[38251]  誤って電源Offしたら(スタンバイ状態)
投稿者:ボブ さん   2004-06-13 10:54:05
自作PCでスタンバイ状態にしておいたところ、家族が誤って電源を切ってしまいました。再起動しようとするとPCから警告音が出てそのままでは起動不能となりPCのバックップ電池を一度抜きとってはじめて起動可能となりました。起動してからもう一度スタンバイ状態に入ろうとすると、CPUファンは回ったまま、HDD電源も入ったままといった状態となってしまいます。マザーボードBIOS設定も電源Off以前の状態に設定し直したのですが、うまくいきません。どこをどうしたら、誤って電源Offする以前の状態に戻せるのでしょうか。なお以前にも同じようなことがあってHDDをフォーマット、OS=WIN2000を最初から入れ直すと正常に動作するようになりました。この場合の正常とはスタンバイ状態にしたとき、CPUファン停止、HDD停止、ビデオボードファンなども完全に停止し、PCはまったく無音状態となり電源ランプだけが一秒おきに付いたり消えたりするだけの状態をいいます。フォーマットし直すという作業はあまりにも時間がかかり、またデータバックアップも大変です。どなたか良い対処方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
  1. p-on さん   2004-06-13 20:11:31
    BIOSでスタンバイモードをS1→S3にする。

    #間違ってたらゴメン
  2. ボブ さん   2004-06-13 23:44:33
    ありがとうございました。ご指摘されたようにスタンバイモードをS3に設定するとPCは完璧な無音状態になり、以前の状態に戻りました。これでやれやれです。結果オーライではあるのですが、OSをはじめてインストールしたときにはスタンバイモードをS3に設定していなくてもCPUファンなどは停止していました。それがなぜ、誤って電源OffするとあえてS3設定にしないと停止しないようになるのか若干の疑問は残りますが・・・。まぁ、ほっとしました。p-onさんありがとうございました。こんばんはゆっくりと眠れそうです。
  3. さえき さん   2004-07-08 15:14:20
    その自作に使用しているマザーボードは何で、Biosのバージョンはいくつでしょう?
    ASUSのCUSL系のマザーボードですか?