[35690]  無線LANのファイルの共有について
投稿者:hide さん   2002-11-18 22:09:03
メルコのブロードバンドルーター機能付き無線LANを使用していて、2台のパソコンで、インターネット(ADSL)とファイルとプリンターの共有をしています。インターネットも共有も出来ていますが、アプリケーション(wordやexcel、一太郎など)の起動やファイルを開く時やプリンターの印刷にかなり時間がかかります。
無線ルーターには1台はデスクトップ(Windows98se)で有線接続、2台目はノートパソコン(windows xp)で無線接続です。デスクトップでは問題がありませんが、ノートを使用している場合に遅いです。アプリケーションからファイルを開くと、ノートのHDDにあるファイルなのに無線アダプターのランプが点滅して通信をしているようです。
最初の設定の時に、インターネットは両方から接続できましたがファイルの共有がうまくいかず、NETBUIEを双方に導入しました。設定の方法が違うのでしょうか?
  1. よねよね さん   2002-11-20 00:37:19
    >アプリケーションからファイルを開くと、ノートのHDDにあるファイルなのに無線アダプターのランプが点滅して通信をしているようです。

    「最近使ったファイル」とか設定ファイルとかで、ネットワーク越しにデスクトップPCにアクセスしに行っているのかもしれないですね。

    >ファイルの共有がうまくいかず、NETBUIEを双方に導入しました。設定の方法が違うのでしょうか?

    無線LANは使っていないので一般論ですが、TCP/IPでも、
    ・IPアドレスなどが適切に設定され(特に Subnet Maskか Default GW辺りが怪しそう...)、
    ・「ファイルとプリンタの共有サービス」がインストールされ、
    ・「NetBIOS over TCP/IPを有効にする」がチェックされている
    ならば、ファイルの共有は問題ないはずですよ。

    ですので、なるべくなら NetBEUIは外した方がいいと思いますよ。掲題の現象と直接関係あるかはちょっと分かりませんが...
  2. hide さん   2002-11-20 22:55:19
    よねよねさん、ありがとうございます。NetBEUIを外してみます。
  3. Kousuke Shibasaka さん   2002-12-04 22:11:33
    TCP/IPがNGでNetBEUIならOKということから,ファイアウォールソフトがじゃまをしているという可能性もあります。
    #うちはこれではまり,1ヶ月以上悩み続けたことがあります。
    #ウイルスバスター2002のログにLAN内のマシンからのNetBIOS Browsingをブロックしているのが残っていたので気づきましたが。