[35989]  ハブ ポートの電力サージ(?)
投稿者:わさく さん   2002-12-23 12:06:41
以前標記の件で、質問をした者ですが、
相変わらず、ハブ ポートの電力サージが出ます。
ドライバもすべて最新にし、ディバイスマネージャーでも正常に動作しています。
USB機器をすべて外しても標記の警告が『ポッ!』と言う音ともに
出てわずらわしいです。
これは、電源が足りないことを意味しているのでしょうか・・・。
何かご指導があればよろしくお願いします!

WindowsXP Pro SP-1
M/B Gigbyte:GA-8PE667ULTRA
Pentium4 2.4BGHz
メモリ:512MB
電源350W
  1. 山銀 さん   2002-12-23 16:38:54
    http://www.cham-reo.com/logsearch/archive/stage_3/at/sled35615.html

    この件ですね。

    >電源が足りないことを意味しているのでしょうか
    に関しては、前回のスレッドに回答があるようですが・・・。

    で、前回の時からの変更点というか・・・試した対策方法も記載しておいた方が宜しいかと。
    そうでないと、同じような内容のレスになるのではないかと思います。
    あと、どのポートにどのような構成で USB 機器を使われているのでしょうか?
  2. いしかわ さん   2002-12-23 20:12:27
    USB機器を挿さなくても出てきますか、、、
    使っていないポートは、無効にしてみてはどうでしょう
  3. Horisis さん   2002-12-23 21:50:36
    外部ハブさえ繋げていない状態でこの現象が発生するのでしたら、マザーを一度疑ってみるべきかと。

    また、USBの電力監視が外部ノイズを受けて誤動作している可能性があります。
    とりあえず、電力サージの警告が出るときに同時に、例えば電子レンジ・掃除機・洗濯機・エアコン・冷蔵庫・蛍光灯などの電源ON/OFF、携帯電話の着発信などの発生に心当たり無いでしょうか。
  4. わさく さん   2002-12-24 01:28:49
    前回からの見直しですが、
    今回は、ドライバは最新にしています。
    無効にする件は、現在調査中です。
    以前行ったときは、すべて無効にしない限り出てきましたので。
    後は、マザーの設定をすべて見直してみます。
    BIOSレベルで何かあるのでしょうか・・・。
  5. 7色林檎模様の窓枠 さん   2002-12-24 09:57:29
    ところでエラーの内容は正確にはなんて書いてあるんでしょうかね?
    経験則からエラーメッセージを勘違いしてたり紛らわしい別のエラーだったりする
    ことが良くあるんですが。

    http://www.microsoft.com/windows2000/ja/professional/help/default.asp?url=/windows2000/ja/professional/help/devmgr_hub_power_information.htm
    ルートハブの消費電力を表示
    http://www.microsoft.com/windows2000/ja/professional/help/default.asp?url=/windows2000/ja/professional/help/devmgr_hub_power_information.htm
    USBハブの消費電力表示
    (Win2K用文書ですが他のOSも共通です)
    消費電力周りの異常はここで見れるはずです。

    というかもはやマザーそのものの異常じゃないかって気がするんですが。
    そっちを疑ってみてはどうですか?

    #そう言えばAOpenマザーでUSBかパラレルに何か繋ぐとUSBの漏電警報だかが作動するって
    #バグ持ったのがありましたなぁ。
  6. わさく さん   2002-12-25 08:04:07
    エラーの内容は、
    【『ハブ ポートの電力サージ』という警告がしばしば出てきます。
    (USBディバイスがハブポートの電力の限界を超えました。
     問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。)】
    って出てきています。
    ディバイスマネージャーでUSBをできるだけ使用不可にしても例の標記が出てくるので、
    PCを全て組みなおしてみました。様子見状態です。
  7. 7色林檎模様の窓枠 さん   2002-12-25 16:44:51
    えと、よく勘違いしてる人がいますがUSBは繋ぎっぱなしにするもんではありませんよ?
    使う時にだけ繋いで(常時使う物はさておき)問題があるなら外して構わないもの
    ですから、デバイスマネージャから無効にする必要はなくて素直に外した方が良いです。

    デバイスマネージャから無効にするのは、OSが「存在するけど使わない」状態に
    なるだけなのでデバイス側で電力消費を抑えるなどの効果はありません。
    なのでこの場合デバイスマネージャから無効にするのははっきり言えば無駄です。

    で、メッセージをクリックして何処で異常が発生してるかちゃんとみたんでしょうか?
  8. わさく さん   2002-12-28 14:43:15
    ども。お騒がせしております。
    ディバイスマネージャーの無効の件は、
    すべての機器をはずした状態でやってみました。
    PCを組みなおした結果、ここ2日間ほど症状が出なくなりました。
    不思議です。USBケーブルの接触が悪かったのかコネクタの接続が悪かったのでしょう。
    みなさん、お騒がせしました。