[37398]  お勧めnForce2搭載マザーボード
投稿者:Ras さん   2003-10-01 01:08:39
ビデオカードがマザーを巻き添えして壊れてしまい、買い替えようと思っているのですが
nForce2を搭載したマザーで、何かお勧めの物はありますでしょうか?
最新の3Dゲームとかををやる訳ではないので、マザーに標準でついてるビデオ機能を利用しようと思ってます。
サウンドもマザーについてるのを利用しようと思っています。
つ、ついでにLANもついてると凄く助かります・・・。

現在使用している主な構成
Athlon2500+
PC2700 512MB*3
ATAPI接続のDVD、HDD

メモリスロットに関しては2つしか無くても大丈夫です。
調べてみたところ、nForce2にも色々と種類があるみたいで、自分では訳が分からなくなってきてしまいましたので、
お勧めの物がありましたら教えてくだするようお願いいたします。
  1. Ras さん   2003-10-01 01:56:43
    GIGABYTEのGA-7N400V-Lがなんだか良さそうだなと思ったのですが
    これって、まだ発売してないのでしょうか?
    検索してもほとんど引っかからないのですが・・・。
  2. ばか旦那 さん   2003-10-02 01:21:47
     Ras さん こんばんは。
    「ばか旦那」と申します。

    nForce2マザーをお捜しの様なので、自分の独断と偏見でお答え致します。
    nForce2は、ノースブリッジが4種類、サウスブリッジが2種類あって、
    その何れかの組み合わせでマザーボードが出来てます。
    投稿された文脈から察して、VGAが内蔵されているnForce2−IGPを
    ノースブリッジに使用した製品を選択されると良いのではないでしょうか。

    そこでもし、オーバークロックをするならAbitのNF−7Mか、
    EpoxのEP−8RGA+を進めます。
    定格動作又は付加機能で選択するなら、GIGABYTE、AOPEN、MSI、
    LeadTek等が良いと思います。
    スペック等は各メーカーのHPで確認して下さい。

     因みに内臓VGAを使用する場合、メモリーはPC2700までに制限され、
    デュアルチャンネルアクセスを有効にしないとパフォーマンスが2割ほど低下します。

     自分はEP−8RGA+をAthlonXp1700+で電圧を下げて使用中です。