[36222]  BIOSのアップデートとCMOSクリアーについて
投稿者:q-taro さん   2003-01-13 04:44:07
初歩的な質問ですいません。
BIOSのアップデートとCMOSクリアーについて質問します。
BIOSをアップデートしたあと、CMOSクリアーした場合、アップデート後のBIOSになっているととらえてよろしいのでしょうか。
  1. ファイナル さん   2003-01-13 09:32:21
    BIOSのアップデートとCMOSクリアーは別と考えてください。
    CMOSクリアーは現行でのBIOS設定状態を購入時の状態に戻します。
    BIOSアップは違うバージョンにBIOS 書き換え
    BIOSをアップデートしたあと再起動させれば書き換え後のBIOSになってます。
    最近はBIOSでもメーカーによってはアップデートしたあとでも
    時間設定とかCPU、メモリ設定は以前のままで追加補正変更されるのもあります。
    この場合はCMOSクリアーすれば 時間設定等々すべて初期化されます。
    いずれにせよご自分が所持しているマザーのBIOSをしっかりと把握してください。
    CMOSクリアーならいいですが、BIOS変更にて一歩間違えばサヨナラが待ってます。
  2. q-taro さん   2003-01-15 04:48:42
    ファイナル さん ありがとうございます。
    その後ネットでいろいろ調べたら、つぎのような解説がありました。
    【BIOSはフラッシュROMという特別なメモリチップにインストールされます。そして、その設定は「CMOS」というメモリに保存されています。】

    まー、何となくわかったような、わからないような感じですが、BIOSそのものと、その設定情報が別々のメモリーに保存されるというように理解しました