[36124]  YMF754とWin2000
投稿者:けん さん   2003-01-04 11:43:46
あけましておめでとうございます。

新年早々、トラブルに見舞われてしまい、困っています。
ASUSのマザー、TUA266に、YMF754の音源ボード(HoonTech)を乗せています。
OSは、Win2K+sp2

さて、夏日というゲームをやっていたのですが、CD-DAからの音が、右チャンネルしか出ていないことに気づき、いろいろ見ていると、
ケーブル問題なし。スピーカー問題なし。CD-ROMドライブ問題なし。CD-ROM自体にも問題なし。
ということで、音源ボード、または、ドライバが怪しいとなり、とりあえずドライバの入れ直しから始めてみました。

と、いきなりトラブルです。
一度、古いドライバを削除したのですが、
その後、どのバージョンのドライバも入れられなくなりました。
MSが配布している物をいれようとすると、
『DS1.sysが見つかりません。』(HDD上、ドライバディスク上のどこにも見あたりません。)

YAMAHAのリファレンスドライバをセットアップすると、再起動して、
ドライバを割り当ててる(?)時に、
『デバイスをインストール中にエラーが発生しました
 データが無効です』

とエラーが出てしまいます。
ハード的な環境は、以前のドライバの時と変えてなかったのですが、一応、PCIスロットを変えてみたり、ドライバもいろんなバージョンを試してみました。

ここの過去ログも見てみたのですが、
98での事例が多く、また、起動中に固まるなどで、今回の私の症状と同じ物は見つかりませんでした。

なお、ハード的な故障はないと思います。
P5Aにて、同じ音源ボードをさして使っていますが、それと交換してみても、変化はありませんでした。

他には、拡張ボードは、LANボードのみですが、これは一応抜いて試しましたが、やはり変化無しです。

対処法をご存じでしたら、教えてください。
  1. いしかわ さん   2003-01-04 12:23:22
    YMF754や724のカードは、昔はよく売っていましたが最近は、あまり見かけませんね
    というのもなぜか、2000やXPでは、ドライバが組み込めない、組み込めてもトラブルの嵐、といいことがあまりないからです
    うちでも、YMF724と754のカードがありますが、Windows2000ではうまくドライバが組み込めないので使っていませんねぇ、、
    まー早くいえば、使い物にならないカード ということで、、、(汗
    安くあげたいならCMI8738、もしくはAudigyのバルクあたりを買ってくる方が、早いかと思いますよ〜
  2. 草薙丸 さん   2003-01-04 16:16:17
    そんなこと無いですよ〜。
    今このマシンはAbit BE6にYMF724(A-TREND)ですが問題ないですね。
    その前はWinXPでしたが問題ないですし、Abit KT7-RAIDで使っていたときも
    無問題でした。これもWinXPと2000でした。

    ドライバも色々古くから使ってきましたが問題なかったですね。
    今は5.12.1.5245というドライバです。

    YMFユーザは
    http://www.scargo.com/nshim/ymf/
    必見ですね。ここのカスタムINFを使わせてもらっています。

    SoundTrack YAMAHA Digital-XGと言えば最高級のYMFですし、大事にしてください。
    私も欲しかったですし。3Dサラウンド以外ならば今のカードに負けてませんよ。
  3. けん さん   2003-01-04 17:41:12
    ご意見ありがとうございます。

    いしかわさんの仰るとおり、WinNT系(Win2K以降)では、トラブルが多いようです。
    ただ、草薙丸の仰るとおり、トラブルの起こらないひとは、まったく起こらないようです。
    個人的に、今まで確認していたのは、ゲームポートでパッドを接続すると、認識が甘いという減少です。音では今回初めて遭遇しました。

    草薙丸の紹介していただいたページは、YMF754で検索すると出てくるので、チェック済みですが、同様のトラブル対策はなく、そのカスタムINFも使い方を示したページがないために、ダウンロードはしてみたものの、使ってません(^_^;

    ちなみに、余計なことかもしれませんが、HOONTECH(日本語パッケージ)は、
    池袋のビックパソコン館(地下)にて、未だ現役販売されています。
    探している方がいらっしゃれば、覗いてみてはいかがでしょう。

    で、本代ですが、Rev.5245は、HOONTECHのサイトからDLして試したのですが、まったく同様の現象で、NGでした。
    未だ解決せず・・・。
  4. けん さん   2003-01-04 17:44:38
    あ、ちなみに、今のサウンドカードで、お勧めってなんでしょうか?
    1万円以下でお願いします。

    むかしから、YMF一本だったため、すっかり、他のメーカーに疎くなってしまいました・・・。
    サウンドブラスターって、昔は個人的に好きではなかったのですが、
    今は、お勧めはやっぱりその辺でしょうか?
    ちなみに、主の用途は、ゲームなので、CPU負荷が高いチップや、2チャンネルカードは考慮外です。(すなわち、ONKYOのカードはだめ)
  5. ほへ さん   2003-01-04 19:10:49
    Crystal(CirrusLogic)系は?
    SantaCruzとかSY-AP5.1とか。
  6. Kelley さん   2003-01-04 20:40:22
    >けんさん
    グラフィックボードにリードテック製のものを使用してはいませんでしょうか?
    以前同社のドライバを使用していて同じような状況に陥ったことがありますので。
  7. 草薙丸 さん   2003-01-04 21:00:09
    んー、カスタムINFの使い方ですか?
    YMF724FANページにちゃんとかいてありますよ。そこの掲示板、特に過去ログをみてくださいね。

    ゲームというとA3DとかEAXとか使うやつですか?ならばSBLive!かその後継が無難では。

    それを使わないやつならば、まぁAcoustic EdgeとかSantaCruzですかね。
    個人的にはONKYO使ってますがね。
  8. けん さん   2003-01-05 00:40:59
    みなさん、ご意見ありがとうございます。

    >Kelleyさん
    ずばり、使ってます!!
    で、さっそく、昔使っていた、Inno3Dのカードに戻してみましたが、改善されません。
    Kelleyさんは、その時、どう対処されたのでしょうか?
    教えて頂けないでしょうか?

    私のやったことは、ドライバ削除ご、ビデオカードの交換。
    交換後のビデオドライバーセットアップです。

    なお、友人にONKYOのカードを借りてきたのですが、まったく同じ症状でした。

    >特に過去ログ
    なるほど。とりあえず、セットアップが出来るようにしたかったので、そこまで見ませんでした。
    時間が出来たら見てみます。

    >ほへさん
    ありがとうございます。
    正直、製品名だけではさっぱりですが、その型名を参考に、いろいろ調べてみたいと思います。
  9. いしかわ さん   2003-01-05 09:34:57
    先にも書きましたが、Audigyバルクがよいかと、、
    音質もいいですし、Liveのような相性問題もあまりないようです
    7000円〜9000円くらいで、買えると思います
  10. 通りすがり さん   2003-01-05 19:01:34
    レジストリから音源ボードの情報削除
    音源ボードのinfファイルの削除

    これで素直にインスコできると思うけど
  11. Kelley さん   2003-01-05 20:33:10
    >けんさん
    やはりそうでしたか。
    私の場合、ドライバを削除したりボードを入れ替えたりしても解消されなかったので、残念ながらシステムの再インストールをせざるを得ませんでした。
    原因がリードテックのドライバと確信して以来、ドライバはnVidiaのリファレンスのみを使用しています。(^_^;
    この現象は何もYMFの音源ボードに限った話ではなく、私の場合SCSIボードやG550などいかなるカードについても「データが無効」とのエラーメッセージによりインストールできませんでしたので、個別的なドライバ間の相性問題ではなく、一意にリードテックのドライバに原因があると思っています。
  12. Kelley さん   2003-01-05 20:37:06
    追記ですが、私がこのような現象に陥ったのはGeforce2Pro用のドライバを使用していたときです。
    現在のgeforce4世代のドライバにも同じことが当てはまるかどうかはわかりません。
    ですが、けんさんの場合は同じくリードテックのドライバが悪さをしていると考えて間違いなさそうです。
  13. かしょ さん   2003-01-06 09:20:37
    起動時に、tempディレクトリ内の自動削除を行うツールを使っていませんか?

    YMFのドライバは、
    インストール → 途中で再起動の指示がある → 再起動後にインストの続きを行う
    という流れになるのだけれど、単純にクリックインストールした場合、
    ドライバ群はtempディレクトリに格納されています。
    つまり、
    インスト → win終了 → 再起動(temp内の削除)→ インストの続きをしようと
    したがtempの中身がないからエラー
    と、なったりします。

    それと、DS1.sysはドライバに含まれているものですが、
    ドライバ(自己展開) > 設定ファイル&ドライバ群

    ドライバ(自己展開) > 設定ファイル& cabファイル
    となっている2種類あるのですが、なぜかcabに入っているはずのDS1.sysが
    出てこないドライバが現実に配布されていたりもします。
  14. ろば さん   2003-01-06 19:43:36
    過去ログにもありますが、リードテックの添付ツール「WINFOX」が悪さしていると思います。
    レジストリをいじる方法もあるようですが、再インストールするのが確実なようです。