1. しおまん さん   2004-10-06 22:22:54
    試したことはないですが、DOS/V機でPC-98用のSYS.COMは動くことを確認していますので、逆も出来るのではないでしょうか?
    つまり、PC-98でDOS/V機用のSYS.COMを使うわけです。

    PC-98で2HDのフォーマットをして、DOS/V用SYS.COMをつかってDOS/V用のシステムを転送します。ファイルの中身ですが、昔作ったバッチが残されているので掲載しておきます。
    使うCDによっては上手く出来ないかもしれませんが、参考にはなるでしょう。

    カレントドライブにboottmpディレクトリを作ってその中にファイルを展開します。
    SYS.COMはEBD.CABの中に入っているので。取り出してください。
    CDドライブはデフォルトQになってますが、環境によって書換えます。

    起動ディスクは本来2枚ですが、1枚にまとめた方が良いでしょう。
    ちょっとBATファイル修正しました。確認はしてないので足りないものもあるかも。

    @ECHO OFF
    set CDDRV=Q
    md oottmp
    cd oottmp
    %CDDRV%:WIN98EXTRACT.EXE /Y %CDDRV%:WIN98BASE5.CAB winboot.sys *.ebd aspi*.sys b*.sys j*.sys oakcdrom.sys flashpt.sys fdisk.exe *.fnt FINDRAMD.EXE RAMDRIVE.SYS HIMEM.SYS
    %CDDRV%:WIN98NEXTRACT.EXE /Y %CDDRV%:WIN98BASE4.CAB EBD.CAB DRVSPACE.BIN COMMAND.COM
    copy %CDDRV%:WIN98NEXTRACT.EXE oottmp
    echo ;W98EBD >MSDOS.SYS
    ren winboot.sys IO.SYS
    ren README.EBD README.TXT
    ren CONFIG.EBD CONFIG.SYS
    ren *.EBD *.BAT
    attrib +R +S +H IO.SYS
    attrib +R +S +H MSDOS.SYS
  2. いとはち さん   2004-10-07 01:41:57
    >>しおまんさん

    お教えくださりありがとうございました。
    ただ、SYS.COMを98上で使用しますとシステムファイルが98のがコピーされてしまうのでその方法は一度試した上で使用しないことにいたしました。
    せっかく教えていただいたのに申し訳ございませんでした。
    システムファイルは次回AT機使用の友人宅で一度、私のライセンスでセットアップした上で起動ファイルを作成することにしました。
    これで解決すると思います。ありがとうございました。
  3. しおまん さん   2004-10-07 08:01:34
    >システムファイルが98のがコピーされてしまうので
    SYS.COMはシステムファイルの場所を指定できますので、これでその問題を回避出来ますよ。
  4. しおまん さん   2004-10-07 09:38:37
    と思ったんですが、今試してみたら、例外OEで止まりますね。
    逆はできるんだが。そういう訳で私の書きこみはナシということにして下さい。
  5. 旧蜂のムサシ さん   2004-10-08 17:48:32
    CDROMを認識できるPC-DOS環境でCDのSETUPを実行しては?