[37112]  Athlonマザーが立ち上がらない
投稿者:みーご さん   2003-08-05 18:10:44
はじめまして、Athlonで組んだPCが立ち上がらなくて困っています。
具体的には、biosの画面が出ないんです、スイッチを入れると
ビープ音が短く4回鳴って(ピッピッピッピ)それから全然進みません。
これは何が原因なのでしょうか?

試した環境は マザーボードがTyanのTiger MPX(S2466)
CPUがAthlon MP 1900+、メモリがPC2100の256M(ECC付き)2枚です。
マザーボードとCPUとメモリだけでもbiosが起動するのだと思うんですが
謎のビープ音4回がなるだけです。
これにHDとグラフィックカードをさしても最初の警告音がしてしまいます。
試しに別のPCにグラフィックカードをさして試してみましたので
グラフィックカード自体は壊れてはいません。
ほかにはメモリを一枚づつ別の場所に挿したりもしました。
この警告音はなんなのでしょうか? 
マニュアルには1-3-3-1のパターンしか載っていませんでした
よろしくお願いします。
  1. 98 さん   2003-08-05 23:30:40
    環境がちゃんと書かれていないので原因の特定しようがないです。最低限、
    電源(W数)
    使用したグラフィックボード
    メモリ(チップ、レイテンシ、ECC付とあるがRegisteredなのかNon-Registeredなのか)
    CPU(AthlonMP1900+を1個か2個か)
    をお書きください。また、
    >マザーボードとCPUとメモリだけでもbiosが起動するのだと思うんですが
    これは間違いで、グラフィックボードもないとPOSTは途中で止まります。

    更に言うと、ビープ音が4回鳴るということはそれは謎でもなんでもなく、そこに障害のヒントが隠されています。以下にビープ音とPOSTのTestpointの相互デコード方法やTestpoint一覧があるので、それを見ながら障害調査を進めてみてください。もっとも、マザーボードの初期不良の可能性がゼロとも言い切れないので、どうしてもわからない場合は買った店に持って行って相談してみましょう。

    http://www.phoenix.com/resources/bios-postcode.pdf

    ちなみにこのTestpointはすべて実行されるわけではなく、実際には各OEMで処理を省いたり、順番を入れ換えたりします。
    本当はport 80hに出力されるPOST Codeが見られれば手っとり早いんですがねえ。

    #PCガイガーでも導入か?
  2. みーご さん   2003-08-07 16:12:29
    お返事ありがとうございます。
    電源は350Wで、Registeredのメモリです。CPUは2個あるんですが
    1づつとか2この場所を変えてみたりとか組み合わせは試しました。
    買ってから1年くらいは動いていて突然動かなくなってしまいましたので
    初期不良ではないと思います。
    ビープ音に関しては 1-1-1-1という組み合わせがのっていなかったので原因は
    ちょっとわからないです。
    それで どうしてもわからないので98さんの
    おっしゃる通り 一度店に行って聞いてこようかと思います。 
    ありがとうございました
  3. Maki さん   2003-08-07 19:26:26
    たしかこのシリーズはAMI BIOSでしたよね?。
    (ちがったらごめん〜)
    短いBEEPが4回はSystemTimer異常らしいですねぇ〜。
    本当にSystemTimerが異常ならM/Bが終わってます・・・。

    >#PCガイガーでも導入か?

    POSTカードと言う手もあり。
    (あんまり売ってないけど・・・。
     なぜか家には常備されてます・・・。)
  4. 98 さん   2003-08-07 21:33:16
    >たしかこのシリーズはAMI BIOSでしたよね?。
    phlash16.exeでフラッシュするのでPhoenixですぞぉ。
    しかしハングするなどの障害調査をするときには、Port 80hのPOST codeは本当役に立ちます(というよりこれがないと分からん)うちも1枚PCガイガーの類でも買おうかしら。
  5. Maki さん   2003-08-08 21:20:46
    おお、ふぇにっくすでしたか。確かにそう書いてある・・・。
    MPのほうかAMIなのは。

    でも、PostCardを買ってから、このカードにお世話にならないと
    いけないようなことがない・・・。(爆)
  6. i96968 さん   2003-08-09 12:40:02
    >電源は350W
    どこの何という電源でしょう。周辺の増設状況や、+3.3Vと+5Vの合計出力にも依りますが、Tiger MPXでDual稼働するには非力っぽいです。これがケース付属の電源だったりすると、これが力尽きてる可能性もありそうです。
    あと、ペリフェラルコネクタか、ATX12Vコネクタきちんとつなげてますか?
  7. エクセリア さん   2003-08-13 13:06:35
    >MPのほうかAMIなのは。
    MPというのがTigerMPというのを指しているのであれば、手持ちのTigerMPとThunderK7
    は、両方Phoenix ServerBIOS2ですよ。
    そもそもTyanでAMI BIOSって採用例がかなり少なかったはずですが。