[35343]  ハードディスク
投稿者:zaf23645 さん   2002-10-26 00:45:15
古いノートパソコン(FMV BIBLO NUV16D)に新しいハードディスク(MHR2020AT)を付けるとOSをインストールできません。
新しい(といってもPentium2ですが)ノートパソコンだと作動します。
良い方法がありますでしょうか。
  1. KO1 さん   2002-10-26 01:19:07
    >OSをインストールできません。
    OSが何なのか不明ですが、8Gを超えるHDDが使えない機種だからでしょう。
    HDDメーカーでBIOS騙しなどと呼ばれるツールが出ていて使用できれば良いのですが富士通から出ているのかはちょっと解からないですね。
    FMV-BIBLO NUV16Xならばノート改造ショップで8GBオーバーのHDD換装が出来るとあるのでIBMのツールなどでは使えそうですけど、、
    改造はある程度知識を要しますが、ノートのHDD換装は比較的多く行われている改造なので自身で検索などを駆使してもう少し情報収集なさった方がよろしいと思いますよ。

    質問の際にはもう少し具体的に使用環境(OS名など含む)や状態(インストール出来ないだけじゃなく何処で出来なくなるのかなど)を書かれた方が的確なアドバイスが貰いやすくなりますよ。
  2. SY さん   2002-10-27 00:32:16
    デスクトップのFMVのS5シリーズだったと思いますがFAT16でないとリカバリディスクからインストール出来なかったです。しょうがないのでFAT16にCDからリカバリして例の方法でFAT32に全コピーして対処しました。
    また、他社ではaptivaのHシリーズの標準添付インストール用FDが4GクラスのHDDでもインストールできず、IBMのサイトから替わりのFDイメージ(だったかな?)をDLする必要が有りました。
    OSはいずれもWin95でした。
    同じような制限が有るのでしょうね。

    BIOSだましツールは海外の各HDDメーカのサイトに有りますが本来は同一メーカからのOEM品だったと思いますので富士通に無い場合はそのメーカからツールを購入する方法もあり得ます。(さて、何処だっけ?でもそれよりツールを使えるHDDを買ったほうが早そうですね)