[35830]  いまさらですが...フレッツISDNについて
投稿者:たにやん さん   2002-12-04 01:32:35
はじめまして、お世話になります。

現在フレッツISDNなんですが(田舎なのでADSLは来てません)インターネットに繋いだところ
なぜか数分から数時間で突然回線が切れて、再び繋ごうとすると切れる状態になります。
再度試みるも繋がりません。

> CPU: Intel Pentium4 1.8A GHzFSB400/Northwood L2/512KB]
> M/B: GIGABYTE GA-8IGX[Intel 845G chipset/USB2.0対応](標準)
> メモリ: 512MB DDR-SDRAM PC2100 CL2.5*1枚
> HDD: IBM IC35L120AVVA07 [120GB 7200rpm U-ata100]

OSはwindows2000professional、TAはNTT-ME MN128mini Jです。
ちなみにBIOSとドライバは最新のものを入れてます。

ためしに新たに他のブロバイダと契約して繋いでみましたがおなじでした。
つい最近、パソコンを買い換えたんで(NEC VALUESTAR NX VE2345D)
それが原因かなと素人なりに考えてます。この際、linuxの勉強のために
古いPCをサーバーにしてLAN組もうとも思うんですが、ISDN対応のルータを
いま買うといざ数年先にADSLがきたときに使えないんじゃないかと迷ってます。

板違いだと怒られそうですが、どうかよろしくおねがいします。
  1. ほへ さん   2002-12-04 07:27:37
    「回線が切れる」の内容、もうちょっと詳しく分かりませんか。
    TAでもB1/B2/Dのインジケータくらいは付いていると思いますが、それが突然
    消えるということでしょうか?
    それだと音声通話に使用していても、予期しない切断がありそうですけど。
    その場合はINS回線の障害なのでパソコンの機種云々はまず無関係です。

    >この際、linuxの勉強のために古いPCをサーバーにしてLAN組もうとも思うんですが
    Linuxマシンにルータの機能を持たせるという選択もありますね。

    >ISDN対応のルータをいま買うといざ数年先にADSLがきたときに使えないんじゃないかと
    中古でよければ、そんなことで迷うのが馬鹿馬鹿しいくらいだぶついて値崩れしています。
    探せる機会があるなら、動作保証と付属品のある中古を是非。
  2. たにやん さん   2002-12-04 21:32:42
    こんばんは。ほへさん、素早いレス有難うございます。

    失礼しました、説明不足ですね(^^ゞ
    突然、HPが見れない状態になって、B1/B2/Dのランプ全部が点滅しなくなります。
    そこで、いったん切断して再び接続しようとしますがつながりません。
    でも、電話のほうは問題ありません。普通につながります。
    PCを再起動すると元通りになります。

    >Linuxマシンにルータの機能を持たせるという選択もありますね。
    なるほど、そういう方法があるんですか?聞いてみるもんですね。
    そうするとLANカードとケーブルとハブで数千円でできますね。
    でも今日、急に親父がパソコン教えてくれと言い出しまして
    練習用に旧時代のパソコンを使わせることになりました。

    ど田舎でして、ジャンクショップどころかPCショップもありません(T_T)
    ネットで中古のTAを扱ってるところどなたかご存知でしたらおねがいします。
    私も探してみましたが、ブロードバンドルータばかりで見当たらないんですよねー。
  3. デンドロビウム さん   2002-12-04 21:38:09
    大抵のブロードバンドルータはWAN側がEthernetのみなのでISDNでは使えませんが、中にはシリアルポートをWAN側に持っていたり、YAMAHAのルータのようにISDN/ブロードバンドの両方に対応したような製品もあります。シリアルポートをWAN側に持つ製品の場合、アナログモデムやTAを接続してダイヤルアップが可能なので(ダイヤルアップはルータが行うので、PCからは通常のブロードバンドルータを通すのと変わりません)、ISDNのみならず通常のアナログ回線でも複数台接続が可能です。
  4. エロじじぃα さん   2002-12-04 21:39:36
    安く購入するならネットオークションでしょう。色々とありますが、ヤフーオークションが数が多くていいでしょう。私も仕事で使うので(iナンバーを会社で使うので)TAを持っています。が、この間潰れてしまったので、ヤフオクでIT75/Dを110円で買いました。十分使えてますよ。
  5. Kousuke Shibasaka さん   2002-12-04 22:08:32
    >シリアルポートをWAN側に持っていたり
    代表的な製品としてはNECのWARPSTARシリーズがあります。
    http://121ware.com/aterm/

    ちなみにうちではパソコンが2台に増えたときにISDNルータを中古で買ってきましたが,ルータのDSUが壊れていたので,もともと使っていたTAをS/T接続でつないでいます。
  6. 破壊神KAZ さん   2002-12-05 10:04:43
    ちなみに、NTTのTAルータのSOHOシリーズなんかは
    シリアルポート備えてますが、PCとシリアル接続してもネットはできません
    あしからず
  7. たにやん さん   2002-12-07 11:45:14
    皆さん、貴重なご意見有難うございます。忘年会が続いてて報告が遅くなりました。

    現在の経過報告なんですが、シリアルポートがあったのを思い出しまして(アホ)
    ためしにシリアルで繋いでみたところ、まったく問題ありません。
    そこで、ギガバイトさん配布のUSB2.0ドライバがあやしいとみて、いったん削除した後
    マイクロソフト配布のドライバを入れようとしたところ警告がでました。
    現在、手詰まりの状態です。シリアル接続でもいいんですが、USBより1〜2割ほど
    回線速度が遅く感じます。ping打ってMTUとRWIN調節しても変わりません。

    ヤフオクは確かに魅力的ですが、個人売買はトラブルが怖くて手が出ません。
    小遣いもないし本でも買って、ネットワークの勉強をして原因の追求しようかと思ってます。

    話は変わりますが、linuxでみなさんおすすめのディストリビューションはありますか?
    レッドハット8.0が初心者向きのようですが、GUIに甘えてしまってコマンドが覚えられない
    んじゃないかと...

    よろしくお願いします。
  8. Kousuke Shibasaka さん   2002-12-08 09:24:33
    機材を無駄にしたくないというのであれば,LinuxやFreeBSDでPCルータを作る(ソフトウェアの変更だけでPPPにもPPPoEにも対応できる)という手があります。
    ちなみにうちにダイアルアップルータ(NECのコムスターズ)が余ってますのでよろしければ差し上げます。
  9. タビ猫 さん   2002-12-09 19:08:43
    NECのISDN ルータ Comstarz CMZ-RT-DSを使っていたのですが(今はADSLです)、
    ホームページ検索で頻繁にURLを切り替えていると止まってしまうことがありました。
    NECに聞いてみましたが、(料金制限のための目的でしょうが)
    アクセス回数を制限する設定がありそれに引っかかったためとわかりました。
    ログからわかりました。
    NTT-ME MN128mini Jの場合、このような設定項目はないのでしょうか?