[36321]  いきなり死亡の原因…
投稿者:高田SXE10 さん   2003-02-05 23:45:54
今週の月曜日、職場のPCが突然死しました。
朝、正常に起動したのですが、数時間後に見てみるといつもならスクリーンセーバーが動いているはずなのに画面が真っ黒…。
電源は入っているものの、全く応答なしでした。
一度電源を切り、もう一度起動を試みるもBIOS画面もあらわれません。
何が原因なのでしょうか…?

症状としては
電源を入れてもBIOS画面が出てこない
CD-ROMドライブにランプはつくが、取り出しを押しても開かない
USBハブのランプがつかない
これだけの情報ではわかりにくいとは思いますが、同じような症状に見舞われてことのある方がいらっしゃったらと思い書き込ませていただきます。

素人の勝手な予測としてはマザーボードかCPUが原因だと考えています。
HDDは他のPCに接続し内容が無事であることを確認。
2001年6月に自作したもので、まだ2年なのですがそんなにもろいものなのでしょうか…。
とりあえずCPUは423を何とか探してゲットしました。
(まだ手元にないのですが)
これに交換してもダメならマザーボードでしょうか…

環境
M/B GIGABYTE GA-8TX-C(Socket423)
CPU pentium4 1.3GHz(Socket423)
RAM RIMM64+64+128+128
HDD IBM(30GB)
OS WinXP Pro

よろしくお願いいたします。
  1. じい さん   2003-02-06 00:45:45
    >CD-ROMドライブにランプはつくが、取り出しを押しても開かない
    これは電源を疑いたくなります。テスタで電圧を確かめてみてはいかがでしょうか。
  2. 破壊神KAZ さん   2003-02-06 18:09:26
    電源を確認できる環境であるならば
    CPUファン等も回るか、回っていた、いや、通電してて電圧はどうか、かな
    等々確認した方がいいかもしれません
    焦げ臭さとかなければ大丈夫だとは思いますがね
    新しいCPU繋げてファンが回らず昇天、なんてのじゃ後の祭です

    自分もじいさんと同じく電源が真っ先に疑わしいですね
  3. 高田SXE10 さん   2003-02-06 20:02:07
    レスをありがとうございます。

    CPUファンは回っておりました。
    で、手をかざしても冷たい風がずっとふいていたので
    CPUを疑ったのですが…。
    電源とは考えませんでした。
    焦げ臭さはありませんでした。
    追加質問になりますが電圧はどのように確かめればよろしいのでしょうか?

    ちなみにオークションにて落札したCPUはなんと478だったので
    入手しておりません。
    また新たに423を落札しましたので、その到着待ちです。

    さらにお聞きしたいことが…
    仮にCPUなしで起動を試みた場合、BIOSは出てくるのでしょうか?
    やったことがないので知りたいのです。

    哀れな無知に救いの手を…
    よろしくお願いいたします。
  4. ほへ さん   2003-02-06 20:40:23
    皆さんが電源を疑っているのはちゃんと理由があります。
    CD-ROMドライブ類に何も接続せず、単体で+12Vと+5Vを与えるだけでも
    電源投入直後にイジェクトボタンを押せばトレイが出てくるのが普通であり、
    それすら起きないのは電圧異常が考えられるからです。

    >仮にCPUなしで起動を試みた場合、BIOSは出てくるのでしょうか
    出てきません。BIOSはフラッシュメモリに書き込まれているプログラムであり、
    ソフトウェアの一種です。
    CPUが無ければプログラムの実行はできませんので、画面表示もクソもありません。

    >電圧はどのように確かめればよろしいのでしょうか
    空いている4ピン電源コネクタ(HDDやCD-ROM等に繋ぐコネクタ)にテスター棒を差し込めばいいです。
    黒とテスター棒の黒を、黄色か赤にテスター棒の赤を合わせて電圧レンジにして測ります。
    赤に+5V、黄色に+12Vが出ていれば正常です。
  5. 7色林檎模様の窓枠 さん   2003-02-07 13:45:31
    >仮にCPUなしで起動を試みた場合、BIOSは出てくるのでしょうか?
    出てきません。
    CPU、マザー(の電源制御周り)、電源Box、どれか一つに異常があれば電源は
    入りません。

    ・CPUFANが回る。CD-ROMドライブのランプが点灯する。
     →CPU、マザーの電源系統は生きてる

    ・CD-ROMドライブのトレイが開かない
     →モーターがイカれた
     →スイッチ不良
     →マザーから変な信号がでててイニシャライズ(?)出来ないので
      ボタンに反応しない(殆ど考えられませんが)
      →マザー故障?

    一旦基本に返って、全てのパーツをそれぞれ外し、最初から組み立て
    なおしてみてはどうでしょうかねぇ?
    あと電源系が怪しい場合は、何よりも先に電源Boxを出来る限り信頼性が
    高い物(この場合中古/ジャンクは論外)に交換してみるのが一番です。
    既に指摘されていますが、電源系の異常だった場合、取り替えたパーツも
    破壊する恐れがあります。

    この際、ちょっと高めの電源を予備/非常用のつもりで買ってみるというのが
    良いんじゃ無いでしょうか。
  6. 高田SXE10 さん   2003-02-07 22:03:50
    たくさんのレスありがとうございます。

    本日、教えていただいたとおりにテスタで電圧を確かめたところ
    規定値よりも低いと言うことがわかりました。
    つまり電源が原因だったのですね。
    このようなことは初めてなので、大変勉強になりました。
    電源を交換後、経過を報告したいと思います。

    P.S.しかしCPUも購入してしまった…。
    図らずも1.3から1.7へレベルアップ…。
  7. 高田SXE10 さん   2003-02-11 01:41:19
    おかげさまで、本日私のPCは復活いたしました。
    やはりご指摘の通り、原因は電源だったようです。
    新しい電源も、そんなに高価な物ではありませんが快調です。
    CPUは取り外して新しいものにしたので、以前ついていたCPUが使えるのか
    わかりません。
    しかし、原因が電源だったことは疑う余地はないので、きっと生きていると
    考えますが…。
    もう使うことはありませんけど。

    この度は参考になるレスをたくさんいただきありがとうございました。
    大変勉強になりました。