[36654]  BIOSのリセット方法
投稿者:ZAD さん   2003-04-29 02:55:08
こんばんは。
過去ログを見たり、他の関連HPで情報を探したんですが該当する情報が得られず、
途方にくれて、こちらに質問を書きました。

実は知り合いの、2000年夏発売の富士通FMV-DESKPOWER ME4/455Eなんですが・・・。
BIOS設定のグラフィック・プライマリを誤って、PCI=>AGPに設定してしまい、
モニターに何も表示され無くなってしまいました。(T_T)
(モニターには、ビデオ信号が来ていないと表示されます)
BIOSを初期設定に戻したくても、画面に映らないので御手上げ状態です。

で、お尋ねしたいのですが・・・。
・NECの98x1のようにキーボードのキーで、
 BIOSのリセットする機能は在りませんか?

・内部のジャンパなどで、BIOSリセットをする方法は無いでしょうか?

上記以外の方法で、BIOSのリセットする方法が在れば教えて下さい。
御願いします。m(__)m

なお、FMV−ME4/455Eは、本体/モニター共ノーマル仕様のままです。
  1. 98 さん   2003-04-29 08:44:17
    手っとり早いのがNVRAMを保存している電池を取っ払ってCMOSに書かれているBIOSの設定を飛ばしてやる方法ですが試しましたか?
  2. ZAD さん   2003-04-29 09:48:56
    >98さん
    ありがとうございます。
    それは、まだ験してません。
    実機が手元に無くて、バックアップ用の電池が何処に付いているか見ないと・・・。

    他の方法も、引き続き情報を御待ちして居ます。
    よろしく。m(__)m
  3. ほへ さん   2003-04-29 10:50:54
    対処としては、電池抜きなりCMOSクリアSWなりでNVRAM内容消去でいいと思いますけど、
    本当にPCI->AGPの設定が原因で問題が起きているんですかね?
    単体売りされているAPG/PCIマザーボードでのVGA BIOS検索シーケンスは
    むしろ初期値でPCI->AGPであることが多いですよ。
    で、PCIスロットにグラフィックカードを挿さない限り、結局AGPカードのBIOSが実行されて
    特に問題は起きません。
  4. ZAD さん   2003-04-29 12:03:14
    >ほへさん
    書き込みどうも。m(__)m

    >本当にPCI->AGPの設定が原因で問題が起きているんですかね?

    BIOS設定で、PCI=>AGPに変更して再起動したら、
    何も表示しなくなったんですよ。

    >単体売りされているAPG/PCIマザーボードでのVGA BIOS検索シーケンスは
    >むしろ初期値でPCI->AGPであることが多いですよ。
    >で、PCIスロットにグラフィックカードを挿さない限り、
    >結局AGPカードのBIOSが実行されて特に問題は起きません。

    たぶん思うに、この機種は元々AGPが無いんじゃないかと思うんですよ。
    もし有ったとしても、GAが刺さって居ないかな?何て思ってます
  5. TOMCAT さん   2003-04-29 15:58:40
    >たぶん思うに、この機種は元々AGPが無いんじゃないかと思うんですよ。
    AGPスロットは無いですがSiS530内蔵グラフィックスがAGP接続になっています。
    ということでAGPを起動優先に設定しても問題ないハズなんですが・・・。
    とりあえず皆さんの仰る方法でNVRAMの初期化を試してみて下さい。
    電池を抜くときは必ず電源コードを外しておいて下さい。
    電池抜いた後で電源スイッチを何度かカチカチと押してやると放電を助けます。
    念のため半日以上放っておいた方が良いかも。
  6. さん   2003-04-29 16:46:39
    ビデオカードを挿して、そっちに接続して映らないっていうわけじゃないですよね^^;
    でも、私も何故か同様の事でAGPカードから出力がされなくなった事があります。
    で、PCIカード使ったりして直したりするわけですが(デフォルト値の事もあるので)
    100は余裕で超える枚数扱ってきたマザーの中で、数えるほどしかありません
    でしたが・・・多分ビデオカードとも関連があるんでしょうね。
  7. ZAD さん   2003-04-30 01:34:54
    御二人とも、ありがとうございます。

    >TOMCAT さん
    はいっ、さっそく知り合いに話してみますね。

    >犬 さん
    うーん、ビデオカードですか・・・気にはなってたんですけど、
    その辺の事も調べて見るつもりです。^_^;
  8. ZAD さん   2003-05-01 19:39:05
    どうも、その後の報告です。(^^ゞ
    あれから問題のPCを検証した所、犬さんの推察通り。
    PCIに、差してあったGAカードが原因でした。
    取り外して電源を入れた所、無事にモニターが映りました。^_^;
    どうやら、前オーナーがGAを外すのを忘れていたらしいです。

    とにかく、皆さんの助言で助かりました。
    本当に、ありがとうございます。
  9. TOMCAT さん   2003-05-01 22:03:12
    ということは今までPCIのVGAの方にディスプレイを繋いでいたというわけですね。
    まあそれはよしとしてそのPCIカード、使った方が良いんじゃないですか?
    SiS530のようなSMA(メモリー共有型)の内蔵グラフィックスの場合、グラフィックス性能
    が低いだけでなく主記憶の帯域も圧迫されるのですごいボトルネックになります。
    前オーナーさんとやらも増設しているくらいですのでSiS530よりもまともな
    PCIのVGAだったのではないですかね?
  10. ZAD さん   2003-05-03 03:25:26
    >TOMCAT さん
    >ということは今までPCIのVGAの方にディスプレイを繋いでいたというわけですね。

    そうです。
    最初の不具合を聞いた時は、GAの事を忘れてた見たいですね。

    >まあそれはよしとしてそのPCIカード、使った方が良いんじゃないですか?
    >前オーナーさんとやらも増設しているくらいですのでSiS530よりもまともな
    >PCIのVGAだったのではないですかね?

    えっと、アイ・オーのGAカードで、TNT2が載ってました。
  11. TOMCAT さん   2003-05-03 04:30:49
    >えっと、アイ・オーのGAカードで、TNT2が載ってました。
    これですね。
    http://www.iodata.co.jp/products/graphics/tnt2/

    使った方が良いですよ^^; 3Dはともかく2Dの体感速度からして違うと思います。
    内蔵グラフィックスを切ることで相対的にシステムの性能も上がります。
  12. ZAD さん   2003-05-15 20:37:24
    >TOMCAT さん

    レスが遅くなりました。m(__)m

    >>えっと、アイ・オーのGAカードで、TNT2が載ってました。
    >これですね。
    http://www.iodata.co.jp/products/graphics/tnt2/

    そそそっ、これですっ。
    って言うか、本日頂いて来ちゃいましたよ。
    付属品オール一式・・・。^_^;

    >使った方が良いですよ^^;
    >3Dはともかく2Dの体感速度からして違うと思います。
    >内蔵グラフィックスを切ることで相対的にシステムの性能も上がります。

    うーん、今度のFMVの所有者は、そこまで使いこなせないんですよ。
    (というか、増設/機能強化の意味も解らないので・・・)

    なので、うちのSONY/バイオR72に積もうかと思ってます。
    (PCIのモデムは使わないからね)
    このバイオ、もとはTNT2TM Proらしいですが、
    メモリが16MBしか無いので。
    現状はサーベージ(無印)32/AGPが載ってるんですよね。
    なので、画質は綺麗なんだけど、2D/3Dは遅いです。

    これに件のアイオーのGAを載せてもイケマスかね?