[34961]  スタンバイに入れません
投稿者:BALTO さん   2002-09-22 22:42:24
マザー GIGABYTE GA-8SRX
CPU PEN4 1.6A
MEM DDR256M PC2700
プライマリIDE 40G HDDATA100
セカンダリIDE CD-ROM、CD-R-RW
OS WIN2KPRO
以上の構成ですがスタンバイ又は休止状態にしようとすると
”'セカンダリIDEチャンネル'デバイスが原因で、コンピュータがスタンバイ状態に入れません。
アプリケーションをすべて閉じてから、もう一度やり直してください。
問題が解決しない場合は、そのドライバを更新することをお勧めします。”
というメッセージが出てスタンバイ又は休止状態に入れません。
セカンダリIDEのドライバは”セカンダリIDEチャンネル”になっています。
このとき特にアプリケーションを起動していなくても同じです。
BIOSの設定かと思いデフォルトにしてみましたが解決しません。
また、このマシン2ヶ月ほど前にキットで組んだのですが組み上げた当初から
HDDのアクセスランプが常に1秒おきぐらいで点滅しています。
他の動作は問題ないので使用には差し支えないのですが
スタンバイモードは使用したいと思っています。よろしくお願いします。
  1. にゃおき さん   2002-09-23 07:44:14
    セカンダリIDEに接続した機器がスタンバイ等に対応しているかを確認するために一旦、セカンダリに繋いだ機器を1つずつ繋いで試してください。
    その他の原因として考えられるのは、CDライティングソフトも休止等をサポートしてますか?結構CDライティングソフトでも常駐してCD-Rドライブ等を監視しているものもありますので注意が必要です。
  2. BALTO さん   2002-09-24 21:53:03
    にゃおきさんありがとうございます。
    セカンダリに接続しているCD-ROM、CD-RW両方はずすとスタンバイできました。
    また、どちらか片方でも接続するとスタンバイできません。
    これってマザーのセカンダリIDEに問題があるんでしょうか?
    もっともCD-ROMもCD-RWも正常に動作しているんですけど・・・。
    スタンバイはあきらめるしかないですかね?
    ちなみに使用しているCDライティングソフトはWINCD-R5.0です。
  3. WGZC さん   2002-10-08 00:27:51
    余りお役に立つことが判りませんが、WinCDに付属されている「パケットマン」でしたっけ?今は名前が又変わっているかもしれませんが、此のソフトがINSTされている場合CDRWドライブを常にチェックしています。此はパケット書き込みするためには必要なソフトなのですが、もしご使用なさらないならばアンインストールするか起動後手動で外すしかないかと思います。

    又、WinCDだけでなくWindowsの初期設定ではCDROM/RWを常に読みに行く設定になっていると思いますので此を解除すれば、読みに行くことは無くなるのでHDDのLEDは点滅しなくなるはずです・・・多分。
    (最悪、スタンバイモードを諦めるしかないかもしれないですが・・)