[38027]  EP-4PCA3+のLAN(BCM5705)で転送不良
投稿者:TR-909 さん   2004-03-29 05:43:18
EPOX EP-4PCA3+を使っておりますが1ヶ月以上苦戦しておりお助けをお願いしたいと思います。
EP-4PCA3+のオンボードLAN(Broadcom BCM5705 100Mbps接続)を使ってNETから大きなファイルを落としたり、ローカルLAN経由で他のパソコンファイル転送すると突然「コピーしています...」のゲージが止まり、LANのアイコンがタスクバーから消えパソコンがかなり重くなり「ネットワークケーブルが接続されておりません」と出て何回か出たり消えたりします。
「コピーしています...」をキャンセルするとパソコンは固まりリセットしかできなくなります。
「コピーしています...」をそのままほっておくと「ファイルまたはフォルダ コピーエラー」が出て「○○はコピーできません。指定されたネットワーク名は利用できません。」と言われます。
OKを押すとPCは軽くなり、再びLANは使えるようになっております。
.exeファイルをローカルで他のパソコンから読もうとするとほとんどの確率で切断されていまします。
ネットサーフィンや小さめのファイルでしたら問題なく快適に転送してくれます。
また他のパソコン同士では全く問題なくLANケーブルやコネクタの位置なども変えて見ましたが駄目でした。
付属のドライバーCDから入れたドライバーでもBroadcomから最新版を落としてきたドライバーでも同じ結果になりました。
EP-4PCA3+自体が故障しているのかと思い再度同じ物を購入しましたが全く同じ現象が起きました。
EP-4PCA3+のBIOSも最新にしても駄目でした。
勿論すべてのパーツは他のパソコンで正常動作した物で、他のドライバー、UPdateですべて最新状態にしております。
また、ドライバー以外のソフトはインストールしておりません。
何かヒント、良い案など御座いましたら宜しくお願いします。

構造は下記の通りで最小構造ににて動作させております。
マザーボード:EPOX EP-4PCA3+ (RAID、Audio機能を切ったり、COMクリアしても同じ結果)
CPU:Pentium4 3GHz (Northwood)(HT無効でも同じ結果)
メモリ:バルク 512MB×2、256MB×2 CL=2.5(デュアルチャンネル動作)シングルに変えたりメモリを1本にしても変化無し。
HDD:Seagate ST380013AS×2 (ICH5RにてRAID 0)
グラフィックボード:ATI RADEON 9700 Pro 128MB
電源:TOPOWER 新品TOP-520MP、(ENERMAX EG651-VE、TORICA PW-420NDFにても確認しましたが同じ結果でした。)
OS:Windows2000 Professional(SP4)、WindowsXP Professional(SP1)で何度も再インストールを試しましたが同じ結果になります。
  1. いしかわ さん   2004-03-29 23:21:49
    最近のマザーのオンボードLANというのは、総じて運が悪いのか、元々がこういうものなのか、ずいぶん しょぼい ものが存在するようです、、
    今回のように、ネットが見られるなど問題ないように見えても、大きなファイルの転送をするとトラブルがあったり、ネット利用でも多数のページを開いたりすると、非常に厳しくなる、、ということがあるようです

    うちでもASUS P4P800 と K8V 両方のLAN(3com/Marvel)で書き込みのような症状です
    普通に使う分には問題ないけど、ファイル転送がうまくいかないなど、、
    解決策としては、それぞれにIntel Pro1000/MTと、Realtek 8169S搭載カードを挿して、、終わりと、、、(ォィ
    というかどうやっても解決しないですし、使い物にならないNICをどうこうしたってどうもならないんで、、、 Pro1000/MTは6000円ほどですけど、8169は安いものなら2000円程度で買えるので、、、

    というかオンボードLANってあんまり使ったことないんですけど、VIAとかSiS、Intelならどれも調子がいいものの、BroadcomとかMarvelのは、あんまりいいようなイメージがない感じですねぇ、、調子いい場合もあるんですけどここまで極端だと、すべてにおいて万能なのかな? っていうのがあって、、
    (知り合いのところはASUS A7V8X BCM4401でなかなかいい感じみたいなんですけど)
    そこに行くとRealtekなどは安価でもPCへの搭載例も多く、ドライバアップデートもわりと多いので、、案外安かろう悪かろうでもないと、いうことですねぇ、、
  2. さん   2004-03-30 01:29:33
    たま〜に、NICのコネクタとケーブルのピンの接触が悪いものがあったりします。
    LANケーブルを交換してみるとか?
    あと、ハブとの相性なのかLinkSpeedを固定しないとグズるモノもありますので固定してはどうでしょう?
  3. TR-909 さん   2004-03-30 08:48:10
    いしかわさん、脱さんご返答有難う御座います。
    LANケーブルは5本以上試しましたが駄目でした。繋ぐポートを変えたり掃除してみたりしましたが同じでした。LinkSpeedを100固定、10固定、half、Full、クロスケーブルで直接PC同士繋ぐなどもやってみましたが相変わらず駄目でした。
    やはり諦めるしかなさそうですね。本来正常に動けばPCIは5本とも使う予定でしたのでマザーボードを買い換えようと思っております。同じくらいIDEがあるGigaByteのGA-8KNXPを購入しようと思っておりますがSCSIカードも積む予定ですのでBIOSがSCSI、ICH5R、GigaRAID、SATALinkと4つもあるので今まで3つしかBIOS表示させたことがない私は相性が気になります。もしGA-8KNXPに注意点などありましたら教えていただけますと助かります。
  4. いしかわ さん   2004-03-30 16:19:54
    GA-8KNXPならIntelのNICで安心ですね
    というかIDEがいっぱいって、どのような使い方を想定しているのでしょうか、、
    どういう風にボードを挿して、デバイスをつなぐのかを書いていただかないとアドバイスのしようもないかと、、
    最近のマザーなら相性も少ないようですが、そういうことが気になるならIntelのマザーを選ぶとより安全かもしれません(オンボードデバイスは少ないですが)
  5. TR-909 さん   2004-03-30 20:05:35
    いしかわさん有難う御座います。
    LANを除いて完成させた状態は、HD×9台(RAID1が3セット)(GA-8KNXPにする場合ATA-SerialATA変換を使わなくてはなりませんが)、DVD、CDなどのドライブ5台(Novacのつなが〜るKITにてUSB2.0変換接続2台)を繋いで問題なく動かしていました。もう暫く自作を辞めようと思いオールマイティにこなせるパソコンに仕上げていました。
    GA-8KNXPはいろいろ調べていますがRev2.0も出ているくらいですし、LANが動かないとかいう話は聞かなかったので多分大丈夫だと思っております。ファンが五月蝿くなるというのは良く書かれておりますが^^;
    SoltekのSL-865Pro-FGRもIDEコネクタが多いのですがICH5っていうのが非常に残念ですね。
    一度GA-8KNXPを買って挑戦してみます。またお世話になるかもしれませんがその時も何卒宜しくお願いします。有難う御座いました。
  6. BVV5 さん   2004-04-01 00:08:53
    HDDを2桁近く使うなら電源を気を付けて下さい。できれば、最初の起動タイミングを少しずらす方が安全です。
  7. TR-909 さん   2004-04-05 02:05:46
    BVV5さん有難う御座います。
    GA-8KNXPをもう一度購入し組み直してみたところ問題なく動いて快適です。
    チップFANが不良みたく電源を入れてから暫くは五月蝿いですがFANを止めてしまうとかなり熱くなります(^^;
    BIOSがF5ではSATAなどにバグがあり動作がおかしかったのですがF9にした所問題なく起動しました。なぜかF10にBIOSアップしようとするとBIOSの読み込み中で止まります。Q-FLASHでしかBIOSアップは試していないのでわかりませんがF9でも問題ないのでそのままにしております。
    しかしながら無事動作させることができ良かったです。またお世話になる時もあると思いますがその時もどうぞ宜しくお願いします。