[3714]  マウス
投稿者:OKD さん   2000-02-24 11:05:08
MSのインテリマウスエクスプローラの動作がおかしいんです。

通常の左右ボタンは割り当て変更をすると有効になります。
 デフォルトのまま→問題無し
 割り当て変更→問題無し

真ん中のホイールボタンは割り当てを変更(例えばコピー)
しても通常のホイールボタンの機能のまま変更が有効になりません。
 デフォルトのまま→問題無し(スクロール、ボタン)
 割り当て変更→変更した事が有効にならずデフォルトのまま

サイドボタンはデフォルトでIEの戻る、進むの機能を
割り当てられているはずなのですが押しても無反応です。
割り当てを変更してコピーやペーストを指定してやると
変更は出来るのですがやはり無反応のままです。
 デフォルトのまま→無反応
 割り当て変更→無反応

上記の様になったしまうのですが何人かの友人のPC
(DELL、COMPACQ、IBMなど)ではきちんと
全ての操作が有効に動作します。初期不良や故障では無いようです。

私の環境は自作機で
マザー:MSI MS−6163 Bios2.5
CPU:河童600E(O.Cせず)
MEM:128MB
GA :G400SH32MB
OS :Win98(SEではありません)

インテリポイントは3.0と3.1両方試しました。
また、USBはマザーのポート1、ポート2ともに試し、
変換アダプタを使用してPS/2での接続も試しました。
友人たちのPCでは全て問題なく動作するのですが
私のPCではどこに挿しても同じ不具合が出ております。

原因や対処方など、ヒントだけでも構いませんので
アドバイスをいただけると大変ありがたいのですが。。。
  1. XENO さん   2000-02-24 11:48:45
    マウスのドライバが間違ってませんか?
    デバイスマネージャで「Microsoft USB IntelliMouse Explorer (IntelliPoint)」となってるか確認してみてください。
  2. たぬきつね さん   2000-02-24 12:36:42
    (゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。) ウンウン
    XENOさんに一票。

    ついでに補足。
    他社のスクロールマウス入れたりしてませんでした?
    その場合、そのマウスユーティリティを削除してから
    インストールしなおして見てください。