[38241]  メディアを認識しない
投稿者:残酷な熾天使 さん   2004-06-11 10:52:52
4月にI・O DATAのDVR-ABH8を購入したのですが半月ほど前からメディアを認識しなくなりました(CD/DVD問わず)。エクスプローラーなどでアクセスしようとすると「ドライブにメディアを挿入して下さい」とメッセージが出てきます。
ただドライブ自体はちゃんと認識されているようで、OS上からイジェクトを行うこともできます。
初めのうちは問題なく読み書きともできていたので初期不良というわけではないようですが・・・。
どなたか対処法などをご存じ無いでしょうか?
  1. しろくろ さん   2004-06-11 16:35:28
    初期不良とは、大体200-300時間以内に起きる故障を指します。
    この場合、ドライブ側か、本体側か、又はケーブルかの、切り分けが必要です。
    これは、持ち主がやらねばなりません。 ドライブなら完全に初期不良に相当します。
    まず切り分けを行ってから次を考えるのが、順序かと、思われます。
  2. じい さん   2004-06-11 17:35:50
    こう言うケースは、先ずメーカのサポートのアドバイスを受けたほうが良いのでは?
    メーカもより良い製品にするため情報が欲しいはずなので、正規ユーザでかつ保証期間内での問い合わせは邪険にはしないと思う? (車メーカの様に例外も有る?)
    いずれにしてもユーザ情報より頼りになるかと思います。
    (意外と販売店も情報の宝庫だったりして・・・)
    それで駄目だったらユーザ同士で慰め合いましょう。
    (PS.電源がヘタリぎみで電圧が下がってしまうなんてこと無いのでしょうね?)
  3. tsh さん   2004-06-11 18:17:36
    >(PS.電源がヘタリぎみで電圧が下がってしまうなんてこと無いのでしょうね?)

    設置条件が相当に酷いと可能性は否定できなくないですが、
    DVD-Rなどのドライブにそんなに貧弱な電源を使っているとは思いたくないです。
  4. さん   2004-06-15 10:50:26
    >DVD-Rなどのドライブにそんなに貧弱な電源を使っているとは思いたくないです。

    このドライブは内蔵型ですが・・・
    じいさんがおっしゃってるのは、PC本体の電源に関するものだとお思います

    まあ、保証期間中なのですから、ここに相談するよりメーカーに相談するのが吉ですね
  5. 残酷な熾天使 さん   2004-07-09 22:18:21
    やたらと時間がかかってしまいましたが、結果報告です。

    六月はやたらと忙しくてなかなか動けなかったのですが、購入店に持って行き、メーカー修理に出しました。
    で、本日修理完了ということで受け取ってきました。
    どこがどうおかしかったのかは分かりませんが、不良ということでドライブユニット交換、という対応でした。
    戻って試してみたところ正常に動作しました。
    時間をかけてしまったけど、お金はかからなかったので、とりあえずOKかな?