[37286]  PS/2キーボードの怪
投稿者:まんじ さん   2003-09-04 00:59:06
立て続けで2件知人から相談されたもので、気になって仕方ない不可解な出来事。

それぞれOSが2k/XP Home。
前者はMSIのI845GE、後者はGIGAのI815EのM/B。
現象はPS/2キーボードが認識しなくなったこと。

・ここまで至る過程において、ここ数日の間に時々キーボードが認識しなくなることがあったが、再起動すると認識したのでそのまま使用していた。
・デバイスマネージャーでキーボードが認識していない
・BIOS set upに入れない。
・NumLock等LEDは消灯。
・電源投入時や、キーボードを一度抜いて挿しなおすと一瞬LEDが点灯する。通電はしているようです。
・PS/2マウスは至って快調

XP ユーザーの知人マシンは触ることが出来たので、手持ちのUSBキーボードをつなげると、デバイスマネージャーにUSBキーボードが現れ、それでタイプできたので、そやつにはとりあえずそれ持って帰らせて使わせてます(バックアップ取らせてから、M/B買い換える?ため)。

過去の経験としてM/BがへたれてPS/2自体が死んでしまったことはあったのですが、キーボードだけ使用不能になった経験はありませんでした。ここ2〜3年ほどのM/BではPS/2の電気系統が共通化されているから、壊れるときは一緒だよ〜なんて詳しい知人に聞かされていたので、余計不思議に思えるのですが・・・。

へたれな文章で申し訳ないですが、こんな程度でこの現象理解できる方などいらっしゃいましたら、ご助言など宜しく願います。
  1. さん   2003-09-04 15:30:04
     まんじさん、
    私もその様な問題で悩まされた経験があります。
    結果から言うと接触不良でした。
     原因追及方法
    1.マウスとキーボードを差し替えてみる。
    2.コネクターを抜き差しする。
    これで何が原因か切り分ける。
    ピンが少し曲がっている可能性があるので調整する。
     以上参考になれば幸いです。
  2. まんじ さん   2003-09-05 02:29:07
    >>廣 さん 

    ご返答ありがとうございます。
    私も最初は接触不良ではないかと思いましたが、知人曰く手持ちのほかで動いているPS/2
    キーボードをつなげても駄目で、私のところへ持ってきて私自身日頃から使用しているもの
    に付け替えても、駄目だったのです。また、その期待で使用していたものを、他の動いている
    PCへもっていくと、ちゃんと使用できる・・・。

     ピンの折れ曲がりや破損などがないかも確かめましたが、特に怪しげな様子はありません。
    そして普段から抜き差しを繰り返しているわけでもなく、つなげっぱなしなので余計不可解
    でなりません。

     近々、もう一人のPCを見に行ってやろうかと思っています。接触不良であってくれればよいのですが・・・。

    廣 さん 、ヘタレ文章を読んで頂きありがとうございます。
  3. ☆ー。 さん   2003-09-05 10:41:08
    あと。
    PS/2は必ず同時に死ぬという考えは極端かなーと。
    あと、接触不良を疑うなら、マザー側のコネクタの破損(?)も考えられますな。
    ※いつも思うが、タワーだと下向きにテンションかかりっぱなしだしなー。
  4. ☆ー。 さん   2003-09-05 10:41:49
    う、日本語へんだ。「あとあと」文だな(汗)
    「あと」は気にしないでくだされ。