[35758]  M/Bの取替えで音声が出ない。
投稿者:kumasan さん   2002-11-27 12:14:06
infinia 7200J1のM/Bの取替えでいろいろ質問させてもらっていた者です。
前回のスレッドが長くなっていますので、新しく作らせてください。
昨日までの実施状況を報告して、また、2〜3点教えていだけませんか
現在の状況です
a.フォーマットしたHDDにwin2000・及びwin98SEをインストールしたら、すべてok(display・音声ともに・・・)・・・このようにしたらできるということを理解した。
b.以前、infinia 7200J1で利用していた、WIN98SEの入ったhddについては、winで立ち上がってくるが、音声がでない状況です。
この音声が出ない件で質問させてください。
コンパネのデバイスマネージャーのサウンド、ビデオ・・・を見ると、マザーボードにオンチップとなっているAC97も正常に認識しているようです。
(VIA AC97 AUDIO Controller(WDM)をプロパティでみると正常動作と出ています)
ただ、コンパネ-マルチメディア-プロパティを見ると、再生の優先するデバイスのところで、以前利用していたと思われるROLAND VSC-88しか出てきません。また、録音は何も出てきません。
そして、このROLAND VSC-88をさわろうとすると、
sndvol32 と出て、「このプログラムは不正な処理・・・・」とのメッセージがでます。
音声について、このような状況ですが、何か手立てはあるでしょうか?
なお、このようなb.の状況を作った過程は次のとおりです。以前利用していたHDDを別のHDDにコピーし(万一に備えただけ)、そのHDDにwin98SEを再インストール(かぶせました)しました。そして、マザーボード(jetway694tas)のドライバ(via 4 in 1)の中でIDE・AGPVXD・IRQ ROUTING・INFとある中で、AGPVXDを除いた3つを入れました。
理由は、ディスプレイをAGPタイプでなくPCIのRadeon 7500を使っているためです。
その後、グラフィクカード、Radeon 7500のドライバを入れました。
ただし、デバイスマネージャで?マークが出ているところが2点あり
・DMAコントローラが2つ出ており一つは正常とあるがひとつは?マークが出る
・ディスプレイアダプタも2つ出ており、ひとつはRadeon 7500があるがこれが?マーク
  もうひとつは、標準ディスプレイアダプタ(VGA)とあり、これは、正常動作している。
  1. バイザー さん   2002-11-27 14:43:17
    明確な回答でないので申し訳ありませんが、このスレッドの書き方だと要旨がよくわからないと思います。
    以前同じようなご質問をなさっていたようですが、このスレッドを見る限りではそちらの経緯はさっぱりわかりませんね。またお使いの環境の詳細もさっぱりわかりません。
    不特定多数の方が見る掲示板なのですから、めんどうでも自分の環境は最低限記入しないと答えてくださる方も答えようがないですよ。
    もし前回のスレッドを引き合いに出したいのであれば、そのスレッドの番号とか過去ログのアドレスとかを記載するべきでしょうね。

    #上のほうの「b」の状況がよくわからないですね。システムの入ったHDDをどんなマザーボードに接続したのでしょうかね。
    #状況を見た限りでは、ドライバがきちんと入っていないのではないかと思われますが。
    #そもそもマザーボードを交換するのであれば、OSは新たに入れなおすべきだとおもうんですがね。

    また「b」のHDDについての状況を説明なさっていますが、これもわかりずらいです・・・
    HDDが二つ話題に上っていますが、どちらがどちらなのやら。(私の国語力がないせいかもしれませんけど)
    後半の問題もGAのドライバがきちんと投入されていない状況かとはおもいますが。
    #4in1は素直に全部入れたほうがいいですよ。
    デバイスマネージャーで問題があるようなデバイスは、一度削除してもう一度ドライバを入れなおしてみるのもひとつの方法です。

    いずれにしても、環境・行ったこと等をなるべくわかりやすくまとめて、質問事項も明確に書くとレスがつきやすくなると思いますよ。
    尚その際は用語はなるべく略して書かないほうがいいです。
  2. kumasan さん   2002-11-27 16:13:17
    バイザー さん 申し訳ありません。
    前回のスレッド番号は[35626]です。
    >「b」の状況がよくわからないですね。システムの入ったHDDをどんなマザーボードに接続したのでしょうかね。
    マザーボードは(jetway694tas)です。以前利用していたinfinia 7100J1のM/Bを取り替えました。
    >#そもそもマザーボードを交換するのであれば、OSは新たに入れなおすべきだとおもうんですがね。
    >HDDが二つ話題に上っていますが、どちらがどちらなのやら。
    この2つのHDDですが、先に記載しましたとおり、今まで利用していたHDD(x)のコピーをHDD(y)にして、HDD(x)は万一のために置いておいて、HDD(y)にwin98SEをかぶせました。ややこしくて申し訳ありません。
    >#4in1は素直に全部入れたほうがいいですよ。
    と言われていますが、AGPを利用していなくとも、AGPVXDは入れていいのでしょうか

    簡潔に記載できなくて申し訳ありません。よろしくお願いします

    これについては、OSを入れ替えたものはwin2000とwin98SEで別の2個のHDDに入れて検証しています。

  3. kumasan さん   2002-11-27 18:00:31
    kumasanです。
    スレッド2のところで、質問と回答がうまくいっていませんでした。
    その部分だけ修正します。
    >#そもそもマザーボードを交換するのであれば、OSは新たに入れなおすべきだとおもうんですがね。
    これについては、OSを入れ替えたものはwin2000とwin98SEで別の2個のHDDに入れて検証しています。

    このように回答しようとしたのですがうまくいっていなかったようです。
    訂正してお詫びします。

  4. KO1 さん   2002-11-27 19:23:28
    >a.フォーマットしたHDDにwin2000・及びwin98SEをインストールしたら、すべてok(display・音声ともに・・・)・・・このようにしたらできるということを理解した。
    すべてOKならそちらを使えば解決では??

    下スレッドで前の環境のPCI機器をそのまま使いたいとの事で、すべてOKではなくそれらの機器を使用したいなら肝心のPCI機器は具体的になんなのでしょうか?
    メーカーからドライバが提供されていない機器がinfinia 7100J1専用品の場合ドライバだけじゃなくその機器を使用するアプリがM/B交換により使用できなくなる事も多いですが、、
    #VAIOとかもそのパターンで対策を公開しているサイトがあります。
    メーカー製PCの独自機器の場合対策が無いなら自分で何とかするか、何とか出来ないならサードパーティー製の増設機器に乗り換えるか同機能を有するメーカー製PCに乗り換えるくらいしか手は無いですよ。
  5. kumasan さん   2002-11-27 23:19:10
    クリーンインストールの場合は全ての環境で利用できることは確認しました。しかし、INFINIAは5年ほど前から利用しており、昔のソフト等もかなりあります。可能であれば、そのまま利用したいと思い、時間をかけてもやってみるかと実施しています。
    なお、肝心のPCI機器ですが、INFINIAについていた、TV/FMのチューナー、LANカード、SCSIボードを入れています。これらのドライバは手に入れています。
  6. ほへ さん   2002-11-27 23:58:41
    >昔のソフト等もかなりあります。可能であれば、そのまま利用したいと思い、
    >時間をかけてもやってみるかと
    だから、前のスレッドで、そういう虫のいい話は現実問題として不可能だから
    諦めてくださいという結論だったと思うんですけど。
    一番大事なデータは退避済み、ドライバとソフトは入れ直せば済みますよね。何か問題あるんですか?
    そりゃあ、その道のプロが直接お宅に訪問していじれば何とかなる可能性は正直高いです。
    でもそれは詳しい人間が直接操作するから可能なのであって、掲示板でやりとりできる程度の
    情報量とフィードバック速度ではお話にならないです。
    掲示板書いて読んで呻吟する暇があったら、地道にきれいな環境を再構築してください。
  7. tacco さん   2002-11-28 03:56:34
    ちょっとスレッド元の趣旨から外れてしまって申し訳ないのですが、
    老婆心ながらご進言いたしますと、、、
    ワタシも5年位前の機種(メーカー機)を、ハードウェア(一部)を換え、
    OSを換えながら未だに使用しておりますが(換わってないのはケースだけかも(^^;)、
    ハードウェア及びOSを移行する事で、使い始めた当時の環境をそのまま
    再現して使用することは、かなり難しいと思います。
    かなり難しい、というのはkumasan さんがご経験されているように
    ドライバの問題や種々の不具合です。
    もちろん、一つ一つの不具合を確認しながらトラブルシュートしていけば、
    物理的に不可能ではありませんが、その為には不具合を起しているドライバファイル等を
    一つ一つ動作を確認しながら調整していかねばなりません。
    こちらの掲示板には、その道のプロフェッショナルが多々いらっしゃいますが、
    今回のように「音が出ない」事に関しても、HDDを他のPCに移行する事に対する
    推測される原因が多すぎて、明確な返答が出来ないのが現状だと思われます。

    また、これはワタシの経験上ですが、
    関係ないだろうと推測されるドライバを外して、インストールする事によって
    本来認識されるべきデバイスが全く異なったデバイスとして誤認識され、
    デバイスマネージャで「!」マークで表示される事もあります。
    つまり、デバイスマネージャで「〜〜」と表示されていても、
    「!」や「?」マークがついている場合は、
    全く別のデバイスを示している場合もある、という事です。
    #さすがに、「!」マークや「?」マークが無い状態(正常な状態)で
    #別のデバイスを示していた事はありませんでしたが・・・。(^^;

    前述したように、ワタシも古い機種をダマシダマシ使用しておりますので、
    kumasan さんのお気持ちは良く分かるのですが、
    さらに長く使っていこうと思うのであれば、
    新しい環境を構築した上で、古い環境を如何に活かしていくか、
    という方面でお考えになられた方が良いかと思います。
    たとえば、特定の使いたいソフトがあれば、
    そのフォルダごと移動してみて正常動作するかどうか試してみたり、
    ワタシがよくやる“技”(?)としては、個人的なデータを含んでしまう
    ソフトの場合は、そのソフトを新規でインストールし、
    レジストリ等にソフトの情報を入れた後、
    インストールしたフォルダごとごっそり入れ替えてしまったり・・・。
    HDDを差し換える以外にも、古い環境を移行する手立てはあると思います。

    また、どうしても引っかかる問題がある場合は、
    〜〜の「不正な処理・・・・」が出る、だけの問題提起でなく、
    例えばDr.watsonを立ち上げておいて、その結果を示したり、
    メモリダンプ表示等を示していただければ、
    同じような症状が出たことのあるヒトが返答してくれるかもしれません。
    メモリダンプを見れば原因が理解できるプロフェッショナルも
    居るかも知れません。

    スレッド元のお返事になっていないので、
    このような書き込みをするのは心苦しいのですが、
    「一つの案」としてお考え下されば幸いです。
    頑張ってください。
  8. kumasan さん   2002-11-28 09:00:16
    ほへさん、taccoさんありがとうございます。
    一番の近道は、先にも記載しているとおり、クリーンインストールとは十分周知して質問していたつもりでした。その上で時間をかけたらなんとかなるのかなぁ・・・
    くらいに考えて質問していました。
    経験豊富な方からのいろんな回答をいただいても、なおかつ、クリーンインストールという言葉がでるということは、あきらめたほうがいいみたいですね・・・
    過去のデータだけは確保しておき、クリーンインストールで考えます
    皆さんどうもありがとうございました。
    また、別の案件等出たときはよろしくお願いします
  9. まりも さん   2002-11-28 13:45:34
    VSC-88を uninstallすればよいのでは?
    >・DMAコントローラが2つ出ており
    正常なほうを削除してみてください。
  10. 破壊神KAZ さん   2002-11-28 18:24:09
    さて、今回はWin98SE上書きインストールとあるので
    まぁ、クリーンでは無いにしろOSは入れ直された、として考えてみます

    まず、オンボードサウンドのドライバを入れた記述がありません
    それから、前に使用していた、とあるので
    VSC-88を入れていない環境であると推測されます
    まりもさんの言われる通り、まずはVSC-88をアンインストールして
    それからオンボードサウンドのドライバを入れてみましょう

    #解決にならないかもしれませんが。。。。
    #と言うかVSC-88のアンインストールができるかどうかも不安(爆