[37157]  Oxygen VX1のDVD再生
投稿者:dai さん   2003-08-12 10:00:55
 いつもお世話になっております。
 3Dlabs Oxygen VX1というVGAを使ってみたのですが、PowerDVD XPでDVD再生すると、画面がピンク一色になってしまいます。InterActual Player, CinePlayer,RealPLayer等では正常に再生できます。
 Oxygen VX1を使って、PowerDVD XPでDVD再生できるようにするための情報を何かお持ちでしたらお教え頂けませんでしょうか?

 ちなみに、Geforce2MX400では正常に再生できています。
 PowerDVDのサポートは大変親切でしたが、VGAが特殊なので...(DirectXのバージョンを落としたとしても動作する保証はないので、VGA交換を暗に進められました)、画質がGeforce2MX400より好みなので、できればVX1をこのまま使いたいと思っております。

マザーボード:FIC AZ11EA(Chipsetのドライバは、最新のものにしてあります)
CPU:Athlon 1.0GHz
メモリ:256MB
VGA:3Dlabs Oxygen VX1(ドライバは、3Dlabsのホームページから現在ダウンロードできる2つのドライバをすべて試しましたが、何れもダメでした)
OS:windows2000 SP2
DirectXのバージョンは9.0bです。

 どうぞ宜しく御願いします。
  1. いしかわ さん   2003-08-12 22:04:40
    >VGAを使ってみたのですが
    使っている、ではなく使ってみた という程度なら使用をやめたほうが(汗
    そういう製品はOpenGLがメインで、DirectXはおまけ程度のサポートです
    つまりなにが起こっても、それは仕様だとあきらめるしかないと
    見た感じオーバーレイがうまくいってないようですが、、解像度や色数を変えてみると、どうでしょうかねぇ、、

    画質だけを見ているのなら最近のカードを買った方がよいと思います
    GeForce2MXは、特別画質が悪いカードでしたからね、、
  2. dai さん   2003-08-12 23:03:58
     いしかわさん、すごいです。色数を、32ビットに変えたら、見事再生されました。
    どうもありがとうございました。
     PowerDVDのサポートも、「オーバーレイがうまくいっていない」とは言ってましたが、色数を16ビットから変更してみろとは指摘されませんでした。解像度の変更は指摘されていましたが... 
     3Dlabsのサポート(USA)も同様でした。
     どちらのサポートも大変親切に対応していてはくれたのですが、再生できない状態が続いていました。一応連絡しておきます。
     いしかわさん、本当にありがとうございました。